編み物していると

毛糸が好きで、のんびり編んでます。

野呂英作 クレヨンソックヤーン S398 靴下 左右の色を揃える

2021-01-28 18:40:00 | 編み物
靴下の色を左右で揃えたかったので外から見て似た感じの色の毛糸玉を2玉買ってきました。

ゲージを取るために編む分で2つの玉の始まりの色を揃え、かかとを編む分を取り分けました。

いざ編んで見ました。

が、片方の玉のミントブルーがごっそり抜けていたため足先の方の色が合いませんでした(泣)


幸いミントブルーが外から見えていたので、外から糸を巻いていってミントブルーを取り出してきました。

ミントブルーのところまでほどいて編み直しました。

色が揃いました。

メンズサイズの靴下でこんな色の出方でした。

さて2足目を編み始めましたが色の繋がり方が不穏だったので、ネットのサンプルカラーで色の順番を確認しました。

すると、オレンジ色がごっそり抜けていました(泣)この玉外れ、ミントブルーも抜けてたし😥

仕方ないので、もう片方の玉から抜けてる色を半分こすることにしました。


足首まで編んでかかとの直前で休み目、もう片方を編んで色の出方を見ることに。


編んでみました。

色の量が違っていて、ちょっと色がずれました😅
ちょっとなのでこのまま編み進めることにしました。

編み上がりました。

色の量が違っててずれてるところがありますが、なんとなく色は揃いました。

片方の毛糸玉のミントブルーは1足目で使ってしまってなかったのですが、かかと用に取り分けた毛糸玉にミントブルーがあったので、それを使いました。

ミントブルーがないのはわかっていたので、指先をかかと用の毛糸玉で編んで色を揃えようと思ってましたが、たまたまミントブルーを見つけたので今回はそれで編みました。

3号針
28目40段(10×10cm)
64目輪編み

編み上がりサイズ
はき丈、16.5cm
足サイズ、26cm

28cmの足に合わせて、2玉で2足編めました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿