トゥーン便り

トゥーンの街で起こったこと、トゥーン昔話などなど

地下水暖房

2006-12-12 17:08:03 | その他
 4月に家の暖房が故障した。どこか水漏れしているようだ。ちょうど暖かくなる頃なのでよかったのだが。
古い機具なので新しくするほか仕様がない。
これまで通り石油を使うか、他のシステムにするかの検討に結構時間を費やした。
結局 地下水暖房にすることに落ち着く。地下水を汲み上げ、その温度差で暖房するというものだ。
経費は掛かるが 将来を考えると 石油以外の方がよいだろう。
 まずは見積もりを立ててもらい、工事の許可を市に申請し、これですでに9月になってしまった。
工事の始まりは なんと11月とのこと。寒いではないか!
が、今年の異常気象が幸いし10月は問題なくすごせた。11月になっても結構暖かく、一階部分の暖房はまだ作動しているので凌げる。
11月末に工事が開始。まずは 穴掘り。小型のシャベルカーで掘っていく。
元農家に違いない気の良いおじさんが 三日かけて掘っていた。
いよいよ12月。9日の朝は雪景色だった。
がポンプがまだ来ない。
小型の方は12日に到着。大型の方が遅れている。計画通りに行かない。
なんとか今週中には作動してほしい。
お風呂場が寒いのだ。
せめて クリスマスまでには完成してほしい。最大のクリスマスプレゼントになること間違いない。


最新の画像もっと見る