マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

聴きたい曲

2014-05-25 22:27:14 | スピッツ

スピッツ ちいものツアーが終了して間もなく1週間が経とうとしてます。

7月にはアリーナツアーの「FESTIVARENA」が控えているので、めちゃくちゃ淋しいなぁ~・・・って思う、いわゆるスピロス状態に襲われることはないのですが、なんかちょっと心の中がぽっかり・・・いや、ぽっかりでもないか。。ちょっと気分的に落ち着いた感じがあります

 

あ!誤解しないでください。

落ち着いた・・・って書きましたが、スピッツやマサムネさんへの想いが落ち着いてしまったってわけではありませんから!(キリッ)

・・・って、誰もそんな心配してないっちゅーねん

 

相変わらず、家事をしながらなどipodでスピッツの曲をシャッフルして聴く日々なのですが。。

 

FESTIVARENAは、公式の発表で

 

スピッツにしか作れないアリーナを舞台にしたお祭りのような時間・空間になればと思っています。
選曲も、限りなく自由に各年代からセレクトして、「驚き」や「待ってました感」や「懐かしさ」、「興奮」や「切なさ」や「陶酔」、
そのほかにも説明できないほど多様な感覚を呼び起こさせるような、そんなスピッツにしか表現できないステージをお届けします。

 

という風に書かれているので、今はスピッツの曲を聴きながら、どんな曲を聴かせてくれるんだろう??o(●´ω`●)oわくわく♪

っていう気持ちでいっぱいなんです

 

で、やってくれたら嬉しいなぁ~っていう曲を色々と思い浮かべたりして

 

とりあえず、「空も飛べるはず」はまだ生で聴いたことないので、聴きたいし・・・。

あと、「Holiday」も聴きたいなぁ。。

これまた聴いたことのない「ラズベリー」も聴いてみたいし。。

2年前にGOスカで聴いたけれど「不死身のビーナス」や、「猫になりたい」も聴きたいなぁ。

 

そうや!2年前のGOスカで歌ってほしい曲のリクエストアンケートのリストみたいなのあったなぁ。

引っ張り出してきて、考えてみようか(笑)

あれに載ってなかった「小さな生き物」からは、ちいものツアーで歌われなかった「スワン」も聴きたいな。

 

盛り上がりの曲では、まだ聴いたことないのは「トンガリ'95」や、「俺のすべて」。

ま、ファン歴浅いから、ほぼ聴いたことない曲ばかりなんですけどねぇ~

 

盛り上がり曲は、何回LIVEに行っても「8823」はハズせないし、「恋する凡人」も好きだし。。

 

あ~、「稲穂」とかも聴きたいし、もう何度聴いても大好きな「僕はきっと旅に出る」も。

あと、やってくれないだろうけど「フェイクファー」とか。

 

あかん!書き出したら止まれへん。

だって、聴きたい曲だらけなんやもん(笑)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きなこアイス)
2014-05-26 00:00:59
マムさん、お返事ちゃんと届いてました^^ありがとうございます。
私もFESTIVARENAで聴きたい曲を考えてみました。
まず、マムさんと同じで小さな生き物から「スワン」は絶対聞きたいです。あと、歌はないけど演奏がめっちゃかっこいい「SCAT」も聴きたいです。
あと、私がどっぷりスピッツにハマるきっかけになった「夜を駆ける」が聴けたら幸せだなあ。「「桃」や「恋のうた」「ワタリ」「ほのほ」「夢追い虫」「P」「愛のことば」「日なたの窓にあこがれて」などなど・・・キリがありません。
私はまだあまり昔の曲を聴いてないので、これから勉強したいです♪
返信する
同感! (けいとも)
2014-05-26 00:20:45
私もマムさんと同じです。

いつもならツアーが終わった後は心に穴が開いたような感じになりますが、今回はちょっと違う!夏のアリーナツアーがあるから(^^)
でも、一週間前のライブが『夢見てたのか~』と思うところもあったりもしたり。
そんな毎日、自分に『夏があるよ』と言い聞かせて日々がんばってます。

何が聴けるのか楽しみにしてますが…
やっぱり『ヒバリのこころ』はデビュー曲だからやるのかな~とか、私何回聞いても大好きです。
『空も飛べるはず』もいいし、『俺のすべて』は最高ですよね。『ハニーハニー』もいいなぁ。可能であれば全部聴きたい♪

うちの子供達に『お母さんスピッツの曲の中で一番好きなの何?』って聞かれますがどれもこれも好きで答えられず困ってしまいます。
ちなみに長男は『ヒバリのこころ』で、一番最初に覚えてたスピッツの曲だそうです。
長女は『空も飛べるはず』ピアノの発表会に選んだ曲だから‥だそうてす。

早い方であと1ヶ月とちょっと!(私は2ヶ月ですが)ホント楽しみですね。
武道館1日のみなので、城ホールも行きたくなりました。2日も行けるマムさんが羨ましいです。

次回一緒に行く長男もすごく楽しみにしてますよ♪
返信する
選べないけれど (みかん)
2014-05-26 11:12:16
おはようございます。
好きな曲がいっぱいありすぎです。 盛り上がり系では 甘ったれクリーチャー TRA BANT
しっとり系では 僕のギター 楓 砂漠の花 ほのぼの系では 初恋クレイジー 魔女旅に出るです
マサムネさんのハーモニカも聞いてみたいし てっちゃんとのハモリも聞いてみたいです。(//∇//)
オーケストラっぽい演出も期待してるのですがお楽しみですね!

余談ですがつい先日嬉しい事がありました。
同じ職場にSpitzのファンがいることがわかったんです。4月入社の女性でちいものツアーの
グッズTを着ていたので声をかけたらツアーによく行っているとの事でした。
近くになかなかSpitzのファンがいなかったので嬉しくて嬉しくて\(^o^)/
私は65年組と言うと驚いていました。
年齢関係なくSpitzを応援したいのでファンの人と仲良くしたいです。

夏が楽しみです。
返信する
Unknown (マロシホ)
2014-05-26 18:47:56
マム様、こんばんは。

わ~~、7月、楽しみですね
素敵なライブになりそうですね

私も皆様と同じく、どれも好きなので、難しいですね。
先日のライブで生聞くのがどれほど素晴らしいかわかったので、全部どれでもいいから聞かせて下さいって思います

でも選ぶなら…
みそか 白い炎 おけら 恋のはじまり 甘ったれクリーチャー もっともっとあります~~

あ、あと絶対に 会いに行くよ これを歌ってほしいです~~
これ、うっとりします、イヤホンで聞きてたら…
なんであんなに素敵な声なんでしょうね。
聴きながら家事をしていると、つい、手が止まっていることがあります

今はひたすら7月を楽しみに、毎日をこなしています
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-26 22:31:09
>きなこアイスさん
私の方にも、ちゃんとメール届いてましたよ~
これで、当日はお会いできますね

「スワン」はぜひ歌ってほしいですね!
「夜を駆ける」、「ワタリ」、「ほのほ」もいいですねぇ~。。

本当に、聴きたい曲を上げていくとキリがありません

LIVEで聴いて、好きになる曲もあるんだろうなぁ~。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-26 22:43:45
>けいともさん
FESTIVARENAがあるから、今は平気だし、本当に待ち遠しいなぁ~って、思うけれど、それが終わってしまったら・・・って考えると、ちょっと怖い

「ヒバリのこころ」は盛り上がるし、やってくれそうな気がします
「空も飛べるはず」、本当にやってくれるといいですねぇ

私も、1番好きな曲はどれって聞かれたら、絶対に答えっられないです。
どれもこれも好きすぎて、選べっこないです~
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-26 22:52:17
>みかんさん
「砂漠の花」や、「初恋クレイジー」も、ぜひぜひ聴いてみたい曲です!
テッちゃんとのハモリ、私も好きです。
魔女旅のハモリ、大好きですよ

わぁ!そんな身近にスピッツファンの方が??
私の周りには、スピッツいいよねぇ~・・・って言われる方はいても、みんな「ロビンソン」や「チェリー」歌ってたねぇ~。。っていうレベルの方ばかりですもん

職場で、濃いスピッツ話ができそうで、羨ましいです
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-26 23:09:36
>マロシホさん
FESTIVARENA、本当に今から楽しみなんです

スピッツの曲から、聴きたい曲を選ぶって本当に難しい!

あ、でも私も「みそか」ぜひ聴きたいです
あと「会いにいくよ」、私もめちゃくちゃ大好きです。
イヤホンで聴くと、さらに細かいところまで聴こえてくるというか。。

マサムネさんの歌声、高温部分が本当にキレイですよね
FESTIVARENAでも、またあの綺麗な歌声が聴けますように
返信する
Unknown (六等星)
2014-05-27 00:29:03
遅くなってしまって、すみません。

かるく、プチスピロス状態ですが‥‥
今は毎日CD聴いたりして、本当に夏は何を歌ってくれるのか、皆さん同様メチャクチャ楽しみにしてます!
選曲は限りなく自由に各時代からセレクトして「驚き、興奮、陶酔」‥ってどんなん?
楽しみスギますよ。

マムさん。空も飛べるはず、歌ってくれる気がしますよ。久しぶりに。予感がします!!

私は「白線流し」の時に主題歌で、spitzに、どーーぷりハマったきっかけの曲です。

それからフェイクファー私も大好きです。
あのアルバムの中では楓が人気ありますがフェイクファーは隠れた名曲ですよ!
最初のギター、アルペジオとマサムネさんの声だけから始まり、そこが引き込まれます!
徐々に盛り上がって行く感じが大好きです。

俺のすべても、これまた久しぶりに歌ってくれそうな予感しますよ。
タンブリン、フリフリで純粋にカッコいいなぁって思います。田村くんの壊れっぷりも最高です!

個人的には、かなりマニアックになりますが「君だけを」「胸に咲いた黄色い花」「コスモス」です。チョット暗いかな(汗)
でも初期のspitz、今とは違う世界観で、結構ハマります。

「君だけを」は思い入れがあって‥spitzが好き過ぎて97年の野外LIVEに長崎稲佐山まで飛行機で行きました。その時に聴いた「君だけを」のアレンジがCDと全然違っててサビから始まって‥マサムネさんのアカペラで始まるのですが、強烈に印象に残って、あれからライブではやって無いと思うのでもう1度聴きたいなと思ってます。

「コスモス」は、まだ聴いた事が無いので。
歌詞がとても深くて、考えさせられます。
君が生きてたなら‥って‥
悲し過ぎる。
この曲、いつも引っかかるんです。

本当マニアックですみません。
返信する
Unknown (さとし)
2014-05-27 11:15:54
聴きたい曲、沢山ありますよねー。

私はちいものからだったら
「SCAT」で登場して欲しいなー。
「スワン」も聴きたい!!

最近、
何故か「放浪カモメはどこまでも」が大好きで、

まだやり直せるさ~♪
↑ココに何度も共感しております(^O^)

好きな曲がいっぱいありすぎて、
1回のライブではこの欲望、消化できないんです(>_<)

最近は、ボツ曲特集でいいから聴かせて~って感じです。
返信する

コメントを投稿