TAKAさんちのブログ

パパ、息子ちゃん、ワンコ、にゃんこと楽しく毎日を過ごせたらいいな♪

入眠の儀式

2009-02-10 | Weblog
おはようございます
青空の気持ちよい朝です

先日、どさんこ母さんのブログで入眠の儀式についての記事がありました。



薫くんの寝る時は・・・

ミルクを飲むお布団に入って絵本を2~3冊読む歌を歌ってトントンする
・・・・で寝て欲しいんですがなかなか寝ないので最後は添い乳でです。


なんとかおっぱいなしで寝てくれないかしら~(首と肩が痛いので)と思い
昨日はミルクの後、しばらくおっぱいを飲んでからお布団に入ったら
絵本⇒トントンだけでコトンと寝てくれました

そっか順番が違ってたみたいです

思い返すと3ヶ月ぐらいまでは寝るまで抱っこでゆらゆら1時間とか
大変だったな~ 
夜中もゆらゆら 今はホント楽チンです


薫くん(私)の最近のお気に入り




赤ちゃんって「いないいない・・ばあ~」のような遊びが好きなので
絵本も同じようなものが好きみたいです。

例えば上の本、「○○が・・・・」 次のページに「な~らんだ」
っていう構成になっています。

ページをめくる瞬間ワクワクするみたいで、手をバタバタさせて
待ち構えてます

これからも月齢に合わせたものを選んで読んであげたいです


今日もトントンでネンネしてくれるかな





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぺ)
2009-02-10 12:43:05
わータイムリーです私も似たような記事を今日書きましたので、よかったら見てください

私も入眠の儀式・・・ってほどでもないんですが、おっぱいのときから部屋を暗くして(豆電)お布団におろしてトントンしながら小声で歌ったりしてます。
ゆらゆらだっことか懐かしいですよね~大変だったなあ・・・
今も大変、って思ってたけど、振り返るとラクになってきてるんですよね
こっぺさんへ (モモママ)
2009-02-11 01:08:24
こっぺさんの記事拝見しました
おっぱいで寝かさないほうがいいんですね~。
今日もトントンでいけました

新生児の頃ってホント大変でしたよね
昼間フラフラで記憶とんでます



な~らんだ (むろ嫁)
2009-02-11 23:37:28
ウチも、実家のほうの図書館で、今日本を借りてきたら、何処かで見たような・・・モモママさんが言ってた本だぁ
早速、おねんね前に読んであげましたが、それより早く寝させてってカンジでした。
ウチは、9時半くらいになると、お布団に寝させて、隣で一緒に横になりながら、手を握ってとんとんしてあげると寝てくれます。
私も、姫に合わせて早く寝たいんですが、そうもいかないので
最近は、どうも疲れが抜けないので、そろそろマッサージにでもいきたいなぁって思っています
むろ嫁さんへ (モモママ)
2009-02-12 00:03:10
同じ本借りてこられたんですね
「な~らんだ」カワイイ絵本ですよね

毎日欠かさず絵本を読んできたせいか、寝る前は絵本を読むのがわかってるみたいです。
でも1冊読んだら持って確認したいようで、図書館の本はやぶっちゃいそうなので買ってます

母はたまにはマッサージ行きたいですよね
旦那さんが揉んでくれますが、イマイチだもん



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。