もむでんシスターズ☆Diary

nicoの入学式

今日はnicoの小学校の入学式!
空も晴れ渡って、桜も満開、最高の入学式日和です。


校門の桜をバックに、学校に入るnicoの様子。

ランドセルは本人の希望でピンクの縁取りのパープルにしました。
あまり他にない色ですし、晴天に映えて良い色だと思います。

新入生の入場です!

昨年途中から制服が導入され、nicoの学年以下は制服での投稿が必須だそう。
もむ子とその1つ下の学年までは、行事以外は私服で良いのだとか。

一通り式を終えると、校庭で学級写真撮影です。

nicoのクラスは23名ですが、2クラスでのスタート。
昨年より少し少ないですが、もむ子の学年から3年連続で2クラスになりました。
ちなみに、1・2年は1クラス35人まで、3年以上は40人までと決まっているそうで、もむ子の学年は36人で2年間過ごしたのですが、3人減って33人となり、3年生からは1クラスになりました。
nicoは7人転校すると3年から1クラスですね。

下校時に同じ幼稚園から入学した3人で記念撮影。

残念ながら1人は隣のクラスでしたが・・・。

最初は集団下校したり、給食は来週後半からだったりと、”慣らし”の期間が多少あるようですが、何はともあれnicoの小学校生活がスタート。

そして、幼稚園送り迎えやお弁当作りから解放されたzunkoの新生活もスタートです(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事