鉄ママ出発進行!!

好きな鉄道の話・おでかけ・アート・おいしいもの・日々の事などつれづれと!

布目ダム見学会へ

2013年08月13日 16時01分23秒 | ダム
7月末に布目ダムの見学会があり、行って来ました


私には長距離&山道運転で自分が酔いそうでした

柳生あたりののどかな景色がよかったです。




途中、睡蓮が綺麗に咲いていました
三脚カメラのおじさまがいて、足元にヴェルビアの箱…フィルムだ
思わず声かけたかったですが、集中されていたのでやめました。
こだわりあるんでしょうね。
私は無難にコンデジで。
意外と綺麗に撮れてました。
6年くらい前の機種なんですが、
名機といわれてるだけあります












ナビあるのに迷いつつ、何とかたどり着きました。
そしたら近所のお友達2組にばったり
はるばる来たのにびっくり~






お弁当食べてダムの中の見学ツアーに行きました
長い階段を降りて上ってなかなかしんどかったです
途中から足が笑い出してやばい
でも涼しくて幸せ~
中は年中16度だそうです。




発電所も中にあり、タービンがすごい勢いで回ってました。
カッコイイ~

発電用の水を大量に通すパイプ


タービン




一番下まで降りて、最後ば一気にエレベーターで上へ
ダム写真展も奥でこっそりやってたの見ました 。
写真はまあまあかな。ダム全体的に写ってる感じ。
私の知ってるダム写真家さんの方が凝ってていいですが。













ダムの長さが新幹線換算なのがうれしい




その後お店も少しだけあったので、アイス食べて休憩~。


帰りがけに子供達は、
ビー玉の埋まった氷の塊を必死に溶かして遊び、満足げでした。
そんなんでいいのね…
ダムカードももちろんゲットしました


車で走り出したら、ガードレールの上にちょこんとサルが2匹座ってこっち向いてました~。
あわててカメラ出したけど間に合わず。子供は喜んでおりました






ランキングに参加していま~す!

↓↓ぽちっとしてただけばうれしい限りです


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿