TAKAさんちのブログ

パパ、息子ちゃん、ワンコ、にゃんこと楽しく毎日を過ごせたらいいな♪

ナンジャモンジャの花を見に行きました

2008-05-13 | Weblog
今日も気持ちのいいお天気です。



モモさんの手術が延期になったので、
先週咲いていなかった、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の
花を見に出掛けました。

車で20分ぐらいなので、モモさんも私にもいい距離です。





ちょうど満開

この木は自生していて、天然記念物なっています。

たくさんの方がカメラを手に見物にみえていました。







雪が降り積もったみたいでとっても綺麗です。






暑いよ~ママもう帰ろ

はいはい




モモさん、おしりにトンボがとまってるよ~


あたりを見るとトンボがたくさん飛んでいて、繁殖の時期のようでした。
卵を産む池が近くにあるんですね。



近場でまだまだ自然が楽しめる場所があって幸せです










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尻のトンボが・・・(*^_^*) (naonao)
2008-05-13 22:11:13
モモママさん、こんばんは。

降り出しちゃいましたね。

なんじゃもんじゃ、すごい満開とっても綺麗。
ホント、雪が降り積もったみたいってこのことですよね

初夏に雪が積もってるような木を見て「なんじゃ?なんじゃ?」からなんじゃもんじゃ・・・、親父ギャグのような名前の由来・・・。

モモさんのお尻、プリンとして可愛らしいわぁ~、トンボ、止まりやすかったのかしら・・・。

パン、とっても美味しそうですよ~。ハイジのパン、私もまだ作ったことないんです。今度作ってみよっと。

明太子クリームパスタ、とっても美味しそう。キャベツの付け合せも

一緒に混ぜて食べてもよさげですよね
返信する
初夏の予感・・ (gutti)
2008-05-13 22:15:01
こんばんわ

もうトンボが飛んでるんですね

しかも・・お尻に・・

かわいいよモモさん

手術がんばってね

モモママさんの作るスパゲティー

やっぱりとってもおいしいそうです
返信する
naonaoさんへ (近藤)
2008-05-14 00:06:37
こんばんは

コメントありがとうございます。

ナンジャモンジャ、綺麗ですよね。最近気づきましたが

ホント、ギャグみたいな名前ですね

モモのお尻は大きくて止まりやすかったかも・・・

ハイジのパン、レンジ発酵で作ったんですが、イマイチふくらまなかったですけっこう生地がベタベタで扱いにくかったし、一人で大騒ぎしてました

naonaoさんみたいに美味しそうなパンが作れるようにがんばりま~す
返信する
guttiさんへ (近藤)
2008-05-14 00:09:34
こんばんは

コメントありがとうございます。

トンボたくさんとんでました

初夏の爽やかさでしたが、関東は寒かったみたいですね。
体調、気をつけてください。

クリームパスタはカロリーが気になりますが
美味しいからやめられません

返信する
ナンジャモンジャの木! (ほっこり)
2008-05-14 09:01:24
本当に雪が降り積もったような
綺麗な花ですね。
静岡の掛川の方にもこの木が
あって先日満開の様子を放映
していましたが
静岡は地図で見たとおり
横に長い県で、まして伊豆半島の
東海岸に住んでいる私ですから
チョコッと見に行くことは
できそうもありません

長いことパン作りから
遠ざかっているのですが、
モモママさんのハイジのパン
とても美味しそうですよ!
私も作りたくなりました
返信する
ほっこりさんへ (近藤)
2008-05-14 13:05:55
こんにちは

ナンジャモンジャの木は全国で見られますが、自生してるのは長崎県、岐阜県、愛知県しかないみたいです。不思議です・・・・

仕事で忙しかった時はなかなかゆっくりお花を見ることもなかったけど、妊娠して時間ができ、四季を感じることができるようになりましたベビーに感謝です

ハイジパン・・・・イメージは赤ちゃんの柔らかいお尻みたいなパンだったんですが、イマイチ膨らまず

ほっこりさんのパンの楽しみにしています

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。