マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

子グマ!子グマ!

2016-08-11 23:24:41 | スピッツ

うちの子たちがPC使うので、全然使われへん~

空いてる隙に、ちょろっとブログ更新~

 

スピッツのラジオ出演。

いっぱいありすぎて、わけわからんくなって、聴き逃しや録音逃し多々あります

今日のa-Stationは珍しく覚えてたのだけれど・・・

 

あれ?これFM京都やん

こっちじゃ聴けないわ・・・(radiko有料会員ではないため)

 

19日(金)のFM802「Ciao! MUSICA」

21日(日)のFM802「802 BINTANG GARDEN『ロックロックこんにちは!大反省会!?~SPITZと共にあらんこと~』

 

は、忘れんようにしないと

 

まぁ、もうなんかお腹いっぱいになってて、贅沢にもちょっとした聴き逃しなんかは気にならなくなってきてるんやけど

まぁ、これもいっぱい出てくれてるからやろうね。。

ありがたや、ありがたや~

 

 

 

 

 

 

 

さて、アルバム「醒めない」ですが、だいたいほぼ毎日1回の割合で聴いてます。

これはトンガリ日記にも書いたのですが。。

初めて聴いたとき、「子グマ!子グマ!」~「コメット」の流れで、なんだか思わずじわっと涙目になったのです。

2回目聴いたときに、あっ、これは「コメット」の歌詞があまりにも切ないからかなぁって思い直したのですが。

 

でも、違いました。

「子グマ!子グマ!」の歌詞って、聴いてると母グマの気持ちになるんですよね。

もう歌詞全体から、そういうことを感じるのですが、特に1番のサビ部分

 

♪ 幸せになってな ただ幸せになってな

 あの日の涙が ネタになるくらいに

 間違ったっていいのにほら こだわりが過ぎて

 君がコケないように 僕は祈るのだ

 

ってところに、愛情が溢れてて・・・。

 

来月、次男の就職試験が始まります。

夏休みですが、学校へ行って面接の練習や求人票の閲覧をしたり。。

高校生の就職試験対策を無料でやってくれてる、専門学校のセミナーに参加したり、希望の職種の会社見学に出かけたり・・・。

次男なりに色々と頑張ってるのを見ると、私もすっかり母グマの気持ちになってしまい、この曲を聴くたびに、ちょっと重なる部分が有り、なんかじわっときます。

就職試験も、なかなか難関なので親子共々不安な気持ちだったりなので、余計にかな。。

 

あと、やっぱり巣立ちを歌ってるような気もして。

うちの子たちも、もうすっかり大きくなったしね。

そういう部分でも重なるような気がして。

でも、駆け出すときは笑って見送りたい。

強がりでも笑っていたいかなって思います。

 

「子グマ!子グマ!」の歌詞はコチラ (←ポチっとしてね☆)

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずく)
2016-08-12 06:59:39
マムさんおはようございます!
子グマ!子グマ!いいですよね。
毎回なんだかツンとします。


そういえばトンガリにこの前初めて入ってオンラジの醒めないの感想を書き込んだですが、過去のQ&Aに『マム』という名前が!!あれ?これはあのマムさん?と興奮しつつページにとんだのですが時間なくてあしあとだけつけてきました(^O^)
あのマムさんはこのマムさんだったのでしょうか???
返信する
暑中お見舞い申し上げます♪ (マサ子)
2016-08-12 18:21:40
マムさん、こんにちは♪
確か?マムさんは関西大坂方面にお住まいですよね?
毎日暑くて大変ですね?夏バテにお気をつけてくださいね(@_@;)

子グマ!子グマ!の歌詞は、なるほど?奥が深いのですね~まぁ、マサムネさんの歌詞は、ストレートじゃないので、いろいろ想像できて、飽きなくて素晴らしい才能ですね♪
あと、大好きな曲のヒビスクスを何度聴いても歌詞見ても、私には謎だらけで、マムさん理解できましたか?
ヒビスクスは白い花ハイビスカスですよね?ネット検索しました。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-08-12 19:05:44
>しずくさん
なんか勝手に今の自分の状況と結びつけて、「子グマ!子グマ!」を聴くたびにツンってなってます(笑)

トンガリでも「マム」の名前で参加してます
あっちでは毎日、本当にしょうもない日記書いてますよ・・・
「醒めない」のQ&Aにはまだ書き込みしてませんが、他のには書き込みしたことはあります。
何を書いたか、まったく覚えてませんが・・・
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-08-12 19:11:17
>マサ子さん
こんにちは!(やたらと使いたがてます/笑)
はい、私は生まれも育ちも、そして今現在もコテコテの大阪人です~(笑)
関西、連日猛暑日続きです
下手に外に出ると、命に関わりそう(笑)
休みですが、極力家にいます(ダラダラしてるだけとも言いますが・・・

「子グマ!子グマ!」、勝手に今の私の気持ちに結びつけてそう感じてるだけです。。
実際、マサムネさんがどういう意味を込めてるのかなんて、全然わかってませんよ~(笑)
そして「ヒビスクス」に関しては、まったく理解不能(笑)
でも、あれこれ考えるのって楽しいですよね
返信する
無題 (まさよ)
2016-08-12 19:25:44
マムさま、こんばんは。

「醒めない」のQ&Aってどこにあるのでしょうか?
返信する
私も (きなこアイス)
2016-08-13 20:36:18
子グマ!子グマ!の「幸せになってな・・」からの歌詞は母目線になってしまいます。
マムさんのブログを読んでいて、ウルッとなりました。次男さん、希望の職種に就けるといいですね!
子グマ!子グマ!はオシャレな曲で歌詞があったかいですよね。
今、ダンナの実家に帰省しています。今日は海水浴に行ってきました(^o^)うちは下の子がまだ小4なのですが、上の子は高1なので、あと何回子供達と一緒に帰省できるかなぁ?と考えて、少ししんみりしてしまいました。
返信する
Unknown (まぁや)
2016-08-13 21:49:22
お久しぶりです!

1年ぶり位ですかね?
お元気ですか?
マムさんに逢ったGOスカライブ以来スピッツのライブ行けてませんが、醒めないツアーはチケット取れました!

自分の勘違いがありファイナル(一応)のチケが重複してしまいましたが…イベンター先行で凄く良い席でした。
ですが、ベルゲンでも当選してるので、結果1枚余るという…年末に沖縄にわざわざ来る方もいませんよね。汗

25日、26日参戦するので楽しみです。
去年のクリスマス、沖縄だと半袖で過ごしたような…笑
MCが楽しみです!
過去のを探ったら食堂のおばぁさんに(沖縄には◯◯食堂というのが沢山ある)スピッツ来てるんだって!お兄さん達も会えるかもね!ってスピッツ本人に言ったって言うのが笑えました!笑
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-08-14 12:12:44
>まさよさん
トンガリヴィレッジのコミュニティーにあります。
25日まで、書き込みができますよ
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-08-14 12:24:27
>きなこアイスさん
聞き手側の環境で、どうにでも受け取れるような歌詞っていうのが、マサムネさんの作品の特徴かなぁ~・・・とも思います。
逆に言うと、どういう意図で作られてるのかは本当にわからないのですが

ありがとうございます!
お盆明けに、最終の希望調査があり、その1週間後ぐらいには試験を受ける会社が決まります。
で、1ヵ月後にはいよいよ就職試験・・・。
すんなり決まるといいのですが・・・

海水浴いいですね!
夏を満喫って感じで
うちはもう、お盆さえみんなバラバラです
子育ての一番楽しい時期、手はかかるかもだけど精一杯満喫して下さいね!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2016-08-14 12:29:22
>まぁやさん
わぁ!まぁやさん、お久しぶりです
その節はありがとうございました

なんかもう、まぁやさんといえば私の中では沖縄のイメージですよ~(笑)
沖縄オーラス、クリスマスで良席だなんて羨ましい限りです
ぜひぜひ楽しんできて下さいね
私も、出だしこそなかなかチケット取れませんでしたが、どうにかプラムチャウダー先行で友達とともにチケット取れまして、関西いくつか行けるようにまりました。
お互いに楽しみましょう

フフフ( ̄▽ ̄)
食堂のおばちゃん・・・
返信する

コメントを投稿