鯉日記

大好きな広島カープのことや高校野球のこと、どうでもいい日常のことなどなど…。時折、短歌をまじえて綴ります♪

Cangoxina

2018-05-14 23:11:22 | Weblog

 

気になっていた限定焼酎をいただいちゃいました

 

元々は、20年ほど前にザビエル上陸450年祭イベントにあわせて期間限定で作った焼酎なんだとか

それが、大河ドラマ『西郷どん』第1話で“Cangoxina”という表記が登場して、蔵元に問い合わせが殺到したそうです

 

そこで、蔵人の皆さんで話し合い

明治維新150年や大河ドラマ『西郷どん』の放映など、鹿児島を全国にアピールしてみんなで盛り上げる年に自分たちも少しでも力になりたい

ということになり、どうせ造るなら明治時代に焼酎が造られた時の製法にちなんだ【本格焼酎 Cangoxina】を造ろう と、急遽仕上げた焼酎なんだそうです

 

いいですねぇ~

 

心していただきたいと思います

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日(^^) | トップ | 5.15 »
最新の画像もっと見る