どこかで誰かが

独り言をつぶやくように思いついたことを書きとめてみたいと思う。
モモの徒然日記なり。

前略、父上さま

2009-05-30 21:17:58 | 日記
今この時間あなたはもう健やかな眠りに就いたところでしょうか?

病院のベッドのうえでの生活が始まってからもう3年3ヶ月が過ぎようとしていま

す。初めて今の病気が発症したのは17年ほど前でしたね。頑張り屋さんのあなた

は不自由な右手と右足をなれない左手で上手く動かしてリハビリに励み、杖を使っ

て自分で歩けるようになりましたね。左手での字を書く練習の成果で右手と変わら

ずに名前もサイン出来るようになっていましたよね。

あなたの老後は病気と上手く付き合いながらも穏やかに過ぎていくものだと思って

いました。3年前のあの日わたしはあなたの復活を信じて疑わなかった。きっと今

までのように奇跡的な回復力をもってあの大好きな包まれるような笑顔を見せてく

れると思っていました。思うようには願うようには物事は運ばないことがあるとい

うことをあなたは身を持ってわたし達に教えてくれているのでしょうか。言葉を伝

える事も自分の体を思い通りに動かすことも叶わなくなった今、1日1日をどんな

気持で迎え過ごしているのですか。

生まれてきた時から今日までずっとどんな時もあなたに守られていたように思いま

す。きっとこれから先も変わらずずっとそうなのかもしれません。

あなたの生き方、どんな運命も受けとめ受け入れて前を向いて生きる姿勢はこれか

ら自らの人生を切り開いていくあなたの愛すべき孫たちにも力強いエールを送って

いるはずだとわたしは思っています。どうしようもない自分と向き合う時が訪れた

時、彼らはきっとあなたの姿を思い出し自分たちなりに乗り越える術を見つけるこ

とでしょう。

今日はどうかすてきな夢を見ていてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (愛風)
2009-06-01 13:18:47
お父様の偉大な愛をあなたが感じているようにお父様もあなた方の愛を感じてあると思います。
家族は言葉にしなくても感じ合えるし分かり合えるものだと思います。
この徒然日記の中でもみずしらづの人たちとあなたを介して愛を感じる事ができています。
あなたのお父様もあなたがたの愛を感じてその愛に答える大きな愛をあなた方に返されているのではないでしょうか?
人は一人では何もできないと思いがちですが、あなたにとってお父様の存在は偉大で何ものにもかえがたいものではないでしょうか?
また、お父様にとってもあなたは何ものにもかえがたい存在だと思います。
頑張って生きている、ただそこに存在するだけで大きな喜びや愛を感じてくれる人がいると私は思います。
きっと、愛や魂はその人が肉体を失っても永遠に生き続けるものだと思います。
どんな時もあなたの心の中にお父様はいらっしゃってあなたを応援してくれていませんか?
何か宗教的な話になってすみません。
特定の宗教や思想の話ではなく私が日ごろ思っている事です。
返信する
感謝 (モモ)
2009-06-01 21:56:32
愛風さん、有難うございます。
言葉にするのは難しくて表現できないような文章と文章の間の行間に込めた思いまで読み取って頂いた気がしています。
母が言うにはわたしは父親っ子だったそうです。父に怒られた記憶はほとんど無いんですょ。愛風さんも2人のお子様やご両親様にいつも深い豊かな愛情をそそいであると思っていますょ。
返信する

コメントを投稿