Momosukeのさすらい日記♪

2005年からハードロックにはまっている主婦です★

高松へ♪

2009-06-01 | 私のこと

週末1泊2日で高松に一人で行ってきました。
高松市内に弟が住んでいて、宝塚に住んでいる両親と4人で泊まりました。

弟が夕方まで仕事だったので、お昼に高松駅で両親と待ち合わせて中心地を散策。
道路が広く通りに名前がついているので、初めてでもとてもわかりやすくて助かりました。

高松市美術館で加山又造展が開催されていたので見に行ったのですが、証明書があれば65歳以上は1,000円の入場料が無料になるそう。
何も持っていないのに、「見てもうたら65歳以上ってわかるやん。」と柔らかいけど
しっかりごり押しする父。
無料で入り、建物も展示も素晴らしかった~とご機嫌でした。

そして夕方弟と合流して宿泊先の玉の湯温泉ヴィラ塩江別館へ行きました。
高松から車で40分くらいとそう遠くないのに、周りは山に囲まれ特に夜は車の音もなくシ~ンと静まり返っていました。

部屋は最低限の設備でシンプルでしたが、お風呂と食事は素晴らしかったです。
部屋数も少ないのでお風呂も空いていて、お肌がツルツルになりました。
食事も地の物や近県の食材を使っているので、新鮮で美味しかったです。
塩江温泉は日帰り入浴ができるところが多いようです。
弟がよく行く「行基の湯」はきれいで平日の夜は貸切状態だとか*

翌日も菖蒲のきれいな鶴亀公園、四国88カ所の88番札所の大窪寺、広大な敷地の
まんのう公園など自然がいっぱいある場所を案内してもらいました。

そして・・やっぱり食べることが楽しかったです。
さぬきうどんもたくさん食べてきました。
お昼の天ざるも安くておいしかったけど、一番びっくりしたのは「小懸屋(おがたや)」です。
名物のしょう油うどんを注文。
麺はこしがあってツヤツヤ光っていて、美味しかったです。
                  
大根とおろし金がまず運ばれて、弟がすっているところ→おうどん登場→好みで大根おろしのほかにねぎ、すだち、ごま、しょうが、と特製しょう油を入れて出来上がり

週末のお昼は混雑しているようですが、時間をずらすとそんなに
待たずに入れるようです。

そしておみやげはテレビチャンピオンで2回優勝したお店の「和三盆ロールケーキ」と「天ぷらうどん巻寿司」を買いました。
お寿司はテレビで紹介され空港の空弁として人気になったそう。
空弁は小さい箱が多いのに、これは大きくて直径5センチくらいの巻き寿司が8個も入っています。
うどんだしのような味のたれにつけて食べます。
ホントに真ん中にさぬきうどんやたけのこの天ぷら、新鮮な細ねぎも
入ってます!
最初はちょっと怖かったけど?なかなか美味しかったです。
もし空港や空弁フェアなどで見かけたら、是非買ってみてください。
600円でこんなに頑張って作っていると応援したくなります。

        
ロールケーキも全長40㌢くらいあり、食べると和三盆の香りが広がってグーでした。

最初、家族を残して一人だけ行くのは申し訳なくて、あまり気がすすまなかった
のですが、お天気も良く、大変楽しい(美味しい)旅行になりました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nao)
2009-06-02 20:59:12
楽しい美味しい旅行になって良かったですね~
実家のご両親さまも弟さんも久しぶりに会えてうれしかったと思います。

momoさんもホッとしたんじゃないかと思います。
美味しいもの食べて、温泉いいですね~~

短大卒業してから車で高松旅行したこと思い出しました。

いつか一緒に旅行行きましょう~~
返信する
ありがとうございます! (momosuke)
2009-06-02 22:15:44
naoさん、こんにちは*
両親と弟とは3月に実家で会っているんですが・・家族だけで旅行したのは学生時代以来だったので、母はうれしそうでした。

関西から近いのに、私は高松は今回初めてだったんです。
横浜から動いていないので、住んでみたくなりました~。
そうそう、少しの時間ですがOさんに会ってお茶飲みました。
わぁ*旅行行きたいですね~
返信する
美味しそう (しっかりしぇんか~)
2009-06-02 23:24:54
しょうゆうどん、美味そうですね!
山梨にも最近さぬきうどんのチェーン店がやってきました。
今度行ってみようと思います。

そういえば先日、吉田のうどんを食べてきました。
さぬきうどんとは全くの別物ですが、
私はこちらも大好物です(笑)
(固いぞ(爆))
返信する
こんにちは♪ (ジャニ子)
2009-06-03 18:18:18
やっと落ち着いたのでコメントにきました(笑)

momoさんの旅行の記事は楽しくて好きなのです。
見てると行きたくなります
うどんが、ほんとに美味しそう・・・(食い気)
露天風呂もいいですねー♪
私も温泉でも行きたいです・・娘とオヤジだけアメリカで・・(笑)

HCSSはちゃっかり買いました!
明日記事書く予定です♪
返信する
四国 (japametal500)
2009-06-03 22:41:09
こんばんわ☆

うどんブームなんて無かった昭和の時代
宇高連絡線の中で食べた「かけうどん」(200円)が
最高に美味しかったんです。

その連絡線が無くなってJRは瀬戸大橋を数分で渡る何とも味気ない四国への旅(笑)。
(おやじ臭くてすいません)

JR高松駅の立ち食いうどんがその味を継承してると噂で聞きました。

行きたいな~高松
返信する
あらま (太郎)
2009-06-04 01:02:40
週末は同じ、関西圏にいたのですね。

うどんが、美味しそう・・・・。

高知の子と出会ったのですが、
数分で終わりました(爆)
返信する
すごく (kenta)
2009-06-04 21:32:36
良さそうな温泉じゃないですかー!
四国は7,8年前に数日間でざーっとまわったことがありますが。
うどんは堪能したんですが、温泉は押さえてないです。
またゆっくり行きたいなぁ。
返信する
私も好き* (momosuke)
2009-06-05 00:35:39
しっかりしぇんか~さん、こんにちは*
しょうゆうどん、おろしたての大根とからまっておいしいです。
山梨のお店にもあるかな?

私も吉田うどんは大ファンです。
食感は全く違うと思いますが、どちらも安くて美味しくて、天ぷらも合いますよね~
さぬきうどんみたいに、もっと全国的に有名になってもいいですよね!
返信する
ありがとうございます! (momosuke)
2009-06-05 00:40:43
ジャニ子さん、こんにちは*
いつも一泊か日帰りのチマチマした旅行ばかりです。
そして温泉好きになってきたような・・。
もっとゆっくり旅行できる日がくるといいなぁ~

この日は朝ごはん以外は、お昼もおやつも夕食も全ておうどんでした。
美味しかったので、飽きなかったです。
返信する
是非* (momosuke)
2009-06-05 00:49:04
japametalさん、こんにちは*
両親は行きは橋を渡って、帰りはわざわざ淡路島からフェリーに乗って帰ったようです。

私は残念ながら連絡船には乗ったことがないです。
でもかけうどん、美味しそう*
高松駅のロッカーに預けたのに、おうどんやさんは気がつかなかったです。
確かJapametalさん、高知にも行かれていましたよね!

今回は往復飛行機で高松まで行きました。
案外近かったけど、とっても味気なかったかも。
お金もかかったし・・
返信する

コメントを投稿