今頃になりますが、産まれました。
元旦に妊婦健診がありまして、その後初詣に行きました。
全く産まれる気配がないわあと思って過ごしていたらその翌日早朝から不規則だけど腹痛が。
スマホに陣痛アプリを入れていたのでそれで痛みの間隔を計っていました。
思えばこれが前駆陣痛とかいうやつだった。
その日の夕方頃に実家の母に来てもらい、腹痛に苦しむ私の背中をひたすらさすってくれてました。
日付が変わって3日の深夜2時半、とうとう規則的な5分間隔くらいの陣痛がやってきて産院へ電話。30分後に病院へ向かいました。
陣痛~出産~産後回復までの部屋に通され、お腹に陣痛の強さを測る器具を取り付けられただその時を待つ!
正直これくらいなら耐えれそう私!とか思っていたのですが、なんのなんの、陣痛、どんどん痛くなる!!
良く聞く話ですが、出産の痛みよりもいきみを我慢しなければならないあの痛みの方が正直キツかったように思います。
病院で用意されていたテニスボールを肛門にあてたりもしました。
助産師さんが母に「これでいきみ逃しをしてあげてください」とテニスボールを渡すのですが、母は「??」状態。
こんな時になぜにテニスボール??という気持ちだったようで。
肛門に押し付けるのだと教えられやってくれるんですが力が弱すぎて全然効かず、「夫にかわってぇぇ!!」と叫ぶ私。
効いてるのかどうか正直わかりませんでしたけど、少しは気が紛れていたのかもしれません。
私が動きすぎてNSTの器具が途中で外れるわ、途中で足がつるわ、散々でしたけどとうとう点滴されて足を固定されて、緑色の服着た人たちがやってきて・・・
「いきんで良いよ」とか言われなかったんですが、なんとなくもういいか、もういいね?てかもう無理だー!!という感じでした。
最中友人の『肛門からメロン』を思い出して、『このサイズ、メロンだわ!!』と思いながらいきんでました。
とにかく早くスッキリしたい一心で。
おかげで後半はスピード出産だったみたい。
前駆陣痛を入れると1日以上かかりましたが、無事出産できました。
その後実家に帰って1ヶ月経ち、それから自宅へ戻ってそろそろ1ヶ月。
もうすぐ2ヶ月になります。
やっと、やーーっと少し落ち着いてきたので、少しずつ過去を振り返りたいなぁ~なんて思ってます。
因みに、実家に帰った時、レオンは赤ちゃんにどんな反応をしてくれるのか楽しみだったのですが、完全無視でした。 ちぇ。
_