マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

心温まるLIVE

2014-10-05 23:51:57 | スピッツ

小さな音楽会 in陸前高田

今日、無事に終了したようです

 

今朝、起きた時からなんだか気もそぞろ(笑)

スピ友さんと、LINEであれこれ話したり、ネットで情報見てみたり。

 

現地のお天気、午前中は晴れてましたが、午後は曇ってきて。。

でも、雨も大丈夫だったようですよ

 

開演は午後2時からで、スピッツはどうやら午後4時ぐらいからの出演・・・とかっていう情報などがtwitterなんかで回ってまして。。

出演者の方のtwitter、見に行かれてるお客さんのtwitterなんかで、離れた地に居てても色々な情報を得ることができました。

4人の画像とかもされてて、びっくりでした。

 

LIVE中も撮影OKだったようなので、画像はバンバン上がってます。

twitterで、「スピッツ」で検索したら、きっといっぱい見ることできるはず

 

スピッツ4人の表情が、本当に優しくて、穏やかで、すっごくいい

 

本日の出演者、地元の保育園児の鼓笛隊。

鼓笛隊がリハーサルやってるときに、わざわざちゃんとリーダーが出てきて見学してたらしい

 

地元中学生の合唱は、スピッツの「空も飛べるはず」歌ってくれてたらしいし。

 

会場はやはり、地元民ではないスピッツファンがいっぱい来られてたようなんですが、こういう子どもたちの保護者の方が、よいお席で我が子の演奏したり歌ってる様子を見ることができたらいいのに・・・って思ってました。

でも、どうやら前の方のスペースは、中学生が見られるようになってたようですね

おそらく合唱を終えた中学生がそこで見られるようになってたんじゃないかと。

これって、元々そういう風に地元の開催者が決めてたのかな?

それとも、スピッツ側の要請でそういう風に謀らってくれたのかな?

まぁ、どちらにせよ本当にそういう配慮がされててよかった~♪

 

 

今日のスピッツは、チューニングや楽器のセッティングもメンバーで。

しかも、客席から丸見えの状態で。

MCで

 

「こういうスピッツが見られるの貴重ですよ」

 

って言ってたみたい(笑)

 

 

そして、本日歌われた曲

 

空も飛べるはず

魔法のコトバ

春の歌

ロビンソン

チェリー

運命の人

 

 

そして、アンコールっていう形になるのかな?

「もう1曲歌えるようなので・・・何がいいですか?」

みたいな感じで、マサムネさんがお客さんに問いかけて、「空も飛べるはず」をもう一度、今度はみんなで大合唱・・・って感じで歌うことになったらしいですよ。

大合唱っていうことも、スピッツにとっては貴重なんじゃないのかな?

 

それにしても、素晴らしいセトリ(セトリっていう言葉が、今日の場合適当なのかはわかりませんが)

この選曲ならば、スピッツをよく知らない方も、ちょっとは耳にしたことあるのでは?っていう曲ばかりですもんね。

 

MCも普段と変わらぬ、ゆる~い感じやったようで(笑)

マサムネさん、おそらく金曜日に大阪のラジオ番組終了後は大阪に泊まりだったと思うんです。

なので、土曜日は大阪から陸前高田に移動やったのかな?

土曜(昨日)の夜には、メンバーみんな陸前高田入りしてたようで。

で、マサムネさんはいつもはLIVE前夜はアルコール飲まないようにしてるけど、昨夜は飲んじゃいました。地酒、おいしいよね!って話してたようですよ。

 

 

色々と今日のスピッツの画像見ましたが、地元のお年寄りがいらっしゃるすぐそばで、なんかマイクでお話されてるマサムネさんとメンバーがいる画像に、すっごいほっこりした気持ちになりました。

保育園児と一緒に写ってる、スピッツ4人の画像も、見てて嬉しくなってしまった。

地元のお店をされてる方が、お仕事を後回しにして、建物の窓から身を乗り出して、スピッツのLIVEを楽しんでらっしゃる後ろ姿。

 

きっとね、今日初めてスピッツのLIVEを見た!っていう地元の方々もいっぱいいらっしゃったと思うんやけど。

そういう方々にも、きっとスピッツの良さが伝わったのでは??って思ってます。

現に、次はスピッツのLIVE行きたいってつぶやいてる方も、いらっしゃったし。

音楽の素晴らしさで、被災地の方々が楽しい時間を過ごせたのならば、ファンの1人として嬉しく思います。

 

 

マサムネさん、遠方から来られた方は、ここのお店でいっぱい買い物して帰ってね!って言われたそうです。

気温が低かったので、見に来てる中学生に「寒くない?」って気遣いの言葉をかけたり。。

 

私は、twitterとかの情報でしかこういうことわからないんだけれど、きっと直にそのことを見聞きした地元の方々には、もっともっと温かいものが伝わってるはず。

本当に、スピッツって最高のバンド!

そして、LIVE終了後に、サラッと何気に日記をされてるマサムネさん。

めちゃくちゃ謙虚な内容。

 

今日のスピッツには、本当に感動させられっぱなし。

 

 

・・・って。

本当にめっちゃ今日はスピッツに感動してばっかりやったんやけど、本当にその良さがうまく書けない。

そこがすっごく残念なんですが

 

ほんまにずっとスピッツのファンでいたい。

いや、ずっとずっとファンでいる!

そう確信した1日でした

 

 

あぁ、今日ほど自分の拙い文章力を恨めしく思えたことないわ

もっと、ちゃんと伝えたいのに。

 

 

 

 

 

 

一昨日の、ラジオの内容のこと。

書きかけてるけど、なかなかそっちまで手が回らない~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピッツ最高 (nana☆)
2014-10-06 03:48:34
いえいえ、マムさん!いつも凄く伝わってきて、尊敬します☆
私はどうなるんか心配で、教えてもらって今頃あちこち見てました(;^_^A
地元の方々と、素敵な時間を過ごせたみたいで良かった☆
ロクロクはもう記憶の彼方だけど、久し振りにお会いできて嬉しかったし、
幸せな気持ちは続いてます。有難うございました!
早よ寝よ(笑)
返信する
心が温まりました! (バンビ)
2014-10-06 09:22:42
今日は台風の影響で学校がお休みです!

大阪はなかなか台風が直撃しないので
台風の休みは少し嬉しいです♪

マムさんの日記からスピッツの素晴らしさが
伝わっていますよ!

私もマムさんと同じ心配をしていたので
地元の人がメインで見れてよかったです!

それに、スピッツファンの人はみんな優しい
のでその辺は配慮しているはず♪

素敵なライブになってよかったです!
返信する
ライブ&ラジオ (a)
2014-10-06 09:55:24
ライブセトリ、夏イベとあまり変わらずですが、良いですね~

ラジオ、大阪でなく、東京の802で収録したのでは?

後、個人的に疑問が…
ロックロック2日目の涙がキラリ☆で、こころとこころを繋いでるのところ、マサムネさん、手でしぐさしてましたか?

一日目は、私もタム側の前から二列目で見てたのですが、二日目は二階でまったり見てて、ハッキリ覚えてなくて…

良かったら教えてください。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-10-06 19:40:26
>nana☆さん
わ~い!nana☆さん。
こちらではお久しぶりです。
コメント嬉しいです

スピッツの陸前高田での活動、とってもほっこりした気持ちになれたでしょ?

私も、ロックロックで、久々にお会いできてよかったよ!
元気そうだったので、安心しました♪

今日は寝不足なのでは?
コメントくださった後は眠れましたか?
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-10-06 19:44:52
>バンビさん
台風、大阪は朝の7時32分には暴風警報が解除されましたが、7時回ったからだったので、小中学校はお休みになってましたね
うちの子たちは、午後は学校へ行ってました
大阪、幸いなことにあんまりこういうことないですもんね。

バンビさん、ありがとう。。
そんな風に言って頂けて、すっごく嬉しいです

本当に。。
地元の方々が楽しんでくださって、ファンとしてもうれしいことでしたよね
本当によかったです♪
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-10-06 19:50:28
>aさん
aさん、お久しぶりです!

昨日歌われた曲は、老若男女問わず、ファンでなくても結構知られてるかな?って思われる曲だったので、ナイス選曲だなって感じました
何を歌うか考えるのも、こういう配慮があったんだろうなぁ~って感じられました

FM802、大阪の放送局なんですが、東京にも支社みたいなのあるのかな?
でも、出待ちされた方もいたようですし、先週はきっと大阪に来られてたように思いますよ?

ごめんなさい
涙がキラリ☆のその仕草、記憶にないんです・・・
というか、そういう身振りとかっていうの、いつもスピ友さんにも

「ここ確認やで!」

って感じであらかじめ聞いてても、つい見落としてしまう私です
お役に立てなくて、ごめんなさい。
返信する
ずっとずっとファンでいます!! (まっきー)
2014-10-06 20:50:19
マムさん、こんばんは。
スピッツ最高ですね!! 感謝です。
私もずっとずっとずっとファンでいます。
あ~ライブに行きた~い、観たい、聴きたい、盛り上がりたい!! マムさんや皆さんのコメント読んで嬉しくなりました、ありがとうございました。
あ~ライブに行きたい。ごめんなさい、しつこくて(笑)

返信する
お久しぶりです(^^) (きなこアイス)
2014-10-06 23:15:40
マムさん、お久しぶりです。ブログはいつも読ませてもらってますが、コメントがなかなか
できなくて・・・
小さな音楽祭のこと、マムさんの気持ちはちゃんと伝わってますよ。今日パートに行く前に
マムさんの記事を読んでいたら、スピッツのメンバーの優しさに胸がいっぱいになって、涙
が出てきてしまいましたU+1F4A6
私もこれからもずっとスピッツのファンでいようって改めて思いました!!
話は変わりますが、フェスティバリーナの後スピロスになって、ゴースカのお土産DVDと
放浪隼純情双六のDVDを購入してよく見ていますU+1F3B5
あかりちゃん、すごく心にしみる曲ですね。放浪・・のマサムネさんはハスキーボイスで
ちょっぴりヤンチャなかんじでキュンとしてしまいます。
ゴースカがホントに待ち遠しいですね!
返信する
Unknown (じゅん)
2014-10-07 00:51:33
いつも拝見させていただいてます。マムさんのスピッツ愛はちゃんと文章に現れてますよ。


小さな音楽会見てきました。気仙沼の友人と参加です。

箇条書きですがメンバーの様子をお伝えします。

写真でもわかるように、4人がほぼ一列(崎ちゃんは少し後ろ)になって演奏しており、とても新鮮。

ライブ前の音合わせは、メンバー各自でチェック後、最終的に3人が崎ちゃんの方を向いて弾いていました。

マサムネさんはギターを弾きながら、マイクのテストで低音から高音までの声を出していて、ギターのコード進行が『君は太陽』っぽかったので、やるのかなーと思ってましたが、やりませんでした(笑)



☆メンバーの様子

サポートの方もいましたが、自分たちでチューニングを行う部分も多かったので、マサムネさんが準備に時間がかかりそうな時は、テっちゃんが率先してトークしていました。テっちゃんは座り弾きも披露。クージーがいないので、テっちゃんのアルペジオが炸裂。魔法のコトバのイントロとか素敵に聴こえました。

崎ちゃんのマイクは横に固定で、叩きながら左側を向いてコーラスしていました。今回のコーラスはほぼ崎ちゃんで、いつもよりも崎ちゃんの声が素に近い(マイクが調整されていない)感じに聴こえたので、コーラスの巧さを改めて感じることができました。

リーダーは曲の関係上いつもの激しさはないものの会場を隅々まで見渡しながら、ニコニコ弾いておりました。会場のアクションにいち早く反応していて、さすがだなと。少しだけピョンピョンジャンプも披露。

マサムネさん。いつも通り最高でした。
最初から声もしっかり出ていて凄いなと思っていたら、アンコールで「やっと声も出てきた」発言。驚きました。
チューニングの際、「カポつけんのか」とかマイクから漏れて聞こえたり、曲と曲の間に何やら白い紙?を真剣に眺めたり…いつものライブでは見れない姿も。春の歌では、ステージギリギリまで出ていつものように体を揺らしながら弾いていましたよ。

みんな本当に格好良かったです。


☆MCは内容覚えている範囲で

★マサムネさん
・イベントに招待してもらえて嬉しい。陸前高田でまたやることができて嬉しい。

・リクゼンタカダではなく、リクゼンタカタなんですよね。(何度もタカタと言ってました)
・だんだん寒くなってきたし、暗くなってきたけど大丈夫ですか?寒くないですか?
・色々な所でライブしてきましたが、川を挟んでライブやるのは初めてで、それだけで一生忘れられないライブになると思います。(ステージと客席の間に小川が流れています)
・普段、ライブ前はお酒飲まないようにしていますが、昨日飲んじゃいました。地酒美味しい…
・8月に個人的に陸前高田に来て…現地の人に説明してもらって納得したり…(マサムネさんの日記の内容)

・中学生の合唱を聴いて、たくさんの声が混ざって、すごい迫力に感動して泣きそうになりました。50近くなると涙腺が弱くなってしまって…
・これからも陸前高田に関わっていければと思っております。

★テっちゃん
・この見た目だといつも小さい子どもに泣かれるけど、鼓笛隊の子たちは泣かなかったね。あと鼻ピアスを指さされ、なんでそこに付いてるの?と聞かれ、牛さんもここに付いてるだろと答えたよー
・震災後のシークレットライブでアコギ2本準備してたから、勘のいい子はゆずじゃないかと…
・昨日こっち来るときから、このジャケット着てたんだけど、みんなに「それは暑くない?」って言われてたけど、正解だったな。


★リーダー
・(チューニングに手こずるメンバーを見ながら)あまりこういう姿も最近じゃ見れないから貴重ですよ。
・いつもこんな感じの緩いMCをしています。

★崎ちゃんは喋らず、見守る感じでした。

~アンコール~
草野「まだ出来るようなので、今日やった曲の中でもう一回聴きたい曲ありますか?声も出てきたので。」

会場「空も飛べるはず!」

田村「『空も飛べるはず』なら、中学生の子たちも一緒に歌えるんじゃない?」

草野「でも、キーがちょっと違うんじゃないかな?って、おんなじかな?絶対音感とかじゃないんで…」



思い出しながら書いたので、少し違う部分もあるかもしれません。

今後もマムさんの日記たのしみにしてます。
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2014-10-07 22:42:55
>まっきーさん
本当に!
スピッツは最高のバンドです
こんなにいいバンドのファンになって、本当によかったと心から思います

LIVE、今年は何度か行く機会がありましたが、私も早くまた4人のLIVEが見たいです
返信する

コメントを投稿