Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

高松へ♪

2009-06-01 | 私のこと

週末1泊2日で高松に一人で行ってきました。
高松市内に弟が住んでいて、宝塚に住んでいる両親と4人で泊まりました。

弟が夕方まで仕事だったので、お昼に高松駅で両親と待ち合わせて中心地を散策。
道路が広く通りに名前がついているので、初めてでもとてもわかりやすくて助かりました。

高松市美術館で加山又造展が開催されていたので見に行ったのですが、証明書があれば65歳以上は1,000円の入場料が無料になるそう。
何も持っていないのに、「見てもうたら65歳以上ってわかるやん。」と柔らかいけど
しっかりごり押しする父。
無料で入り、建物も展示も素晴らしかった~とご機嫌でした。

そして夕方弟と合流して宿泊先の玉の湯温泉ヴィラ塩江別館へ行きました。
高松から車で40分くらいとそう遠くないのに、周りは山に囲まれ特に夜は車の音もなくシ~ンと静まり返っていました。

部屋は最低限の設備でシンプルでしたが、お風呂と食事は素晴らしかったです。
部屋数も少ないのでお風呂も空いていて、お肌がツルツルになりました。
食事も地の物や近県の食材を使っているので、新鮮で美味しかったです。
塩江温泉は日帰り入浴ができるところが多いようです。
弟がよく行く「行基の湯」はきれいで平日の夜は貸切状態だとか*

翌日も菖蒲のきれいな鶴亀公園、四国88カ所の88番札所の大窪寺、広大な敷地の
まんのう公園など自然がいっぱいある場所を案内してもらいました。

そして・・やっぱり食べることが楽しかったです。
さぬきうどんもたくさん食べてきました。
お昼の天ざるも安くておいしかったけど、一番びっくりしたのは「小懸屋(おがたや)」です。
名物のしょう油うどんを注文。
麺はこしがあってツヤツヤ光っていて、美味しかったです。
                  
大根とおろし金がまず運ばれて、弟がすっているところ→おうどん登場→好みで大根おろしのほかにねぎ、すだち、ごま、しょうが、と特製しょう油を入れて出来上がり

週末のお昼は混雑しているようですが、時間をずらすとそんなに
待たずに入れるようです。

そしておみやげはテレビチャンピオンで2回優勝したお店の「和三盆ロールケーキ」と「天ぷらうどん巻寿司」を買いました。
お寿司はテレビで紹介され空港の空弁として人気になったそう。
空弁は小さい箱が多いのに、これは大きくて直径5センチくらいの巻き寿司が8個も入っています。
うどんだしのような味のたれにつけて食べます。
ホントに真ん中にさぬきうどんやたけのこの天ぷら、新鮮な細ねぎも
入ってます!
最初はちょっと怖かったけど?なかなか美味しかったです。
もし空港や空弁フェアなどで見かけたら、是非買ってみてください。
600円でこんなに頑張って作っていると応援したくなります。

        
ロールケーキも全長40㌢くらいあり、食べると和三盆の香りが広がってグーでした。

最初、家族を残して一人だけ行くのは申し訳なくて、あまり気がすすまなかった
のですが、お天気も良く、大変楽しい(美味しい)旅行になりました。