もむでんシスターズ☆Diary

都会事情

今日もzunkoが小学校のPTAの部会の打合せが夜にあるそうで、早めに帰宅しました。

正直、私が小学校の頃は子供が3人いる母も役員をやった記憶がないですが(違ったらすみません)、一学年30数人から40数人しかいないもむシスの小学校では、いつしか何かしら担当が回ってきてしまうみたいですね。

ちなみに、私の小学校は各学年大体4クラスずつあって、1クラス40人近くいました。
160人前後×6=1,000人近くいたんですね。
しかも、中学校は丙午の学年は8クラスでしたが、他の学年は40人前後のクラスが9~10クラス!
私の学年でも400人近くいましたもんね。
中学全体に至っては1,000人超です。

TVとかで東京の河川敷にある学校が1学年12クラスくらいあるようなイメージを勝手に持っていましたが、どうやら思い過ごしなのか、地域で違うのか、環境が全然違うことを思い知らされました。

なお、私の出身中学は、グランドで100m走を普通に直線でできました。
しかも、斜めではなく縦にです。
その中学校も、どうやら少子化で近隣中学校と統合されてしまうらしいですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「姉妹ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事