TAKAさんちのブログ

パパ、息子ちゃん、ワンコ、にゃんこと楽しく毎日を過ごせたらいいな♪

チコリ三昧と雪遊び

2009-02-08 | Weblog


今日はドライブ日和でしたね
我が家は中津川~南木曽へお出掛けです

今日の目的は2つ。

まずは中津川インターのそばにあるチコリ村でランチビュッフェを食べにいくこと

ここではチコリを栽培していて、そのチコリを使ったお料理が
たくさん並んでいました。



チコリの味噌炒め、チコリのサラダ、チコリのソテー、チコリの天ぷら
チコリ芋の煮物、チコリのクッキー・・・・
一生分のチコリを食べた気分でした



もう1つの目的はモモさんを雪で遊ばせることです

南木曽に行くと少しだけ雪が残っていました。
雪というか氷で遊んでいましたが・・・




ちょっと物足りなかったかもしれないから
また雪を求めてドライブにいこうね、モモさん



今日は私達に薫くんをつき合わせてしまいましたが
薫くんもなんだか楽しそうにしていたのでよかったです

行きの車はず~っとお昼寝

ランチでは周りの席の方たちにあやしてもらってご機嫌で
離乳食をたくさん食べてくれました

モモさんが遊んでいる時はおとなしく見学できました

帰り道もず~っと

薫くん、付き合ってくれてありがとね


夜の離乳食は全粥に初挑戦

目標50gでしたが40g以上食べられました
お豆腐もつぶさなくても食べられるようになったし、野菜のツブツブも
ちゃんと柔らかくにてあれば大丈夫です。
ついでにストロー、コップでもお茶が飲めるようになりました

ということでゴックン期終了~

これからはモグモグ期。
鮭やマグロ、ささみ、納豆なども食べられるのでメニューの
バリエーションが広がりそうです

母ちゃん、もっともっと頑張るよ










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぺ)
2009-02-09 23:53:11
チコリって食べたことないです!名前だけ・・・
ランチブッフェ美味しそう~
外で離乳食あげるのは大変そうですが、薫くんはいい子だから大丈夫そうですね♪

ついにごっくん期卒業ですね~
ストロー・コップマスターなんてすごいよ、薫君えらいっ

これからはもっと料理らしく?なりますね!
作るのが楽しそう~
とうとうモグモグ期ですね (むろ嫁)
2009-02-10 00:20:54
我が家は、まだまだごっくん期ですので、薫くんのモグモグをまた1,2ヵ月後には参考にさせてもらいまぁす

チコリ、美味しいですよね。
それにしてもいっぱい調理法ってあるんですね。
我が家はチコリボートで、酒の肴になるものを
乗せるだけだったので、新発見した気分です。

モモさん、雪に夢中ですね。
ウチもワンコがいるのですが、猫のようです。
寒いところは苦手なんです。まぁ歳もありますが
それなので、暖かいところを目指してウチはお出かけ
したいなって思っています。我が家は皆寒がりです
こっぺさんへ (モモママ)
2009-02-10 07:10:38
チコリは少しだけ苦味があっておいしかったです

薫は外で食べたほうがテンションが上がって食が進むようです。だぶんBFが美味しいせいでしょうが

そうですね~モグモグ期になるとちょっと人間らしい食事になりますね
お互い頑張りましょうね



むろ嫁さんへ (モモママ)
2009-02-10 07:13:38
生のチコリに酢味噌が一番美味しかったです
お酒が欲しくなりました。

離乳食は進んだり戻ったりみたいですね。
まだ食べない日があったり食べないものがあったりムラがあります。
ゆっくりゆっくり進めましょ~
くまさん (しゅがー)
2009-02-10 07:20:29
薫くんが着てるのって くまの着ぐるみ?
私も買ってしまったよ
こういうの着れるのって赤ちゃんの特権よね~
期間限定だから写真撮りまくってるよ。
お座りするようになったから、ますますくまさ~ん
しゅがーさんへ (モモママ)
2009-02-11 01:05:17
これはなぜか羊なんだよね。

クマはめでたく小さくて着れなくなったよ
着ぐるみは赤ちゃんの特権だよね
たまに大きい子でピカチュウとかいるけどね~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。