マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

昨日のなんばハッチ セトリ&MC等

2015-05-16 17:15:42 | スピッツ

行ってきました!昨日の、なんばハッチでのスピッツGOスカ

もう、風邪も吹き飛ぶぐらい、楽しいひと時でありました

普段のLIVEも、もちろん楽しいのだけれど、GOスカってなんでこんなに特別楽しいのだろう・・・(笑)

 

昨日のGOスカは、参加人数少なめでした。

前回のGOスカよりも、大阪でする回数が増えてたからってこともあるのかな?

ハッチの収容人数は1500人ほどみたいですが、昨日は1000人そこそこて感じで、キャパ的に余裕もあり、そんなにギューギューではありませんでした。

でも、私の整理番号は700番台入ってすぐぐらい。

1000人そこそこてことは、後ろの方なんやね・・・って、諦めムードで入場したけれど、テッちゃん側の(私が入った時点での)一番後ろにつけても、前から7列目ぐらいで、意外とステージ近いやん!って感じで、そこにいることにしました。

 

開演すると、人波がマサムネさん前めがけて、ドドドーッと流れたので、空いた前のスペースに詰めて、さらに5列目か6列目ぐらいに。

背の高い方も前にはいてなくて、マサムネさんは、視界を遮られることなくスコーンと見える感じで

もちろんテッちゃんも。

リーダーは、反対側なので、移動する位置によっては見えにくい感じでしたが。。

崎ちゃんも、距離は近いけれど、人波で少し見えにくい感じ。。

そんな立ち位置でした。

 

しかしながら、4人とも肉眼でハッキリ見られる距離で!

諦めてたので、ほんまに嬉しかった~

 

さて、以下はセトリから、MCから、ネタバレ盛りだくさんで書かせてもらいます。

ネタバレNGの方は、スルーして下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リクエスト曲

1位 魚

2位 甘ったれクリーチャー

3位 桃

 

 

カバー曲

銀河鉄道999

 

 

 

 

 

5月15日 なんばハッチセトリ

01. 晴れの日はプカプカプー

02. テイタム・オニール

03. さわって、変わって

 

MC

 

 

04. 桃 (3位)

05. 魔女旅に出る

06. ホタル

 

MC

 

 

07. 胸に咲いた黄色い花

08. 夜を駆ける

09. 恋する凡人

10. 運命の人

11. 銀河鉄道999 (カバー)

12. 甘ったれクリーチャー(2位)

13. 猫になりたい

14. 雪風

 

MC

 

 

15. 魚 (1位)

16. 三日月ロック その3

17. 俺のすべて

18. 8823

19. 不死身のビーナス

 

(これ以降撮影タイム)

20. ぶち

21. スピカ

 

 

 

 

 

 

MCは、順不同、言い回しは違う感じだけれど、思い出したものから書いていきますね

 

 

これは、一番最初のMCだたと思うけれど、テッちゃんが

「今日、大阪駅に着いたら、修学旅行生がいっぱい居た。体操座りでホームとかに座らされてて・・・」

みたいなことを話してて

「気づかれたらどうしよう・・・とか思ってしまう」

って言ったら、マサムネさんが

「年齢的に俺らのこと気づく中学生とか、いないんじゃない?ゲスとかなら大騒ぎされるだろうけれど・・・。」

って言ってました。

その話の流れで、アラバキやビバラの春フェスと呼ばれる物に参加して・・・という話に。

アラバキは、同世代とか上のバンドも参加してて、よく顔を合わす面々で・・・とかだったけれど、ビバラは俺らが一番長老で!

アラバキのときは加山雄三さんとご一緒して、握手して下さったけれど、めっちゃ手を握る力が強かった。

で、ビバラでは、俺たちが加山雄三さん的な・・・一番長老で・・・とかいう流れに。

テッちゃんが「長老って!」ってツッコミ入れるも「あ、俺が言ったんだっけ?」って言い直すと

「いや、先に言ったの俺だよ」って、なんだか譲り合うようなマサムネさんとテッちゃん。

はい、言いだしたのマサムネさんです(笑)

 

ビバラ、スピッツが1番長老だったので、若いバンドの子達が楽屋に挨拶に来るらしく、その時に持ってきてくれた、そのいくつかのバンドのCDを聞かせてもらったけれど、どのバンドも若い子のはテンポが早い!音符の羅列がすごい!やっぱり、若いからね~・・・って話になったけれど、ちょっとマサムネさんも、テッちゃんも間を空けて

 

「俺ら、若い時、早かったっけ?」

 

って言った瞬間、笑ってしまったわ(笑)

インディーズのときは結構早かったよ・・・てことで、まとめてましたが。。(笑)

 

 

マサムネさんは、今回大阪に来るときに、行き先が『修学旅行』と表記されてる新幹線に遭遇。

「嘘だぁ~」っていうテッちゃんに対して

 

「俺、写メ撮ったもん」

と、マサムネさん。

「そういえば、昔・・・(おそらく、スピッツバブルの時期)、空港で同じように修学旅行生がいっぱいいて、後ろで「空も飛べるはず」を歌いだしたときは、どうするべきか・・・ってなった。振り返って、ありがとうね!っていうのもなぁ~」

 

みたいなことを話してて。

新幹線に「修学旅行」表示。

長男、高校の修学旅行で新幹線貸切でしたが、そのとき「修学旅行」っていう表示されてたようですよ~

 

 

この話の様子だと、マサムネさんだけ今回も先に前日に大阪入りしてたのかな?

テッちゃんたちは当日、大阪入りだったようだけど。

テッちゃんが、来るときに、パッカーンの松田翔太くんとすれ違って、マサムネかと思った~!って言ってました(笑)

めっちゃ身長高いのかな?って思ってたけど、同じぐらい(見下ろすぐらい?)・・・って、エレベータだったからね~・・・っていう発言してたんだけれど、後のクージーのMCで

 

「あれ、ずっと気になってたけれど、エスカレーターの間違いだよね?」

 

ってツッコまれてました(笑)

テッちゃん、ファンに向かって

「みんな気づいてたの?」

って言ったら、客席の大多数が「うんうん」って頷く感じで(笑)

「言ってよ~」ってテッちゃん言ってたけど、ファンの優しさやと思う~

 

 

「ホタル」を歌い終わったとのMC。

「ホタル」は苦しいのでLIVEでは避けている曲だけど(笑)、いつも人気が高いのでGOスカではこれからも歌わされるのかな?

昔は、苦しくなくても、わざと苦しい表情で歌ってた時期もあったけれど、それを見に来てた友達が

「体調悪かったの?」

とか心配してくれて

 

とかいう話をマサムネさんがしてたら、テッちゃんが

 

「ル~ララ♪」が出てる限りは大丈夫!って言ってました。

でも、マサムネさんが

「ル~ララ♪」の部分だけを録音して、足元のボタンを踏んだら音が出るようにしてるかもしれないよ?

それか、「ル~ララ♪」の部分だけ、みんなにマイク向けるとか(笑)

 

先ほどの発言とは逆に、苦しい部分でも、涼しい顔して歌おうとしてた時期もあったっていう話もしてたけど、マサムネさんって基本そんな苦しそうにして歌ってることないような気がします。

苦しい「ホタル」は、歌い終わるとホッとするんだって(笑)

 

 

 

 

 

リーダーのMCも。

いつもより、一番最初のMCが長かったよね。

っていうか、どうでもいい話をこうやってウダウダしてるときって、実は俺らも楽しんでるんだよ~(笑)

こうして、話がノッてるときっていうのは、ウケなくても落ち込んだりしてないんだよ(笑)

 

みんなさ、スタンディングだからずっと立ちっぱなしだけど、開演から立ちっぱなしではなく、それより前からずっと立ちっぱなしなんだよね?

トイレとかどうしてるの?オムツ?(笑)

トイレ、我慢しないで行っていいよ~!草野がよく言ってるけれど、トイレまで届くように歌うから(笑)

 

 

 

崎ちゃんのMCは、スピッツ史上初のアクション入りです(笑)

先日、大相撲を見に行きまして・・・っていう話をし始めて

 

こう、はっきょよい・・・てしてね、突進していった方がヒョイってかわされて、あっさり負けてしまう・・・みたいなパターンが最近多いじゃない?・・・って言いながら、マサムネさんの方を見る崎ちゃん。

 

「え?そうなの?って、俺知らないし・・・。」

 

って、困惑顔のマサムネさん(笑)

 

アクション入りの崎ちゃんのMC、ちょっと間続いてました(笑)

 

 

 

アクション入りといえば、マサムネさんも。

先日、東京ドームであったポール・マッカートニーのLIVEをマサムネさんも見に行かれてたそうで。

ポールの両サイドで演奏してるお二人、ポールよりも若いけれど、60歳超えてるんだよね。

で、このお二人がギターとか演奏しつつ、こうやって(片足を前につき出すようにあげて、チョンチョンチョンって感じのステップ踏みながら)やってるんだよ~。

俺らの曲でも、できるかな?やってみようかな?とか言いつつ

 

♪プ~カプカプ~

 

って歌いつつ、そのステップみたいなモノマネをするマサムネさん。

「歌えてないし」って、突っ込むテッちゃん(笑)

 

 

 

 

 

 

カバー曲で歌われた「銀河鉄道999」は、テッちゃんのボーカル曲。

テッちゃん、すごく歌上手くてよかった~

でも、テッちゃんは、リーダーや崎ちゃんが歌ってる曲もあるので、ぜひ次はそれをリクエストして!って言ってた(笑)

テッちゃん側にいた私、この曲の時はマサムネさんがテッちゃんと場所をチェンジすることを知ってて。

なので、目の前にマサムネさんが来てくれて感激でした

マサムネさん、「銀河鉄道999」良かったのでシングルにして、Mステ出たい!だって歌わなくていいから~(緊張しないって意味だろうね)って言ってました(笑)

 

 

リーダーが、なんばハッチで思い出した!

ここで、ウルフルズのサンコンとのセッションで、崎ちゃんが「嵐を呼ぶ男」を歌ったんだよね。

なのに、GOスカの歌ってほしい曲のアンケートの紙に、「嵐を呼ぶ男」を載せるの忘れてた!

リスト漏れしてた!・・・って言い出したので、当然ファンは

 

「歌って~!」

 

って、ワーって拍手が広がったんだけど、リーダーは俺らにも準備ってもんがあるんだよ(まぁ、そうだわな)って、拒否してました(笑)

 

 

 

 

 

・・・思いつく限り、ザッと書きました。

かなりの長文だし、読みにくいところもあったかもしれませんが。。

まだまだ漏れがあるので、思い出したらまた書きます

 

最後に、グッズで買った、昨日の会場アンケートでのベスト15曲が書かれたパスの画像、貼っておきます。

スマホからだと見にくいみたいなので、書き出します

01 魚

02 甘ったれクリーチャー

03 桃

04 魔女旅に出る

05 スピカ

06 謝々!

07 初夏の日

08 正夢

09 不死身のビーナス

10 サンシャイン

11 楓

12 甘い手

13 恋のうた

14 胸に咲いた黄色い花

15 君だけを

 

 

 

 全体48位やった「胸に咲いた黄色い花」が、昨日のなんばハッチに来た人のリクエストでは14位だったとは驚き!

私がリクエストした曲、全然入ってない~(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (マリン)
2015-05-16 21:56:31
マムさんゴースカ楽しまれたみたいで良かったですね。
私も、4月なんばハッチ行ったのですが、もうほとんど忘れてしまいました。
ガリクソンが出たことぐらいですかね(^^;;
てっちゃんが歌ってくれたっていいですね聞いてみたいです。
4人のMCはいつもほっこりしますよね(^ω^)
返信する
レポありがとうございます! (ちーちゃん)
2015-05-16 22:39:49
マムさん、風邪にも負けずゴースカ楽しんで来られたようでよかったですね~。
しかも予想外にいい位置で聴けたようで、うらやまし~!

セトリ、曲順は違うけど全曲私が行ったROPPONGIと同じような気がします。
あれから一週間、もう1ヶ月くらいたったような夢だったような気がします。
マムさんのレポを拝見して、またじんわり思い出してる私です。
まだまだ余韻にひたって毎日をすごせそう。
通勤のBGMはゴースカセトリです!

マムさんも風邪お大事に。「良薬スピッツ」の効き目が続きますように。
返信する
すごい… (くみこ)
2015-05-16 22:49:11
ほんとにマムさんはすごいですね
感心します
MCをこんなに細かく覚えてるなんて
読んでるだけで、なんだかその場の雰囲気さえも伝わってきました
楽しませていただきました
ありがとうございました
返信する
こんばんは! (きなこアイス)
2015-05-17 00:56:51
マムさん、ゴースカお疲れ様でした。詳しいレポもありがとうございます!MCもよく覚えておられていつもすごいな~って思います。
ゴースカの楽しそうな雰囲気がめっちゃ伝わってきました^ ^
と同時に、自分の行くゴースカが近づいてきて緊張してきました。私はスタンデイングが初めてだし、体力にも自信がないから後ろの方で見ようと思っていたところ、今日整理番号が届いてビックリ!
まさかの2桁のかなり若い番号だったのです!!!マムさん、どうしましょう。なんだか焦ってきました(汗)
押されるのは怖いけど、マサムネさんの前に行くべきですかね?それともバーのある場所を確保したほうがいいですか?少し端の方なら一番前でも大丈夫でしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。
返信する
Unknown (ちび)
2015-05-17 07:56:26
マムさん レポありがとうございます。
読んでいて、楽しかったです
自分のゴースカは終わっても
こんな楽しみ方あるのですね。
マムさんのBlogにたどり着けて
ホントに良かったです。
北海道は桜とチューリップが終わりそうで、
タンポポが綿毛になってきています。
ちょっと寒くて、朝は暖房入れようかなって感じです。
また、Blog見に来ますね。
返信する
Unknown (えみ)
2015-05-17 09:55:04
おはようございます(^-^)
レポありがとうございます
読んだだけでその場の雰囲気などが想像できて楽しめました。
本当にいつも思うのですが、セトリやMCを覚えていてスゴイです
私もゴースカの時に全部覚えておくぞ~!!と思いながら、初ライブに舞い上がってしまってダメでした
あとお風邪の方は大丈夫ですか?やっぱりお薬よりもスピッツは効きますよね
気候も移り変わりが早いので体調に気を付けて下さいね。
返信する
はじめまして! (恋する凡人)
2015-05-17 12:29:02
はじめまして!恋する凡人と申します。
毎回楽しく読まさせてもらってるんですが・・・
マサムネさんの一言が気になったので。
「年齢的に俺らのこと気づく中学生とか、いないんじゃない?」
って、そんなことないですよ、マサムネさん!
私現に中2ですよ!超ファンですよ!
と思いコメントさせていただきました(笑)
これからも読まさせていただきます!
(ちなみに京都人です)
返信する
うちの娘も中1で大ファンですよ (マロシホ)
2015-05-17 12:52:15
思わず、恋する凡人さんのコメントを読んで、筋肉痛にめげずに勢いで書いてます

マムさん、お世話になりました
本当に楽しかった
スピッツをずーっと好きでよかった
これからもずーっと好きだわ

恋する凡人さんが中2で、うちの娘も大喜び
私の影響で車ではスピッツ尽くし、幼稚園、小学校とずーっと聞きながら買い物、塾と行ってたので私よりも歌も知ってる
周りの友達はほとんどが三代目のファン…どこが良いんかな~とブツブツ
1年先輩にお仲間がいると聞き、喜んでますので、恋する凡人さん!どうぞよろしくお願いしますね。
と、横から失礼いたしました
もうすぐ初めての中間テスト、スピッツで癒されながらがんばってるようです
返信する
Unknown (マロシホ)
2015-05-17 12:53:59
ちなみにうちも京都でーす
返信する
いいですね~! (くみこ)
2015-05-17 14:19:26
勝手に話題に入ると…
私は現在35歳ですが好きになった時は中3の時でしたよ
私の時も周りから、スピッツ??って言われてました

中学生もスピッツいいですね~
返信する

コメントを投稿