goo思いつきブログ!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

U-Mobile にしてみた

2017-12-03 04:36:08 | 日記
今まで契約していたぷららがサービスを終了したので、仕方なく変えた。他にもサービスは有るが使い放題はこれくらいだったので、評判は悪かったが契約した。

注文して次の日に届いた。ちょっと厚紙の封筒らしきものに入っていた。精密部品だから取り扱い注意と張り紙されていた。製品は薄めのエアーキャップに包まれていて、簡単なパンフレットみたいな説明書がついていた。iphone と android の説明しか書いてなかった。ルーターの説明もあれば良かったけど、仕方が無いので U-Mobile のサイトの説明を参考に設定した。

外出から帰って早速接続して見たが、やっぱり評判通り通信速度は遅い。夜中の12時過ぎだったけど300kbps から 400kbps 位しか出ていない。が、youtube の動画を再生すると高画質の720pで途切れる事無く再生出来た。他社のサービスもそのようだけど、ここも youtube には配慮しているようだ。youtube の方が配慮しているのか、両方なのかな。

大きなファイル、400Mb位のダウンロードがしたかったのだけど、この速度では無理かなと思ったが、2時頃を過ぎると速度が速くなった。最高30Mbpsくらい出ていた。夜中だったけど大きなファイルのダウンロードもまあ、そんなに時間がかからず出来る様だ。朝の7時頃でもそれくらい出ていた。

そして、次の日の夜2時過ぎくらい、200kbpsから100kbps位しか出ていない。前の日3GB位の通信量だったので早速速度制限かなと思ったけど、youtube の再生では高画質720pで再生出来ている。試しに1080pにして見たけど、やっぱり途切れず再生できる。

同時に2本再生してみたが両方とも720pで途切れず再生できる。通信速度を見ると、最高10Mbps位で通信している。余程 youtube と相性がいいらしい。
ちなみに、youtube の仕組みを使っていると言う外国の某アニメ動画サイトの動画も720pで再生できる。

大きなファイルを頻繁にダウンロードする必要がある人には向かないかも知れないけど、youtube を視聴とか、アニメ動画を見る人にはいいかも知れない。

コメントを投稿