もむでんシスターズ☆Diary

お相撲さんと遊ぼう

我が家は墨田区の南端に位置し、両国国技館からも10数分の距離にあるため、近くにはちゃんこ料理店や相撲部屋も数多くあります。
もむ子が通う小学校の学区内にも相撲部屋があり、年に一度小学校を訪問して子供たちと触れ合う機会を作ってくれています。

生徒以外も参加可能なのですが、過去はなぜか参加したことがなく、今回入学したことで初参加となりました。
木瀬部屋の皆さんです。

いやあ、目の前に力士が10人いると迫力が違いますね。

まず最初は力士の皆さんお自己紹介と、生徒代表からの質問コーナー。


生徒:何処のちゃんこ屋さんが美味しいですか?
力士:川崎です。美味しいので皆さんも行ってみてください。

生徒:お風呂でシャンプーを一度に一本使うって本当ですか?
力士:本当です。一本半使う人もいます。

生徒:寒くないですか?
力士:寒いです(一同笑)。

生徒:何処で服を買うんですか?
力士:ライオン堂なんかも行きますが、最近はネットです。

等々・・・
真面目な答えもあったり、笑いも誘ったりと楽しめました。

続いては力士が生徒と相撲を取る時間。
生徒だけでなく、未就園児のところにも遊びに来てくれて、気軽に撮影にも応じてくれました。

小さな子供は大きい力士に泣いてたりもしましたが・・・。

さあ、そうこうしているうちにもむ子と力士の対決の時がやってきました。

平均体重20㎏位の1年制女子5人対100㎏はあろうという力士。
体重だけで見れば互角近いですが・・・。

行けー!!!

しかし、力いっぱい押してもびくともせず。
次々にコテンコテンと倒されて無念の敗北。

nicoも挑戦!

ふんにゅーーーーー!!!(nicoの得意の力み声)

全力でおすと力士はたまらずマットの外へ。
「おすもうさんにかったよ!」と得意気のnico。
この後もたくさん遊んでもらいました。

そして、次なるアトラクションは校庭での綱引き。
力士10人対小学生各学年。
しかし、低学年が30人以上いようともかなうはずもなく、同じく30人ほどいた4年生は、力士の疲れに乗じて互角の展開も最後は力士の粘り勝ち。

続いての5年生は、何と疲れの見えた力士についに勝利!
しかしこの敗北で奮起した力士は、6年生も先生たちも連破して威厳を保ちました。

私も参加したかったんですけどね・・・。
父兄に声がかからなかったのは残念です。
是非来年も参加してその時を待つとします。

あ、子供が主役のイベントでしたね・・・。
子供にも力士に勝てるよう頑張ってもらいましょう(勝てないと思いますけど)w。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事