もみじばー見聞録

ゴロリン亭主・ママ・ラガー君・孫女

毎日この冬一番・・・

2012-01-29 | つぶやく



日が少し長くなった。

今週末は立春だもん 長くなって当然か 

毎朝一階でファンヒーターのスイッチを入れる度に室温に目が行く。

9℃ならまだ良い、7℃を目にすると途端に寒さを感じながら朝の準備にかかる。

今年は燃料を節約しようと思いこまめにスイッチを入れたり消したり。

例年シーズンに10×18の灯油を使う。

ストーブの方が経済的かと購入を検討したがモノが増えるのが嫌で断念 

今のところ4缶目 

あとは二階のガスストーブ・・・・これも在室の時だけ。

ポイントで電気ストーブを使いながら寒さをしのぐこの冬。

どのみち電気もガスも灯油も、料金に大差は無い 


写真の整理をしていたらカワセミの可愛い姿が・・・・アップしない訳にはイカン 











どこに居るのか解らん? 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至~1日1分~夏至 (花舟)
2012-01-29 15:09:46
冬至から1日に1分早く明るくなります。
夏至から1日に1分遅く明るくなります。
夕方は、上記の反対です。
結局は、冬至から夏至まで1日2分のお陽さんが得になります。
これは、山歩きの参考にしています。スズメもこれを参考に生きています。
返信する
冬至~1日1分~夏至 (花舟)
2012-01-29 15:25:44
冬至から1日に1分早く明るくなります。
夏至から1日に1分遅く明るくなります。
夕方は、上記の反対です。
結局は、冬至から夏至まで1日2分のお陽さんが得になります。
これは、山歩きの参考にしています。スズメもこれを参考に生きています。
返信する
花舟さんへ (ちゃっきーな)
2012-01-29 17:17:14
お正月が終わるとすぐに節分。
早いですね~時間の流れは・・・・歳をとると早いとは聞いていましたが(笑)

冬のスズメも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿