Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

「食育」って・・

2006-06-22 | 家族のこと

「食育」って最近良く聞く言葉です。
子どもの通っている公立小学校でも、授業中に冊子を見ながら食事を3食食べることや、好き嫌いなくバランスよく食べることが成長期の体にどれくらい大事か、食べ方の姿勢なども話し合ったようです。

朝日新聞で読んだのですが、試験的に月に1回小学校で朝に牛乳とチーズを出す小学校や1時間目終了後に朝食を出す中学校もあるうようです。
我が家は朝食こそ食べますが、お菓子とインスタントラーメン以外は何でも出てくる無法地帯です。
先日も子どもから「一日の始まりの朝ごはんに、何でうちは昨日の残りのおかずばっかり出てくるんだよ~!」
これでは食べさせてもキレる子どもに育つかも!?

そして火曜日も・・・週に3回子どもは夕食を塾でお弁当として食べているのですが、作ったのですが(ホントに)おかずを入れるのを忘れて開けたらご飯しか入ってなかったんです。
子どもがショックをうけて、何故入れてもらえないのか理由を考えていたみたいです。
私の心がここになかったかも・・。
深く反省の母です。


話は変わりますが、週末の24日25日に「東京ギターショー」があります。
去年横浜のギターショーにPくんと行ったのですが、会社ごとにたくさんギターが陳列されていました。
非売品の珍しいギターや高価なギターも近くで見ることができました。
「うわぁキレイ♪」で終わりでしたが。

私はギターより入場料だけで見られるライブが楽しみでした。
今回もDUST’N’BONEZ・MR.JIMMY・佐藤研二など・・たくさんライブがあるようです。
去年1曲も知らないのに、DUST’N’・・のライブで盛り上がって楽しかったことを思い出しました。

今回もPくんが誘ってくれたけど、さすがにプチ家出の後にまた出かけるわけには・・。
先週の行動が悔やまれます・・・。
再度反省です。

             


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (japametal500)
2006-06-22 22:14:26
どの親御さんも悩まれているんですね。

この食育ってテレビでも放映されてましたね。

小学生でも生活習慣病のため入院治療する子がいる時代なんだそうです。



幸い?と言うのでしょうか、ウチの子はハンバーグやオムライスをほとんど食べません(笑)。

変わりに「もずく」や「きんぴら」が大好きなんです。飲んベーの母親に似たのかも(笑)
返信する
それは (nenkorhoads)
2006-06-22 23:45:17
将来飲んべー決定ですよ

japametalさん!

そのうちアンキモとか焼き鳥(塩)とか言いますよ!

さて子供の食事については我が家でも試行錯誤しているようです。

息子(九歳)はあっさり味、娘(四歳)は甘目、私が辛党、よく間をとって家内ががんばってくれています。 momosukeさんもお弁当とか考えるの大変でしょう。

一回でも誉められるとそれ以上の物を作ろうとしたりして疲れるそうですね!

長く続けるには等身大で出来ることをやるのが良いみたいです。

ちなみに私、空のお弁当箱を持たされたことがありました。
返信する
わぁ・・ (momosuke)
2006-06-23 00:39:46
japamtalさん、今晩は*

お子さんが「もずく」や「きんぴら」が好きなのはすごいですね!

うちも出せば食べますが、「ハンバーグ」や「から揚げ」など肉類の方が好きです。



煮物って手間がかかりますよねー。

奥様がえらいんですよ!



私はお酒が全く飲めないけど、やっぱり多少は飲めたほうが楽しいですよね~。

「昨日のことは酔っていて覚えていないの。」とか一度でいいから言ってみたい♪(バカ!
返信する
ちょっとホッ* (momosuke)
2006-06-23 00:59:37
nenkorhoadsさん、今晩は*

そうですよねー、家族の好みが違うからメニューって悩みますよね。

私は最後は自分の好みですが。



お弁当のメニューも確かに大変ですよね。

時々お友だちとおかずを1品とか交換してるみたいです。



お二人の話を聞いて、やっぱり家庭円満の秘訣の1つは「食事」だと実感しました。

(なんて勝手に決め付けてすみません!)



「からのお弁当箱」の話をお聞きしてちょっとホッとしました。

ありがとうございました♪

今日は忘れずにおかず入れました!

(当たり前か・・
返信する

コメントを投稿