mofumofu life♡

もふもふとは…ふわふわしたもの。
もふもふかわいいもの大好き主婦のライフを綴る。

先日靖国神社へお参りに行ってきました♪

2011-08-16 20:36:44 | お寺

 

14日になんも考えずに

靖国神社で骨董市やってるなら

行ってみようかな~

まだ一度も行ったことないし~

 

着いたら

翌日が終戦記念日のため

準備や警官がたくさん。。。

 

あれれ?

骨董市は~?

前日準備のため

いつもは毎週日曜日やっているそうですが

お休みでした~

 

とにかくお参りを~

 

         

 

人生初のお参りでしたが

広くてびっくり~

京都かどこかへ旅行のような気分に。。。

至心に戦争で犠牲となられた方々へ

お祈りさせていただきました。

 

         

 

こうした御先祖さま方のおかげで

いま私たちは生きているんだな~

ほんとうにありがたいです。。。

何気なくでしたが

大切な日を前にお参りできたことは

何か意味があるように思いました。

お参りさせていただけてよかったです。

 

 

 

         

 

多くの方がいらしていました。

若いカップル

親子

団体の高齢者の方々

外国人のグループ

 

そんなに遠くないところにあったのに

なんでいままで行かなかったのかな。。。

やっぱり日本人にとって大切な場所なんだな~

って感じました。

 

震災以来

いろいろ考えたり

感じたり。。。

 

日本、日本人の良さを

あらためて感じています。

日本人であることを誇りに思います。

 

とてもつらいかなしいできごと。

でも。。。

なにか必ず意味があるはず。。。

決してかなしみだけではないと。。。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。