大田垣蓮月 和歌掘り 茶碗
蓮月焼(れんげつやき)は江戸時代後期の尼僧、大田垣蓮月が自詠の和歌を釘掘りで刻んだ陶器
山家
山里は松のこゑのみ聞きなれて風ふかぬ日はさびしかりけり
【通釈】山里にあっては、松がたてる響きばかりを聞き馴れて、風の吹かない日はかえって寂しいのであった。
【語釈】◇松のこゑ 松の梢が風にあたって立てる響き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/87/08bd80b98e038fbaf04cca13d3e36231.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1c/59af7b9c4fcd64ec86becbf72d320c5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/48/08b066833e3b83f35e729c23923cf99c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ac/2de956ad3fa7099092ec9415a3baccdf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/85/73a51864a155b4de288923c1517af7d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/42/931a105f13d6f3f44762aa51b13b5d69.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/05/c0696943d3998f03d24129eb29023151.jpg)
蓮月焼(れんげつやき)は江戸時代後期の尼僧、大田垣蓮月が自詠の和歌を釘掘りで刻んだ陶器
山家
山里は松のこゑのみ聞きなれて風ふかぬ日はさびしかりけり
【通釈】山里にあっては、松がたてる響きばかりを聞き馴れて、風の吹かない日はかえって寂しいのであった。
【語釈】◇松のこゑ 松の梢が風にあたって立てる響き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/87/08bd80b98e038fbaf04cca13d3e36231.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1c/59af7b9c4fcd64ec86becbf72d320c5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/48/08b066833e3b83f35e729c23923cf99c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ac/2de956ad3fa7099092ec9415a3baccdf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/85/73a51864a155b4de288923c1517af7d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/42/931a105f13d6f3f44762aa51b13b5d69.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/05/c0696943d3998f03d24129eb29023151.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5a/74cafedfed274010abaa125a7b45554d.jpg)