モモママのハッピーライフ♪

娘が2歳の時に始めたブログですが、成人まであと少しになりました。大事な日々を記録したいと思います。

五月山公園と勝尾寺 箕面散策

2024-06-05 16:08:00 | 日記
ゴールデンウィークはパパは休日出勤があり、ももちゃんも予定があったりしたので、近場にちょこちょこ遊びに行きました。
この日は箕面周辺で、家族それぞれが行きたい場所にみんなで行きましたよ。

まずはパパ希望の池田市の五月山公園へ〜。

公園の中には五月山動物園という小さい動物園があり、ウォンバットが3匹飼育されていてウォンバットの聖地になっています。

乃木坂46の与田祐希ちゃんがウォンバットのファンで、YouTube動画で訪れていたのを見たので、行ってきましたよ。
無料で入園できて有り難いです。
敷地は小さいですが、ヤギやウサギワラビーなど、いろんな動物が見れましたー。

そして初めてウォンバットを見ましたが、めちゃくちゃかわいくて動きも愛らしくて癒されました!

売店でウォンバットアイスとぬいぐるみとキーホルダーを購入。

楽しかったです〜。

その後、箕面キューズモールのフードコートで海鮮丼を食べました。


時間がなかったので、今回はササッとお昼ご飯を食べただけですが、すごく広い場所なのでまたゆっくり行きたいです。
地下鉄の御堂筋線が延びて箕面萱野駅もできていました。

次は箕面大滝に向かったのですが、山道ですごく渋滞していて駐車場が2時間待ちとのことでびっくり!
諦めて交通整理の方に従って列を抜けて、ママ希望の勝尾寺に向いました。
勝ちダルマで有名なお寺で、20年ぶりに行ったら、かわいいダルマさんが沢山いる映える華やかな場所になっていて、若者もたくさんいました。


ダルマみくじをひいて、小さいダルマさんをお寺の好きな場所にお納めします。


そして、勝ちダルマも買って受験のお願いをしっかりして、お家にお迎えしました。
来年無事に左目を書けますように!
御朱印もいただきましたよ。

久しぶりにお参りできて良かったです。
レゴのダルマさんも〜。

勝尾寺を出て夕方になっていましたが、もう一度滝に行ってみました。
今度はすんなり停められましたよ。
ももちゃんがYouTubeで見て、箕面大滝に行きたかったみたいです。
こちらも、時間帯のせいかほとんどが若い人で、箕面の昔ながらの定番観光スポットと思っていましたが、この20年で変わったのかもしれないですね。

滝を眺めながら、ゆずソーダ美味しかったです。
ももちゃんに滝を見せられて良かったです。

最後に、マダムシンコ箕面本店にケーキを買いに行きました。

大阪では有名なヒョウ柄好きで華やかな女性社長の経営するお店です。
すごく派手なんだけど、ケバケバしくならない絶妙なラインの雰囲気で、素敵なお店でした。
併設のカフェのお写真お借りしました。

ケーキもせっかくなので、ピンクのヒョウ柄のストロベリーロールケーキにしました。
見た目とは違って(笑)、上品な甘さと香りですごく美味しかったです。

有名なマダムブリュレのバームクーヘンは3種類入ったものを買いました。

パパが先日買ってくれた神戸紅茶の生紅茶のセットと一緒にいただきました。


帰りはららぽーと門真に寄って、フードコートで晩ごはんを食べて帰ってきました。


みんなの行きたい場所に行けて、たくさん歩いて楽しい一日でした。
今度は箕面のおしゃれなレストランやスパーガーデンにも行ってみたいです。
お読みくださりありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉和食 月火水木金土日 福島駅 ... | トップ | いちごパフェとかき氷 グリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsuno)
2024-06-05 16:25:24
こんにちは。箕面の滝と勝尾寺は若い頃に行ったきりで昔とはだいぶ変わってるんでしょうね。

五月山公園は行った事がなく、ウォンバットは前から観たいと思ってました。観れたんですね、羨ましいです。
いつもながら、美味しそうな写真がいっぱいでお腹空いてきました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-05 17:13:00
今日は〜。

まず、トップの滝、見事だなと眺めつつ・・・、

記事後半からの・・・、マダムシンコと神戸紅茶に、大きく反応しました〜!😊
マダムシンコは、初めて食したのは、何年も前・・・、友人が、ポップアップで出店の際に、並んでマダムブリュレを、買って来て下さった時・・・♫
数年前は、マダムシンコのカフェ併設のお店でお茶して、そうそう・・・、ご紹介のお写真のような雰囲気の中、楽しく過ごさせていただきました〜🎶
神戸紅茶は、色々な種類が入っていて、このセットは、大好きです〜、トラディショナルな雰囲気があって、飽きないですね・・・

箕面国定公園の滝・・・、GW中に訪れられたようですが、見事な滝は、いつ行っても見応えありそうですし、紅葉のシーズンも最高でしょうけれど、
水辺が涼やかで、今頃の時期に、ゆずソーダと一緒に、ご紹介していただき、
爽やかな感じと涼が楽しめました〜♫

お家に、お迎えなさったダルマさん〜、来年は、左目が書けますよう・・・、応援してますね〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (momomamama)
2024-06-05 18:32:25
@tatsuno tatsunoさん
こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

私も若い頃に行って、今回20年ぶりに行きましたが、勝尾寺はすごく綺麗になっていましたー!
広いお土産屋さんがあって、ダルマさんのグッズもたくさん売っていましたよ(^^)
箕面大滝は変わらずな感じでしたが、たくさんいたお猿さんはもういなかったです。

ウォンバット、3匹中の1匹がちょうど外に出てきてタイミング良く見れました☆
かわいくて癒やされました♡

いつもありがとうございます♪
明日も素敵な日になりますように(*^^*)
モモママ
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-05 18:52:24
モモママさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

ももちゃんとパパさんと一緒にお出かけ〜
楽しい一日でしたね💕

五月山動物園、ウォンバットがいるんですね😄
なんだか可愛い💕
お昼の海鮮丼、豪華😆
お魚が沢山乗ってますね〜
食べてみたいです♪

達磨さんがいっぱい🤗
表情がなんとも愛らしい😂

箕面大滝、大きな滝。
涼しげでいいですね(*´-`)
ももちゃんが行きたかったんですね♪

わぁ、ヒョウ柄のストロベリーロールケーキ🍓
なんて可愛い😆
マダムシンコ、こちらには無いみたい💦
残念です💦
大阪に行ったら探してみたいです🤲

今夜もゆっくりお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (momomamama)
2024-06-05 21:23:00
ビオラさん
こんばんは〜☆
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

マダムシンコのカフェでお茶されたことがあるのですねー!
カフェを少しのぞかせていただいたら、すごく素敵だったのでまた私も行ってみたいと思います(^^)
ケーキもせっかくだから他では売っていないような1番派手な物を選びました♪

以前関西の朝の番組で、神戸紅茶で紅茶鑑定士の方が選別やブレンドなど活躍されているのを見てから気になっていましたー☆
紅茶鑑定士の方に思いを馳せながら飲むと、より美味しく感じましたよ(*^^*)
 
箕面の滝はほんとに紅葉の時期は素敵でしょうね♪
娘は大きい滝を見るのは初めてで、行って良かったです!

いつもありがとうございます♡
応援もしていただき嬉しいです☆
明日も素敵な日になりますように。
モモママ
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-06-05 23:20:50
モモママさん、こんばんは(^^)

ご家族が行きたい場所に行かれたんですね。\(^o^)/仲良しご家族素敵です。

滝、涼しげで良いですね。
モモちゃん喜ばれましたね。(^^)

ウォンバットって、可愛いですね🩷
アイスは、チョコ味ですね。

勝尾寺、知らなかったです。
ダルマみくじ可愛いですね。
勝ちダルマの左目、受験に勝ってきっと書く事が出来ると思います!
モモちゃん、(•̀ᴗ•́)و ̑̑応援しています。

海鮮丼美味しそうですねー。(^^)

マダムシンコのバームクーヘン。マダムシンコブリュレ、美味しいですよね。
でも3種類の味が入っているのは、初めて見ました。

神戸紅茶は、水色のパッケージのを3月に異動する方から頂きました。
まだ飲んで無いので、モモママさんの事を思い出しながら頂いてみます。(゚∀゚)

いつも素敵なblogをありがとうございます。
明日も素敵な一日を!
葉っぱ。

オムライスもおいしそうです。
返信する
Unknown (momomamama)
2024-06-05 23:46:52
@dreamsan_2006 chamiさん
こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

ウォンバットかわいいですよねー☆
飼育している3匹中の1匹がちょうど外に出てきてくれて、タイミングが良くてラッキーでした。

海鮮丼、美味しかったです!
この日は時間の都合もあって、お昼も夜もフードコートでした♪
フードコート大好き家族ですね〜(*^^*)

勝尾寺は20年ぶりに行ったら、すごく綺麗になっていて、小さいダルマさんがいっぱいでポップな雰囲気もあって楽しめました(^^)
海外の方や若い方もたくさんいらっしゃいましたよ。
箕面大滝、娘は大きい滝を見るのが初めてで、見せられて良かったです〜。

マダムシンコの本店は初めて行ったのですが、思っていたよりずっと素敵な雰囲気で、今度はお茶もしたいです。
せっかくなので他のお店には売ってないような1番派手なピンクのひょう柄のケーキを選びましたー(*^^*)
甘さが上品で美味しかったです!

いつもありがとうございます♡
明日も素敵な日になりますように。
モモママ
返信する
Unknown (momomamama)
2024-06-06 09:30:48
葉っぱさん
おはようございます!
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

娘は大きい瀧を初めて見たので、喜んでいました。
2時間待ちの時はどうしようかと思いましたが、夕方になったものの無事車を停めて、マイナスイオンを浴びれて良かったです〜☆

ウォンバットかわいかったです!
丸いフォルムに癒されましたー♪
はい、チョコアイスにお耳はアーモンドでした(*^^*)

勝尾寺は昔からダルマで有名でしたが、20年前に行った時の記憶は渋いお寺だったと思うのですが、今は小さくてかわいいダルマさんがたくさんいて、ポップで綺麗なお寺になっていてびっくりしましたー!
広いお土産やさんに、グッズもたくさん〜。

マダムブリュレ召しあがったことがあるのですね(^^)
美味しいですよねー。
普通のマダムブリュレの他に塩キャラメルとかぼちゃが入っていたと思います。

神戸紅茶は以前関西の朝の番組で、紅茶鑑定士の方が選定やブレンドをされていると知って気になっていました☆
紅茶鑑定士の方に思いを馳せて飲むとより美味しかったです(^_^;)

いつもありがとうございます♪
応援のお言葉もいただき、嬉しいです♡
今日も素敵な日になりますように。
モモママ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。