もみじばー見聞録

ゴロリン亭主・ママ・ラガー君・孫女

物忘れがどんどん進んでいます!

2011-05-18 | 日記
 


アカバナユウゲショウ

田舎の姉からメールが入りました。

携帯のファミリー契約になっているので、いつもなら電話がかかるのに?

少し様子が変です。

母とのやり取りが上手くいかない日が多くなって、お手上げ状況の様子が書かれていました。

一人が一人を看るので、気を抜く事が出来ず、気持ちも沈んで悪循環です。

母にとっての息子二人が近くに居てもお役目御免。こうなると娘の出番となるようで、

今までずっと姉と二人で打開策や今後の事を相談しあって来ました。

もう限界!と聞くととても淋しい話ですが老人ホームかグループホームを

探すことになります。

当然空きは無いんだろうし、・・・・気持ちだけ焦ってしまいます。



ベルフラワー

姉は昨年春に定年退職をしても、週三回の仕事に行っています。

一分間の話は理解出来ていても一分経てば忘れています。

姉が仕事の日は毎回電話するけど、チグハグな話に驚いたりで。

母は週一のデイサービスを受けては居るけど、要支援1なのでこれ以上は回数は増やせない。

介護認定を受けてから、どんどん進行している様子なので、まずは認定の見直しから。


デイサービスの回数を増やして、家族で無い人と交わる刺激が大切と聞きます。




ランタナ


どこの施設も待っている人がいっぱいと聞きますが、空きが出ると言う事は

誰かが亡くなる・・・死ぬのを待つって事です。

変だけどそう言う事ですよね?


と言う事は私は今から自分の入る施設を予約しないと駄目ってことかな?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます♪ (ベル)
2011-05-18 09:01:49
今日はピンク系でキメましたね(*^^*)

アカバナユウゲショウ・ベルフラワー・ランタナですね。

私の好きな花ばかり、ベルフラワーはもう終わってしまいましたが、
毎年手入れもしないのに律儀に咲いてくれます(笑)
ハンドルネームと同じ花だから、愛しくてね(^m^ )プッ
返信する
こんばんわ♪ (ちゃっきーな)
2011-05-18 20:25:56
近頃夕方が忙しいので・・・草取りで・・・
お昼までにアチコチ散歩。写真の整理。チビさんは週に二回のスイミング教室に行くので、お迎えが楽になりました。
そのぶん仕事が増えてね(笑)
お花の事典活用しないとね。
返信する

コメントを投稿