あらもんとゆかいな魚たち

飼育している熱帯魚とそのほかの趣味の日記

ばくだま入れてみました

2015-02-26 20:48:20 | 熱帯魚
♂5匹が確定したコンゴテトラ

やっぱりメスもいないと不自然でしょ、ということでメスを一匹追加しました

そのとき安売りになっていた以前から気になっていたばくだま(麦飯石ろ材)も買ってみました

吸着、ミネラル放出、ろ材の3役という売り言葉に乗ってみましたw

麦飯石の吸着作用は苔防止になるということなので(胞子を吸着するらしい)黒ひげ防止になるのを期待です

90水槽はろ材を半分洗ってばくだまを1リットル追加

60h水槽はろ材の半分近くをばくだま0.5リットルと交換

ジャングル水槽はウレタンのみだったので、0.5リットル追加です


ろ材の効果ってのは未だに違いがよくわからない

なんであれ、交換したり洗ったあとは調子よくなるとは思います

はたしてろ材の交換というのが必要なのか洗うだけで充分なのかがいまだによくわからない

吸着効果のあるものは、洗っただけでは回復しないので交換しないとだめだとか聞きますよね

ろ材も人によって使ってるものは様々で、ウールのみがいいと言う人もいるし、ウレタンがいいと言う人もいるし、メーカーのろ材が最高って人もいるし・・・

私も水槽によって色々使っているけど、絶対これがいいというのはないな~

どれもそれなりにいける?w 深く考えていない?w

基本ろ材はめったにいじらないでごみ取り(物理濾過)のウールは汚れたらじゃぶじゃぶ洗うというスタイルです

そしてへたって水の通りが悪くなったら交換しています

60hとジャングル水槽は立体ウール?(ディスカス専門店にて購入)というでこぼこしたのとウレタンの2枚重ねのを使っていてこれがへたらない

これの下にろ材を入れている

ろ材は気分で数年使ったら一部交換、ほんとに気分

いい加減だわ~

ほんとのところウールだけつめてもいいんじゃないかと思ったりする

ろ材に繁殖しているというバクテリアは目には見えないからどれほど働いているかわからないんだよね~

ゴミで汚れるのはほとんどウールだしw

ウールにもバクテリアが繁殖してるっていうし

ただ表面積がウールだと少ないってことなのかな

う~ん、わからん

でも基本ほとんど病気もしないし、それなりに元気なのでどれでも問題ないんじゃないかな?

小型の魚で過密でなければ適当で充分てことでw(ほんといい加減)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿