マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

12月

2018-12-01 23:49:16 | スピッツ

12月になりました。

早いもので、今年ももう今月で終わり。

そして、今年の年末を待たずに昨日で、スピッツのオフィシャルWEBサイトの中の有料コンテンツであるトンガリヴィレッジが終了しました

ここにを見てる方は、ほぼご存知の方ばかりだと思いますが、一応ざっくりと説明。

こちらでは月800円を支払ってオンラインメンバーズに登録すれば、メンバー出演のオンラインラジオやオンラインテレビを聴いたり見たりでいます。

その他にも色々とコンテンツがあるのですが、その中のひとつがトンガリヴィレッジ。

ここではメンバーがしてくれる日記(とはいえ不定期更新)が読める他、オンラインメンバーになった人みんなが日記をすることができます。

メンバーがした日記にはコメントを入れることはできませんが、一般のオンラインメンバーがした日記にはコメントを入れることもできますし、フレンド申請というものをすればマイフレンドとして登録され、フレンドさんが日記をすれば自分のホームに新着情報としてお知らせされるので、さらに交流できたりと、ファン同士の輪が広がるものでした。

メッセージ機能もあったので、オンラインメンバー同士でメッセージの交換ができたり、スピッツメンバーにも送ることができました。

トンガリヴィレッジにログインすると、その人が今まさにログインしてるのがわかるシステムにもなってまして、それはスピッツのメンバーでも分かるようになってたので、マサムネさんが今ログインしてるのだ!っていう偶然に出くわすと、同じ時を共有している気持ちになれて、テンションも上がったものです(笑)

ファン同士の交流や、スピッツのメンバーが身近に感じられるコンテンツでした。

この話を、職場の他のアーティストのファンの方に話すと、すっごく画期的でいいよね~って、羨ましがられたこともありました。

そんなトンガリヴィレッジも、昨日を持って11年の歴史に幕を下ろしました。。

理由は・・・

なんだったんだろうね?

維持が大変になったのかなぁ。。

私も、2013年1月より5年ちょっとそちらで日記を書いてました。

なんと、ブログは不定期更新ですが、そっちは今年の夏まで毎日更新していたという・・・

今年の春ぐらいに、トンガリヴィレッジが11月末にて終了との発表がありまして。

それまでは、村民募集中!って書かれてたのに、その文言が消えてしまったんですよねぇ。

自分の日記にコメントが入った時に出てくる、この赤字の文字。

「1件の日記に対して新着コメントがあります!」

っていうメッセージに、心が踊っったものでした

あ、毒吐き日記とかだと、コメント見るのが怖くてドキドキしたこともあったけど(笑)

昨夜は、トンガリヴィレッジの最後を見届けたくて、終了間際にトンガリを行ったり来たりしてましたが、みんながそうだったのか、最後の方はすっごく重たくなってしまって、思うようには見れず

最後の最後に、メンバーも何かしてくれるかな?って思ったけれど、それもなく

(噂では、﨑ちゃんはログインしてくれてたみたいなのを見ましたが、それも確認できず)

日付が変わると同時にこの画面。

改めて、終わってしまったんだなぁ~っていうことを、思い知らされました。

ラスト10分で、私がコメント入れてた方が、コメント返してくれてるの読んでなかった!っていうことに気がつき読みに行こうとしましたが、繋がることができず読みに行くことができませんでした。。

忙しい時間を割いて、返事を書いて下さっただろうに、本当に申し訳ないことをしてしまいました

 

終わってしまうことが分かってからも、昨日の日中も

 

まぁ、仕方がないかなぁ~

 

って、あっさりと思ってましたが、最後のこの画面を見たときから、やっぱりなんかちょっと寂しくなってます

積極的に、マイフレンドさんを作ろうとはしませんでしたが、でもやっぱりトンガリでも、こんな私に絡んで下さった方もいらしたし。。

ここで、ご縁がすっぱり切れてしまうのも寂しものですしね。

 

トンガリに変わるコンテンツとして「ス箱」っていうのができましたが、ここはなんか物足りなくって。

なかなか慣れることができてません。

もうすぐオンライン会員の契約が切れるんですが、更新するかどうか悩んでます。

でも、なんやかんやで更新してしまう気はしてますが

 

 

ベルゲン会報Vol.106が発送されたようですね。

今回は、GOスカ特集・・・のはず。

楽しみだけれど、届くのはこちらは火曜日ぐらい・・・かな?

予報なので、ふにゃふにゃになってたら嫌だな(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします (たっく)
2018-12-02 15:03:43
トンガリでお世話になりました「tak」です。
お邪魔いたします。

本当に終わってしまいましたね・・・
最後は皆さん、さよならの怒涛のアップされていましたね。
PCの動きが悪い中、あちらこちら覗いているうちに終了となりました。

私もオンライン、今月が更新月ですが、一旦やめようかと思っています。
スピモもしていないのでベルゲンだけになりますが、
またCDがでてツアーがある!となれば復活させたいと思っています。

マムさんにはまたこちらでお世話になりたいと思っておりますので(私)
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2018-12-04 19:22:52
>たっくさん

たっくさん!
こちらに遊びにいらして下さって、すっごく嬉しいです

なんだか、あっけなく終わってしまいましたねぇ。。
最後はメンバーが、もしかして日記してくれる?
されなくとも、ログインしてくれる?
・・・などと、ほんの少しだけ期待してましたが、残念ながらそういうこともなく

たっくさんも、一旦オンライン会員やめられるんですね。
私、今時分の会員期限を確認したら今月10日まででした。
なんだかんだで、もう3ヶ月だけ続けるか、一旦やめてツアー情報がされたりしたタイミングで復活するか思案中です

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿