マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

本日、新木場サンセット 1日目

2015-09-02 21:55:29 | スピッツ

今日と明日は、新木場サンセット。

今年のスピッツの夏イベは、これをもって終了です。

風も涼しくなってきたし、いよいよ秋ですなぁ~・・・

 

 

っと、新木場サンセットの話の前に、まだまだ引きずってる、ロクロクのお話を。。

いえ、ちょっと思い出したもので(笑)

 

 

ロクロク1日目に出演してたManhole New World について、マサムネさんが話してたこと。

Manhole New World は、ボーカルなしのインストのバンドなのですが、もしマサムネさんがバンドを始めたぐらいの若い頃にManhole New World に出会ってたとしたら、自分は歌ってなかったと思う・・・という発言を!

歌ではなく、楽器だけで表現する道に進んでたかも・・・みたいなことをおっしゃってました。

それを聞いたテッちゃん。

 

「それは困る!」

 

って、何度も言ってました(笑)

 

「マサムネがここにいないっていうことは、俺もここにいないじゃん?」

 

って(笑)

 

いや、スピッツのメンバーだけではなく、私たちファンも困ってしまいますよね

 

だって、マサムネさんの歌声は唯一無二。

♪ 明日君がいなきゃ困る~・・・・です(笑)

 

 

 

 

 

 

2日目の出演者だった、東京カランコロンについては、こんなことをマサムネさんが話してました。

以前、他のフェスでご一緒したことがあったらしく、その時にアルバムを持って挨拶に来てくれたらしいのです。

家に帰ってから、マサムネさん、そのアルバムを聴いてたのだけれど、ヤバい!・・・っと思って、3曲目まで聴いて、聴くのをやめたらしいのです。

なんでかっていうと、すごく良くって、今これ聴くとめちゃくちゃ影響されそうだから。。だって(笑)

アルバムに向けての曲作りしてる(って言ってたような)らしく、影響受けるとそれはそれで困るから、曲作りが終わったらまた聴こう・・・っていうことで。

気になる方は、東京カランコロンのアルバム買って、聴いてくださいだって~

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のロクロク。

出演してたSCANDALと、東京カランコロンが、スピッツの曲をカバーして歌ってくれました。

SCANDALは「バニーガール」。

東京カランコロンは「放浪カモメはどこまでも」。

どちらも、盛り上がりましたよ~

SCANDALは、1番最初に登場して1曲目に「バニーガール」やってくれたので、スピッツファンの心をグッと一気に掴んだはず。

掴みはOK!っていう感じがしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、ダラダラと思い出したこと書きましたが、そろそろ新木場サンセットのお話。

以下、セトリあります。

明日が最終日ですが、ずっとネタバレ我慢されてる方はスルーを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新木場サンセット 1日目 セトリ

 

 

01. 恋する凡人

02. メモリーズ・カスタム

03. 涙がキラリ☆

04. ありふれた人生

05. インディゴ地平線

06. 個人授業(カバー/フィンガー5)

07. 8823

08. 野生のポルカ

09. 運命の人

10. けもの道

EN1. 雪風

EN2. ローテク・ロマンティカ

 

 

 

 

おぉぉ!

今日はアンコールで「雪風」歌ったんやね!

ドラマ「不便な便利屋」のエンディング曲やったけど、同じくそのドラマのオープニング曲を歌ってたストレイテナーが出演されてたので、その繋がり??(笑)

 

 

 

 

 

今日出演してる、indigo la End のボーカルの川谷絵音くん。(ゲスの極み乙女。のボーカルもしてますね)

彼はめちゃくちゃスピッツファンらしく、indigo la End っていうバンド名も、スピッツのアルバム「インディゴ地平線」にちなんで名付けたとか。

今日は、「大宮サンセット」を弾き語りしてくれたらしいですよ~。

スピッツの大ファンっていう若手のバンドマンが最近多いようで。

そういうの、すっごく嬉しいですね

 

そういういい話も耳に入ったんだけれど、今日はすっごくマナーの悪いファンも居たとかいうのも聞こえてきたり

本当だとしたら同じファンとして、恥ずかしい

マジでやめてほしいわ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

【私信】

昨日、メッセージBOXより、メッセージを下さった方へ。

お返事差し上げたいのですが、貼って下さってるアドレスにはなぜかお返事送れないみたいで。。

よかったら、コメント欄にコメント下さるか、もう一度メッセージを送って頂けないでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いたします。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします! (ひろ)
2015-09-02 22:44:10
ブログ楽しく読ませて頂いてます!私もスピッツの大ファンです!43才です!
高校生の息子か私の影響で私以上にスピッツファンになっていてサンセットの映画わ二人で三回行きました(笑)
これからもブログ楽しみにしています!
返信する
秋風U+203CU+FE0F (まーちゃん)
2015-09-03 06:25:57
マムさん、本当に若いミュージシャンの(言い方、古いU+203CU+FE0Fバンドマンですね)方、スピッツ好き多い事U+203CU+FE0F本日、新木場に参加される「チェコノーリパブリック」の武井優心さんも、ブログで「マジ、やばいですU+203CU+FE0FU+203CU+FE0FU+203CU+FE0Fスピッツ好きすぎて…´д` ;」また、タカハシマイさんも・・・。
私も(あり得ないことですが・・・。)明日、マサムネさんに逢えるU+2764U+FE0Fとしたら・・・卒倒しちゃう(≧∇≦)し、もう、人生残すことないU+203CU+FE0F一緒に写真にでも撮れた折りには、一生分の運を
もらったように思います。
私も、今(34歳)。スピッツ歴24年間。一人暮らし2年の時にむっちゃ聴きまくり、アルバム全て集め今も、ドップリ「スピッツ」愛してるU+1F3B5マサムネさんあってのスピッツU+1F3B5絶対、マサムネさんの声は、神様・神U+203CU+FE0Fとしか言いようがないですU+203CU+FE0FU+203CU+FE0F共感していただけますかU+2753
返信する
訂正ごめんなさい (まーちゃん)
2015-09-03 06:32:38
スピッツ歴14年でした。
いえいえ、これからもずっとなので24年以上になることですけど・・
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-09-03 14:19:48
>ひろさん
いつもブログを読んできださって、ありがとうございます
私は、ひろさんよりちょっと年上ですが、スピッツよりちょっと年下です~(笑)

息子さんと一緒に!
いいですねぇ

うちの息子たち、スピッツの曲も私の影響で聴きますが(聴かされてるといっても過言ではないですが)、特にハマることもなく・・・。
カラオケで歌う程度のようです

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-09-03 14:28:11
>まーちゃんさん
チェコノーリパブリックの武井君、確かアラバキの時の曲終わりのインタビューでも、スピッツのことを熱く語ってましたよ
今日、出演ですね

スピッツファン歴14年なんですね。
私はまだたかだか4年程度です


ファン歴が長いだけに、私なんかよりも、まーちゃんさんの方が思い入れは強いように感じられます。
私は、マサムネさんの顔や声ももちろん大好きなのですが、1番はあの才能・・・ですかね。
本当に尊敬しています。
他のメンバーのことも、大好きです。
すごく仲の良いところも好きですね

まーちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。
時々、文字化けしてしまってるようなのですが、スマホの絵文字とかお使いなのかな?
コメント欄、コメント欄の下に出てくる絵文字しか反映されないみたいで。。
せっかく書いて下さってるのに、申し訳ないです
返信する
Unknown (ひろりん)
2015-09-03 20:48:51
こんばんは*\(^o^)/*
最近たまにコメントさせて頂いている
同じ2011年(笑)ひろです。
同じひろって方がU+2B06U+FE0Eにいらっしゃるようなので、ひろりんに変えますね(笑)

新木場サンセット行ってきました

indigoの川谷絵音くん、マサムネさんのこと
神様だって言ってました(笑)

しかもリハの時恐れ多くてマサムネさんの隣に座れなくて3個くらい離れた所に座ってたら何も知らないサポートU+2049U+FE0Eキーボードの女の子が隣にマサムネさんが座っているのを全く気がつかないで堂々と座っていたとか(笑)

大宮サンセットはマイブームなのでとっても嬉しかったです。

マサムネ愛を感じて嬉しかったです。
マサムネさんはやっぱり凄い方なんですね
今日マナーが悪かったんですか?
気がつかなかったです(笑)

誕生日前夜祭(笑)マサムネさまにお会いできて嬉しかったですU+203CU+FE0F
返信する
14年間。 (まーちゃん)
2015-09-03 22:06:11
マムさん、14年間愛し続ける私のスピッツ論をすこーしだけお話します。20歳のときむっちゃ泣き虫・淋しがりや・引っ込み思案で一人暮らしを余儀なくされナーバスになっていた私。もう不安だらけでどうしようもなかった時に、向かうは、ひとりぽっちのアパートへ送ってもらう際、親戚のお兄ちゃんの車から流れてきたBGMから流れてきたマサムネさんのあの透明感の歌声を聴き、なんともいえない感情というか、心にグッとくるものを感じたんです。ボロボロ泣いたのを覚えています。あの時、あの場所で、スピッツと出会っていなかったら今の自分がいなかったし、こんなに強く生きてこれなかたんです!!
・・・と、ほんの少しだけお話ししました。だから、スピッツは私の心なのです!
文字化け・・・ごめんなさい(>人<;)
返信する
もしかして。。 (ぼーる)
2015-09-04 20:21:30
マムさんこんにちは。もしかして、私何か間違っていたかも。読書さんになる、というところに登録みたいなことしないといけなかったでしょうか?  
このメッセージが届いたらいいなぁ~
大阪に住むぼーるといいます。少し前からマムさんのブログを見つけて、クスクス楽しく拝見しています。。

私もスピッツが超メジャーな頃は一番そういうテレビは見ない時期で。 そう子育て真っ最中です。

5年くらい前かな?大好きな人がやっぱし、スピッツは良いわ~なんていうんで昔お姉ちゃんからもらった
リサイクルヒットのアルバムを聴き。。
とげまるツアーに城ホールに初めて行って、もうそれから、マサムネさんの声に、、、
これ以上は歌詞にできない状態です。。
次の日丸ビルのタワレコに行って、あの猫のうた、猫のうたが~もう一回聴きた~い!!って間違えて海ねこの入った”オーロラに~”を買ってしまい。

そんなこんなで、毎日スピッツな日々です。
サンセットの映画も5回も見て、いつも一人なんで誰かスピ友が近くにいればなあ、って思ってます。
 
又楽しいお話聞かせてくださいね。楽しみにしていますちゃんと届いたかなあ

返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-09-04 22:01:57
>ひろりんさん
HNの件、お気遣い頂きありがとうございます

新木場サンセット、楽しんでこられたのですね
フフフ
絵音くん、可愛いなぁ
そういう風に尊敬する気持ち、めちゃくちゃ分かりますが(笑)
やっぱりマサムネさんは、すっごい方ですよね

マナーの件ですが、近くにいた方しか分からなかったのかも。。
テナーが始まるときに、早く終わってくれ!だか、
1曲だけで終わってくれ!と叫んでる方がいたらしい。。
モッシュで辛いので、早くスピッツ登場してほしかったらしく・・・。
テナーファンの人が悲しんでおられました
同じスピッツファンとして、悲しいことですよね

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2015-09-04 22:03:48
>まーちゃんさん
スピッツに救われたのですね
そういうの、すっごく励みになりますよねぇ
返信する

コメントを投稿