もみじばー見聞録

ゴロリン亭主・ママ・ラガー君・孫女

石鹸で作るしゃぼんだま♪

2012-07-18 | 日記


昨日はとうとう梅雨明け、途端に各地で猛暑となり館林では39度を超えた。

朝、孫娘を鳥見に行こうと誘ったら

「ごめんやけど、・・・・お友達と約束が・・・ごめんな」と断られたため

私は午前中に公園の低木をカット。

孫娘は学校から帰るとお友達との約束も無い様子。

ところが、学校の「生活」の授業でシャボン玉を作った事で刺激を受けたらしく

早速復習か、石鹸をハサミで削り出した。






私が子どもの頃も同じ遊びをしたけど、何かもう一つ入れた記憶があったけど

石鹸水だけで充分。近頃の石鹸は進化しているのか。

猛暑の中、お山も良いけど遙か昔の子どもに還ってこんな遊びもありかな 


人気ブログランキングへ
ランキングアップに御協力下さいここをポチッとしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (ベル)
2012-07-18 19:52:23
シャボン玉、沢山出た所を先日写真に撮ったけど、
ちょっと失敗、動きの有る写真で、背景にボール遊びをする若者、
大きなシャボン玉なので、望遠で遠くから撮ったけど、いまひとつピントが甘くてボツになっちゃった(笑)
またリベンジしたいけど、そうチャンスは来ないよね(^_^)

エアコンは自動でお掃除するけど、フィールターの洗浄は何度かした方が良いかも、メーカーに言われたよ(^_-)-☆
最低でも年に一度は、絶対にして下さいって。
返信する
こんばんは (チョビン)
2012-07-18 23:28:41
入れたのは松ヤニでは?

今は手に入りにくいかも…
返信する
懐かしいよね☆ (ちゃっきーな)
2012-07-19 10:02:13
売ってるシャボン玉は沢山出来て当然だけど、
あの人間が入るようなシャボン玉でしょ?
そうはチャンスが無いわね。
惜しい!
ベルちゃんでもそんな時が有るんだ(笑)
今度は是非(*^_^*)
返信する
チョビン殿 (ちゃっきーな)
2012-07-19 10:07:58
マツヤニですか。
ストローなんぞ無かったから、麦の茎をストロー代わりに遊びました。
近頃の子は与えられ過ぎて工夫も思考も出来ないようですね。無いところから作るのが面白いって事を知りません。
大人がそうしたんでしょうけど(--〆)
返信する

コメントを投稿