マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

終わってしまった~

2014-05-12 21:32:43 | スピッツ

母の日も終わったので、ガーナチョコのCMも流れなくなるのね・・・

これ、トンガリ日記にも書いたけど、例年ならばもっともっと頻繁にCM流れてたイメージがあるんやけどなぁ。。

なので、もっとお目にかかれるかと思ってたんだけど。。

でも、私は15秒Ver.と、30秒Ver.合わせて10回ぐらい見ることできたから、まだ見れてる方なんかな?

15秒Ver.に関しては、3種類あるはずなんやけれど、2種類しか見れんかったなぁ

 

センチュリー21のCMも流れなくなったし、もう不意にスピッツの曲がCMで聴こえてくる・・・とかいう、嬉しいドッキリも、当分ないのかなぁ

ちょっと残念

 

 

 

 

さて、全然話が変わるのですが。。

ほぼ毎日、スピッツの曲を聴いていると、それまではまぁ・・・普通にいいかな~・・・程度にしか感じてなかった曲が、ある日突然すっごくお気に入りの曲になるとかって、ないですか?

私、今までにそういう曲が何曲かあるのですが、つい最近、大好きになった曲が「渚」なんです

いや、以前から好きな曲ではあったのですが、好き度が5割増・・・というか(笑)

前奏聴いただけで、すっごくワクワクします。

Aメロの、ギターのメロディが特に大好き

よくよく考えてみると、後々メチャクチャ好きになった曲って

 

この部分のギターのメロディが・・・

 

とか

 

ここの部分のベース音が・・・

 

っていうパターンが多いなぁ。

 

聴き込んで改めて気付かされるっていうことなんやろうね。

あと、歌詞の深さに気づかされたときとかも、大好きになること多いかなぁ~。。

 

なにはともあれ、スピッツって深いな(笑)

 

 

 

 

そうそう!

普段、スピッツが夢に登場するなんて、ほぼ皆無な私なんですが。。

 

夕べ、珍しくスピッツの夢を見た!

いや、見た!・・・っていうほど、ハッキリした記憶は残ってないんだけど

朝起きて、しばらくして

 

 

あれ?そういや今日見た夢の中に、スピッツ出てきてた・・・よなぁ?・・・程度の記憶で。

 

夢に出てきたのは、マサムネさんとリーダーの2人やったと思う。

 

なんか、地域の催しで、どこかのホールを貸し切って会食パーティーみたいなのやってて。

そこのゲストとして、マサムネさんとリーダーが来るという、絶対にありえない設定。ププッ ( ̄m ̄*)

私と、スピ友さん(誰だったかは覚えてないの~)と一緒に、この会場の運営のお手伝いしてたんやけど、急にこのお二人が登場したので、ビックリしてスピ友さんと、周りの方には気づかれないようにキャーキャー大騒ぎしてる・・・みたいな夢でした

会食会場で、なんとか話しかけようとしてるんやけど、うまくいく方法ないかなっと、模索してるだけの夢やったような。

 

ロマンティックなことなんて、何一つ起こらないのだ(笑)

 

なんで、こんな設定の夢みたんやろう??

 

 

って、ちょっと考えたんやけれど。。

昨日、元々生まれ育った場所に住んでる友達が

 

 

「区民ホールにて、カラオケ大会が催されてるんやけれど、そこにゲストとして松平健さんが来るらしい。。」

 

って、LINEで教えてくれて

 

 

おぉ!マツケン来てるんや~

っていう、ちょっと軽い衝撃を受けたからかもしれない(笑)

 

 

ま、スピッツがこういう場に来ることって、絶対にないと思うけれどね~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうのありますよね~♪ (ハチミツ)
2014-05-12 23:32:13
急にヘビロテしたくなるくらい好きになる曲ってありますよね~♪
もともと好きな曲なんだけど自分の中のランキングがあって、何かのきっかけでその順位が変わって急に一位に浮上してくるあの感じ。
今のアタシの一位は「春の歌」です。これは明らかにCMの影響ですが(笑)
やっぱりスピッツの曲がCMに使われてると、爽やかさが増す感じがします。
でも、アタシの中でやっぱり「春の歌」=「アクエリアス」なんですよねぇ(  ̄▽ ̄)
爽やかでかっこいいCMだった記憶があります。
ちなみに…マムさんの今のお気に入り曲の「渚」はポッキーのCMでしたよね(*^^*)
当時の吉川ひなのがめっちゃ可愛かった(//∇//)

そんなこんなで再びCMに起用される曲があったり、何年も記憶に残るCMにしちゃうスピッツの曲。ファン以外にはあまり知られていない名曲もたくさんあって、何度聴いても飽きなくて、むしろ、ふとした瞬間に無性にスピッツが聴きたくなる時があるけれど、それはなんででしょうねぇ(笑)
ん~…分からない(笑)
だからスピッツって不思議なバンドです。

あれ?なんか長々と綴ったわりに言いたいことがまとまってない内容になってしまたような( ̄▽ ̄;)
スミマセン(^^;
返信する
こんにちは! (きなこアイス)
2014-05-13 16:24:30
私も今お気に入りなのが「日なたの窓にあこがれて」なのです。とげまるツアーのライヴのCDを聞いているうちにきれいなメロデイーと切ない歌詞とマサムネさんの澄んだ声にやられてしまいました♪特に「メリーゴーラーンド」と繰り返すところが大好きです^^いつかライヴで聞いてみたいです。
いよいよびわ湖ホールのライヴがあさってになりましたね。ドキドキしてきました。マムさんにごあいさつをしたいな~と思っているのですが、もし青い双眼鏡を目印にマムさんを見つけられたら声をかけさせてもらっても大丈夫でしょうか?
私にとってはあさってのライヴがちいものツアーの最後になるので(マムさんもですよね)、目と耳に焼き付けたいと思います^^ステキなライヴになるといいですね♪
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-13 22:03:28
>ハチミツさん
そうです!そうです!その感じです
急になんか琴線に触れる瞬間が訪れるんですよねぇ

「春の歌」、アクエリアスのCMソングでしたね!
でも、私の中ではアクエリアス=「えにし」のイメージの方が強いです。この曲の方がのイメージとは合ってましたもんね

「渚」がポッキーのCMに使われてた頃のひなのちゃんは、まだ女子高生でしたよね。
すっごく可愛かった~

スピッツって、よくエバーグリーンを提言するバンドとかっていう表現をされてますが、昔の曲を今聴いても、全然古臭さを感じさせないし、だからこそ昔の曲もCMに起用されたりするのかな?って思ってます。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-13 22:29:40
>きなこアイスさん
LIVEで歌われてる「ひなたの窓に憧れて」は、CDに収録されてるものよりもステキですよね
私もまだLIVEでは聴いたことがないので、FESTIVARENAでも歌ってくれるといいなぁ~

青い双眼鏡、ここで紹介してしまったので、あまり人目につかぬよう、ひっそりと使用しようと思ってます
なので、見つけて頂けるかなぁ?って思うのですが。。
私もぜひご挨拶させて頂きたいので、もしわかったらぜひ声を掛けて下さいませ

ちいものツアー終わってしまうので、お互いに堪能しましょうね
返信する
わかります! (クサノネ)
2014-05-14 21:15:36
マムさんこんばんは~o(^▽^)o

CM終わってしまいましたね~さみしい(>_<)
ってか、2回ぐらいしか見れんかった。CM少なすぎっっ!!
不意に流れるのがたまらん(≧∇≦)ですよね

JTBのCM見たら、前はスピッツやったのになぁとか思ってしまいます(^^;;
テレビでスピッツを感じたい(笑)

急にめちゃめちゃ好きになる曲ってありますよね~わかります(≧∇≦)
ライブの冷たい頬とかめっちゃ好きになったし、最近はライブのひなたの窓に憧れてとか好きです。
やっぱライブで歌ってるマサムネさんの声が好きです!
返信する
途中からm(__)m (クサノネ)
2014-05-14 21:25:49
コメント切れてしまいました。すいません
(>人<;)
不意にテレビからスピッツを感じるのがファンとしてはたまらん(≧∇≦)ですよね。
JTBのCM見たら、スピッツの曲やったのになぁとさみしくなったり(^^;;

急にめちゃめちゃ好きになる曲ってありますよね~わかります(≧∇≦)
渚も大好きです!ライブのマサムネさんの声が大好きで、冷たい頬とかひなたの窓に憧れてとかハヤテとか大好きです。
絶対に1日一回はマサムネさんの声を聞かないと落ち着かない(笑)

マムさんは生声を聞けますね~楽しんではじけちゃって来て下さい(≧∇≦)
ドキドキですね!
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-05-14 22:12:35
>クサノネさん
こちらでは見かけませんが、地域によってはFESTIVARENAのCMが流れてるところもあるらしいですね!
「小さな生き物」が流れるようですよ
このCMに遭遇したら、めっちゃテンション上がりそう~

私も同じくJTBのCM見たときは、1年経ったんやぁ~・・・と、寂しくなりましたよ

私も1日1回はマサムネさんの声を聞いてるかも。
もう、日課ですね(笑)

はい、いよいよ明日です
なんだか既に緊張しています
返信する

コメントを投稿