もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

ちびまる子ちゃんで

2018年07月23日 09時02分26秒 |  

たびたび出てくる川、清水区の巴川で7月16日海の日に

 

灯ろうまつりがありました

 

サイトによると

清水巴川灯ろうまつりとは

『250年余の伝統を持つ「灯ろう流し」。 一時は中止となり昭和9年に復活しました。

その後、昭和48年に河川の汚染の問題から中止となり、昭和59年に再度復活しました。

現在では、5カ所の流し場から、亡き先祖への思い、家内安全、無病息災などの願いを込めて流しています。

清水の夏を彩る祭りのひとつとして、巴川流域の市民の皆様に親しまれています。

今年度は映画ちびまる子ちゃんにも登場した、打ち上げ花火を実施します』

だそうです。

 

清水にずっと暮らしていたのに初めてきた小泉です

せっかくなので灯ろうを購入

 

家内安全と商売繁盛を願いました!

子どもにも何かお願い事を書いていいよと言ったら

うーん、、チューリップ

と言って嬉しそうにチューリップの絵を描いていました

なぜチューリップ。。。

灯ろうと打ち上げ花火がなんとも綺麗でした

 

打ち上げ花火は今年からだったようで

 

観れて良かったです

流れている灯ろうを近くで見るとたくさん流れています

 

遠目ではそこまで多くみえなかったのでびっくり

そして祭りの最後に手筒花火です

花火を持っている職人さん達の技に感動です!!

手筒花火も小さいものから大きいものまであり写真は中くらいです

中でも相当高さがありました

 

手筒花火初めて見ましたがすごい迫力

 

 

清水の七夕祭りもいいけど灯ろうまつりも良かった~~

 

来年もまた行きます

 

静岡訪問鍼灸マッサージ

もみの木治療院【ホームページ


最新の画像もっと見る