凡人のあれこれ備忘録

してきたことや取り組んだ備忘録

眠っている写真アルバムを整理/廃棄することに

2024-07-06 14:37:28 | 日記

部屋の整理のため上棚にモノを置こうと決めたものの、見ると古い写真のアルバムが広く場所を占めている

写真はその時にアルバムに整理して、保管してきて、これまでに何回見ただろうか、殆ど冬眠状態だった

その当時は想い出にと、カメラで撮ったフィルムを現像した写真をアルバムに入れていたものだが

今はもう様変わりで

撮ったスマホの中のメモリーに、あるいはPCのハードディスク内に画像ファイルを保存している

今それぞれのアルバムを開いて見ると

あれっ、こんなところにも行っていたのか
この人誰やろうか
そうそうこうだった

と記憶が蘇り、脳が活性化して温かいものを感じるが

やはりもう整理したほうが、と

整理の方針は

アルバムから写真を外す⇒景色だけの写真は捨てる

人生の節目、イベント、旅行毎の選択した何枚かをデジタル化

そのデジタル化した写真のなかで、さらにこれだけは、というものをとりあえず残しておく

ということで早速開始

糊付き台紙タイプのものは、もう糊が糧くなっているのか写真とがちがちで離せない

ドライヤーの熱風を当てれば糊が浮く、とい情報でやってみるが、やはり離れないものもある

また、剥がす時に写真面にひびが入ることもある

台紙の閉じこむスプリング状のものは何とか穴から徐々に外していく

と大変なことに

デジタル化には、インスタにも出てくる専用スキャナーも高いので

使っているEPSON複合プリンターのスキャナーを使う

解像度は300でも600dpiでも見た目は変わらないらしいが、PCなんかで見るときに大

きいほうが良いので600dpiとし

カラー写真の色があせたものは「色補正」で鮮やかにセット

L判カラー写真で800KB位の容量にはなる

画像ファイルは今とりあえず

Amazon Alexa echo showがあるので

Amazon photosに無料で5GBまで保存しておけば

“Alexa 写真を見せて”といえば、保存登録した写真が出てきて

10秒毎にスライドで表示できる

Amazon photosへの写真のアップロード、何か今一分からないところもあるが

そのうち何とかなるだろう

思い出した時に見れるが、これから保存枚数が多くなってくると

できることなら“2000年の写真を見せて”と表示出来れは、いいのだが



最新の画像もっと見る

コメントを投稿