LOVE & PEACE FACTORY

♪幸せを運んできてくれる 天使たち♪
~ボルゾイ木蓮&紫苑・MIX猫~

手作りご飯

2011-02-17 21:25:16 | ペット

先日から、ドッグフードから手作りご飯への移行のため、ドッグフードに生肉や煮込んだ野菜等を少しずつ増やしていました

そして今日から、完全に「手作りご飯」へ移行します

気になるのは栄養面ですが、確かにドッグフードは栄養バランスに優れていてお手軽に与えることが出来るので、忙しい日々に追われている我々にはとっても便利ですよね

でも、どうやってドッグフードのように栄養バランスの計算するかなんて、深く考えていたらめんどくさくなります

わたしはここのサイトを読んで、な~んだ、あまり難しく考えずに、もっと気軽に考えれば良いんだっていう思いになり、挑戦することに決めたんですよ

クリックしてね→「犬暮らし」 http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/index.html#menu

 

通常わんの食事は、肉類を4に対し、野菜・果物・少量の穀物が6の割合にして与えます

各栄養素名と多く含む食材は、本でチェックします

あとは、多種類の野菜に入っている栄養素をまんべんなくなるべく1~3日間に分けて与える。。。

これだけです

 

今日は、お野菜をたくさん買って、調理し易いようにカットし、急速冷凍にしてみました

 

 

*大まかなレシピです

基本となる野菜は、白菜かキャベツかレタスです

大体、冷蔵庫に常備しているものですよね

それに、数種類の冷凍した野菜と少量の穀物を入れて煮込みます

冷ましてから、生肉を加えるだけです

簡単でしょっ

 

今日は、カボチャ・小松菜・ひじき・大豆・ニンジン・しいたけ・うどん・丸鶏骨ごとミンチ(生)を使い、パパの里の名物「ほうとう鍋」を作りました

(いただきますの前に、においを堪能~)

 

とにかく、ドッグフードとはまるっきり食いつき方が違います

美味しそうに食べてくれるんですよ

作りがいもあるし、木蓮が最近食欲がダウンしていたので、残さず一生懸命美味しそうに食べてくれている姿を見ると、もう嬉しくって~~~~

 

食後に散歩に行ってから、家にもどって、「渡鬼」を一緒に見ておりますw

ちょっと眠そうですね

そろそろお部屋に戻してネンネンさせなきゃ~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿