屋久島木工木育デザイン ymmdesign

木とふれあい、木に学び、木と生きる
屋久島で木育インストラクターはじめました

「くみつみ木」 製作記録 1

2021-09-17 22:36:39 | 木のおもちゃ製作

今回より、「くみつみ木」の製作記録をこのブログに記していきます。

 

 

「くみつみ木」って?

・・・杉の積み木です。

 

通常、積み木といえば、広葉樹でつくられています。

触った感触と質量が、積み木に適しているからだと思います。

たしかにズッシリとしていた方が安定するので積みやすい。

また広葉樹は硬いので傷もつきにくいですね。

 

今回製作する「くみつみ木」はあえて杉だけにしました。

開発途中で、広葉樹も組み合わせようかと考えましたが、

日本の自然、日本の山の現状を考えた時、やはり杉が一番と思えたからです。

 

 

「くみつみ木」の杉材は、地元製材所より仕入れています。

人工乾燥はしていないので、仕入れた材は、数ヶ月から数年、工房の敷地で乾燥させます。

通常の天然乾燥では時間がかかってしまうので、低温乾燥(30〜50度)となるよう工夫しています。

 

乾燥の終わった木材(柾目の角材) ↓

 

 

「くみつみ木」には、柾目材を多く使います。

柾目の木目は美しい。これは針葉樹の特長ですね。

 

 

 

乾燥した柾目の角材を、手押しカンナと自動カンナで直角を出し、

それをバンドソー(帯鋸)で半割にします ↓

 

↑ 綺麗な色の柾目材

油分の多い杉は黄金色に輝きます。

ついつい見惚れてしまうほど。

 

自動カンナで厚みを揃え↓

 

 

ドラムサンダーでさらに厚みを微調整していく ↓

 

 

肝心な箇所の精度は0.1mm以下となるように ↓

 

細心の注意を払いながら作業はつづきます。

 

 

「くみつみ木」製作記録 1

「くみつみ木」製作記録 2

「くみつみ木」製作記録 3

「くみつみ木」製作記録 4

「くみつみ木」製作記録 5

「くみつみ木」製作記録 6

「くみつみ木」製作記録 7

 

 


 

福島木工家具店

オーダー・造作家具 木製品設計製作

〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間752

mail :  fukumoku1@gmail.com

T/F :  0997-47-2695

家具製作ブログはこちら→「福島木工家具店」

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「屋久島町木育推進事業」は... | トップ | 「くみつみ木」 製作記録 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木のおもちゃ製作」カテゴリの最新記事