マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

ロック大陸漫遊記 143・144

2020-10-11 23:03:25 | スピッツ
家の近くのクリニックでパートで働いてるのですが、改めて危険に晒されてるなぁと思うことが何度かありました。
内科ではないので、コロナの疑いがある方が来られるというわけではないのですが。

例えば受付で対応したときのこと。
マスク着用をお願いしてるのですが、時々マスクなしで入って来られる患者さんもいてて😅
大きな声で受付のカウンター越しに、診察して欲しい内容とかお薬のことを話されるので、当然飛沫が飛んでるわけで。
カウンターに置いてある飛沫防止のための透明のシートには飛んできた唾がベッタリと…
コロナ前には設置してなかった透明のシート。
きっと、気が付かなかっただけで、カウンター越しに今までは思いっきり飛沫のシャワーを浴びてたんやなぁ…😱

透明のシートが設置されてるからなのか、マスクをして入ってきた患者さんが、カウンターで症状とかを話すときに、ご丁寧にマスクを顎にずらして大声で話すパターンもよくあります。
透明のシートがあることで、お互いの会話が聞こえづらくなるため、少しでも伝えたいと思う気持ちがそうさせるのか…。
うーん…、これまた考えものです😰

あと、昨日のことなんですが、顎にマスクをずらした状態で入って来られた患者さん。
入ってすぐのとこに、手指の消毒用のアルコールを置いてあるんですが、そこで消毒するために、手に持っていた診察券を口に咥えて、手の消毒をしてて
で、咥えてた診察券を受付で

「はいっ😊」

って渡されて…😭😭😭

速攻、手を洗いに行きましたよ。
この時期なんやから、もうちょっとそういうこと気にしてほしい。
つーか、そういうの口に咥えることも危険な行為やと思うんやけどなぁ。







さて、気を取り直して。
溜まっていたロク漫のオンエアリストです。
先々週分と、先週分。

まずは先々週分から。
テーマは「ほにゃららメタルで漫遊記」。

143回目放送分

M1 : 夏が終わる / スピッツ

M2 : Stenka Na Stenku / Arkona

M3 : Chega de Saudade / Huaska

M4 : State Of Emergency / Skindred

M5 : Wooden Pints / Korpiklaani

M6 : Sombras en la Oscuridad / Flor de Loto

M7 : ねぷたのもんどりこ / 人間椅子

M8 : Run! Run! Run! / 大槻マキ

M9 : 醒めない / スピッツ



マサムネさんがス箱にて、漫遊前スピッツ曲のヒントを暮れていたので、何がオンエアされるかは検討をつけてましたが、大当たり!

この回は、色んな国のロックがオンエアされて、つくづくマサムネさんの引き出しの大きさに改めて驚かされました。
この番組がなくとも、マサムネさんはこうして色んな曲に触れ合ってるんやろうなぁ。



そして先週分。
テーマは「アルペジオのロックで漫遊記」。

144回目放送分

M1 : 冷たい頬 / スピッツ

M2 : Turn! Turn! Turn! (To Everything There Is a Season) / The Byrds

M3 : Leaf And Stream / Wishbone Ash

M4 : You Just Haven't Earned It Yet, Baby / The Smiths

M5 : Waiting for the Winter / The Popguns

M6 : There She Goes / The La's

M7 : Dig / Incubus

M8 : tokyo2012 / よしむらひらく



    漫遊前のスピッツ曲。
    アルペジオだから、きっと「ロビンソン」!とか思ってたら「冷たい頬」やったぁ😅
    この曲大好きやのに、ギターが丸々ずっとアルペジオだとは気がついてませんでした😅

    冒頭でマサムネさんがマスクの話をしてて、ご自分で

    「鼻の穴がデカいので…」

    って言われたのが、なんだか印象的でした(笑)
    うん?大きい?
    …まあ、小さくはないのかな?
    そして、マスクソムリエの話には笑ってしまいました。
    マスクが充実して供給されてると、そりゃ好みのものが欲しくなってしまいますよね〜。

    私は仕事のときは職場でマスクが配布されるのですが、マスクがなかなか手に入らないような時期に支給されたものは、紐の部分が左右で長さの違うのとかありました。
    あと、異様に紐の長さが短いのだとかね。
    紐が短いから異様にマスクの部分が顔に密着してて、一層息苦しいという😅

    マスクは普通に買えるようになったから、もうこういうのはなくなったのかな?(どうか、なくなってて😣)


    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿