mofumofu life♡

もふもふとは…ふわふわしたもの。
もふもふかわいいもの大好き主婦のライフを綴る。

Japanese & English

2011-07-25 19:50:51 | English

 

きのう英語と日本語ちゃんぽんで

話しただけでも

ちょっと英語脳気分♪

帰宅後も

あいづちとか

英語がさきに浮かんだり~♪

いかに実際に使うことが

大切か実感。

 

彼女は結婚前は

日本語教室通ったりしてたらしいけど

うちで日本語使おうとしても

10分で限界。

彼女はeasy Japanese

彼はdifficult Japanese

だからお互いに

イライラしてきちゃうんだって(ーー;)

 

きのうも。。。

彼が通訳してくれるんだろうな~

と思って日本語で話してると。。。

 

彼にとって都合の悪いこと

はずかしいこと

(ほめたりされると照れちゃうらしい。。。)

 

ぜんぶcutしちゃうのよ~

こっちはそこが一番伝えてほしいことでも。。。

 

かといって、

ぜんぶ訳せるほどの

英語力も

もふもふにはないわけで。。。(T_T)

 

くすん。

もっとすらすらと

英語で話せたらいいのに~

 

くやしいし

かなしい

 

彼女ともっと話したい!!

 

そういうキモチが

一番モチベーション上がるかも~♪♪

 

英語は勉強ではないから。。。

あくまでも

communication toolだもんね。

 

彼女も

わたしへんなにほんごだから。。。

って何回も言ってた。

でも。。。

ちっとも変じゃないし

キレイで丁寧で

キレイな発音なの。

センスありそう♪

それなのに

すっかり自信なくしちゃってて。。。

もったいない!

 

でも。。。

それって

わたしたち日本人は特に

みんなそ~ゆ~とこあるよね~

 

ちゃんとした文法で

キレイな発音じゃないから

しゃべれませんって。。。

 

彼女もいってました。

そんな発音とか

こまかい文法とか

ぜんぜん気にならないって。

だって世界には

いろんな母国語のひとが

いろんな英語を話すから。

 

いわゆる日本語英語みたいに

どうしても母国語っぽい発音、

イントネーションになってしまって

英語とは言い難いかんじに。。。

 

まえに≪英語でしゃべらないと≫で

いろいろな国のひとたちが

英語をはなすんだけど

見事にぜんぶちがうの!

 

中国語英語

インド英語

みたいに

英語らしいけど

なんかちがう。。。

中国語っぽい英語なの~

 

ふしぎ~

でも。。。

ってことは。。。

日本語英語だっていいわけで。。。

 

そりゃ、発音いいに越したことないけど

nativeのように発音しようって思っても

大人になってからじゃ限界あるし~

 

だったら

そこを気にして

もごもご自信なさげに話すより

堂々と元気に

大きな声で

えがおでたのしく

ジェスチャーつきで

勇気出してはなしてみれば

なんとなく通じちゃったりするもんです♪

 

twitterでも

日本語話せますって言って

むちゃくちゃな

それなに?

なにが言いたいんだろ?

くらいのひとでも

へっちゃらだし

 

たぶん。。。

こういう意味かな。。。

みたいなかんじでも

なんとか話すことは

できるもんね。

 

人によっては

このひと

日本人じゃないの???

ってくらい上手なひともいるけどね。

 

けっこうみんな

そんなかんじでも

日本人みたいに

話せないなんて

逃げ腰のひとって

あんまりいないように

思います。。。

 

 

一番大切なことは

発音とか文法ではなくて

そのひとと

ほんとうに話したい!

思いを伝えたい!

っていう姿勢だと思います(*^_^*)

 

話せないって

あきらめちゃったら

そこで終了。

もったいないよね~

 

きのうも

訳してもらえると思うと

甘えが出て

つい英語でなくて

日本語で話しちゃったり。。。

 

じぶんしかいなければ

なんとか知ってる単語並べてでも

英語で話そうとするでしょ~

 

あらためて

英語で話すことを

あきらめちゃだめだな~

って思いました。。。

 

ちゃんぽんでも

いいかげん英語でもいいから

英語で伝えようって

努力しなくちゃね。

 

ほんとにいい刺激になりました~♪

 

彼女もいってました。

習う日本語は

very politeだけど

相手が話す日本語は

casual Japaneseだって。

そこにギャップがありすぎて

余計わからないし

話せなくなっちゅんだって。

 

なるほど~

だから

お互いに

exchangeしようって。

日本語と英語を

お互いに教えあおうねって。

それも~

別に机に向かってじゃなくて~

 

shoppingとかしながら

これは日本語では扇子っていうんだよ~

みたいなかんじで♪

 

それならお互いにたのしいよね~(^。^)y-.。o○

秋にはもうちょいレベルUPできるように

この夏は本気だすぉ~♪♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。