マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 129(内容に関係のない愚痴多め/汗)

2020-06-28 16:18:00 | スピッツ
本題の前に、ちょっと愚痴です。
あ、スピッツのことにまったく関係ないことです。

決して広いとは言えない我が家。
それでも、なんとか片づけしてスッキリ過ごしたいと思うのは当然ですよね。
私は片づけ上手ではないので、片づかないのは私にも責任はあると思うのですが…。
それでも、時折思い立って、ワーっと行動に移すことがあります。
まさしく昨日もそうでした。
我が家の場合、息子たちもそんなに片づけするタイプではないのですが、何よりダンナが問題なのです😰
とにかく多趣味で所持品が多い。
思い立ったらネット通販でお買い物。
(買える範囲っていうのは考えてるみたいなので、無理な買い物はしないのですが)
とにかく細かいものが増えていきます。
我が家は収納も少ないのですが、そんなことはあんまり気にせずに物が増えていきます。
かといって、使わなくなったものを処分することもあまりなく。
買ったものが入ってた箱なども保存してるので、これまた場所を取る。
ダンナ曰く、いらなくなって売るときに箱がある方が高く売れるかららしい。
まぁ、そのとおりだとは思うし、昔はそうやって処分してる形跡もあったけど、最近はそんなこともしてなさそう。
玄関を入ってすぐの納戸…というかタンス部屋みたいな小部屋を占領して使ってるのだけど、そこはもう部屋というかガラクタ置き場みたいな状態。
オーディオとかも好きで、すっごい昔に使ってたものを処分しようと思ったのか、プチプチで包んではいるのだけれど結局そこ止まりで、そのまま放置してて、部屋の中には収まりきらず、玄関先に積んであります。
玄関先にはそれ以外に、仕事の道具やバイクのヘルメットや…とにかくなんやかんや置かれてるので、本当に邪魔。
風水とかを気にするタイプではないですが、きっと…いや絶対に玄関がこんな状態では運気が下がるんやろうなぁと思ってます😅
きっと風水のお偉い先生とか呼ばれる人がうちの玄関を見たら卒倒するんだろうなぁとか思ってます😅
それは、そこだけではなくリビングなどにも影響が出てて。
これまた広いとは言い難い我が家のリビング。
ダンナは、必要なものは手を伸ばしたら届くところに置いておきたいタイプ。

昨日、まさしくワーっと片づけをしたくなって行動に移した私。
少しでもリビングをスッキリさせたいと思い、なんとか少しはマシな状態にしました。
ダンナも横に居てたので、勝手に処分できないものは、要るのか要らないのか聞きながら片づけしていき、ちょっとスッキリした状態に私も満足感に浸ってたのですが…。
それから2時間ほどして、ダンナがリビングでゴソゴソ。
先ほど片づけして場所に何やら並べてごちゃごちゃしてる。

「あ、またあとで片づけるから」

って言うてたのが昨日の夕方。
ほぼ24時間近く経ちますが、まだそのまま放置されてます😱
空いたスペースがあれば、そこに何かしら置いていく…😭

最近マジで一人暮らししたいな…って思い始めてます😅😅😅







あ、愚痴ばかりでスミマセン。
本題の先週のロック大陸漫遊記の覚え書きオンエアリストです。
月1回のワンアーティスト特集。
テーマは「ディアフーフで漫遊記」。

129回目放送分

M1 : 猫ちぐら / スピッツ

M2 : This Magnificent Bird Will Rise / DEERHOOF

M3 : Dummy Discards a Heart / DEERHOOF

M4 : Milk Man / DEERHOOF

M5 : O'Malley, Former Underdog / DEERHOOF

M6 : I Will Spite Survive Feat. Jenn Wasner / DEERHOOF

M7 : Future Teenage Cave Artists / DEERHOOF

M8 : 光について / GRAPEVINE

M9 : 醒めない / スピッツ





2週続けて、オープニングは「猫ちぐら」。
FM802とかでも、バンバン流れてるようですね😄
オンラジで、名指しで802でもバンバン流してくれる…みたいなこと言ってたしね(笑)

私はめっちゃマニアックなこと言いますとマサムネさんの

「パラレルな」

っていう歌詞の部分の「な」の言い方がめっちゃ好きです。

マサムネさんのナ行の発音が好きっていう方をちょいちょいお見かけすることがあったのですが(たしか上白石萌歌ちゃんも言うてた)、なんとなくそれがどういう部分なのかは想像できたものの、今までは私はナ行が好き!とかまでは思ったことがなかったのだけど、猫ちぐらのこの部分には初めて聴いたときからはんのしてしまった!

なんでかは、上手く説明でけへんけど〜😆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomomon)
2020-06-29 21:31:47
な行ですか。
あんまり考えたこと無かったので注目して聴いてみますね!

空間が四次元ポケットみたいに無限やったら片付けもせんでええのにね。
私は散らかすし片付ける時もあるしみたいな感じで綺麗好きとは程遠いのですが子供や旦那が同じことしたら腹立つんですよね(笑)
自分で片付ける人は散らかしてもええ!と言う理論ですけど片付ける前に旦那に言われたらむちゃくちゃ腹立つのです。
怒ってばっかりでそりゃシワも増えるわ!と書いてて反省しなくちゃと思いました(笑)
返信する
Unknown (マム)
2020-06-30 22:25:01
コメントレスです☆

momomomonさん

四次元ポケット、欲しい〜!
私もmomomomonさんと同じく、散らかすときもあれば片づける時もあるというタイプで、決してミニマリストなどではありません。
なので、ダンナのことは言えないかもなんですが、自分に甘々なので家族がとっ散らかしてるとイライラしてしまう心の狭いヤツです😅
年齢的に、私の周りもちょっと早いですが徐々に終活に向けてこれは見られたら恥ずかしい!なんてモノを処分し始めたとか言うのを聞くようになりました。(あ、スピッツ世代です)
私も、徐々に物を少なくしていこうと思ってますが、なかなか思うようにいきませんが、確実に昔より物欲がなくなってきてます。
とか言いつつ、スピッツ関連のグッズとかは買ってしまうのですけどね😅
矛盾だらけの発言、お許しを!
返信する

コメントを投稿