鉄ママ出発進行!!

好きな鉄道の話・おでかけ・アート・おいしいもの・日々の事などつれづれと!

大阪駅にてトワイライト

2011年08月11日 16時55分50秒 | 寝台列車
昨日と前後してるのですが

大阪駅に着いた時の話です。


お昼前に降り立って、うろうろしていたら

列車の表示に「トワイライト」の文字が

(文字の写真撮ってるおじさんもいました

これは行かねばと家族引きずってホームへ。

すでに入線していてきれいな緑の車体が光っておりました


いつも走ってるの見てたので細か~く観察。



このまま飛び乗っちゃいたくなる「札幌」の文字





近くで見るとすごく大きい「JR」の白い文字





電源車の中はこんな機械たちが頑張ってます





113号機でした






そしてそして先頭へ

もう記念写真の家族連れや子鉄くん達でいっぱい。

何とか人を避けて一枚撮れました








出発の合図に鳴らすのかなと待ち構えていたのですが

静か~に走り出しました。

見送っていたら途中の車掌さんが

子供達に手を振ってくれて、ほほえましかったです。

これだけで本日終了~してもいいくらいうれしかったです



改札に行こうとしたら息子に「乗らないの?」と

聞かれちゃいました。そうだよね~乗りたいよね!

私も昔、飛行機を見に連れて行ってもらったのに

「乗りたいよ~~!」と展望デッキで泣いたのを思い出しました…

いつか本当に乗って旅しよう


ランキングに参加していま~す!

↓↓クリックよろしくお願いいたします


にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ… (天浜線)
2011-08-11 21:05:04
こんばんは。
やっぱりトワイライトに乗って北海道へ行きたいですよね。
私も一度はと思ってるのですが、北斗星にも乗りたいし、カシオペアにも…。
まぁ~、大阪駅停車中に少し車内へ足を運ぶのもいいでしょうね。
ちなみに、札幌行きの釜は青森まで牽引しますが、大阪行きの釜は敦賀で交換してます。
返信する
天浜線さま (鉄ママ)
2011-08-12 21:27:29
コメントありがとうございます!

あちこち寝台乗って行きたいですね♪なくならないうちに!
そうそう機関車は付け替えるんですよね~!
昔乗った時はまだ全然知らなくて、
北海道で下りたらあれっ先頭違う!とびっくりしました…
今なら付け替え走って見に行くですよ!!
返信する
ちょっと訂正 (天浜線)
2011-08-14 22:36:29
こんばんは。
ちょっと訂正です。
青森着いたら、青函トンネル通るため専用の機関車に帰るのはご存じだと思うのですが、札幌から来るやつは、敦賀でまた交換してます。
なので、札幌行きのEF81は大阪~青森間を運行して、上りのEF81は青森~敦賀、敦賀~大阪となってます。
返信する
天浜線さま (鉄ママ)
2011-08-15 22:33:08
わざわざありがとうございます!
青函トンネル用の機関車は夜中なので
なかなか見れないですよね~!

そうそう、大阪行きでどうして近い敦賀で
交換なのかずっと疑問だったのですが、
コメントの行き先をよんでて今気づきました!
その後、大阪からまた青森まで行けるように
先に交換しとくって事でしょうか!!
確か機関車は敦賀所属なんですよね~。
色々考えるのは楽しいです♪
返信する

コメントを投稿