♪M&Mの百名山登山日記♪

2005年6月25日からの週末マイカー登山日記ですヽ(*^∇^*)ノ
2008年10月12日に百名山完登しました☆彡

御在所岳

2008-07-07 13:00:00 | その他の名山
皆様、大変ご無沙汰しております

6月28日にmoeの弟の結婚式があったので、大阪の実家へ帰省していましたが
7月1日の深夜に無事、帰宅しました
山レポが溜まっておりますが、まずは実家へ帰る途中に登った御在所岳レポを
UPしたいと思います

2008年6月14日(土)は御在所岳(200名山)に登りました!

16日(月)・17日(火)とmasaの大阪出張が入り、「moeも一緒に大阪に帰って
結婚式まで、久しぶりに実家でのんびりしてきたらええやん!」とmasaが言って
くれたので、お言葉に甘えて、のんびりさせて頂くことに
というわけで金曜日の夜、仕事が終わってから大阪へ向けて出発する

中登山道口近くにある駐車スペースに車を停めると、朝食をとり 準備を
済ませ、AM11:00に登山開始


               登山道入口

まずは小さな橋を横目に、中道を登っていく


             花崗岩の登山道

               コアジサイ

途中ロープウェイの下を潜り、花崗岩の巨岩の間を進んでいくと、ガイドブックの
写真を見てからずっと実際に見てみたいと思っていた、おばれ石が現れる


             大きな岩の間を行く

                おばれ石

おばれ石を過ぎ展望のいい岩場に出ると、腰掛けて山頂付近やロープウェイを
眺めながら少し休憩をとる


            山頂付近を見上げる
     (中央左の白い支柱は東洋一の高さらしい)

               ロープウェイ

休憩後再び歩き出すと、今度は絶妙なバランスで載っている巨岩をお地蔵様の
頭に見たてている地蔵岩が現れる


                地蔵岩


地蔵岩を過ぎ、木々の間を進むと再び展望のいい岩場に出て、ここから急な下り
となるのだが、渋滞しているのでmasaは景色を見ながら、ビール休憩
休憩後、岩場を下り、団体さんの後ろをゆっくりと登る


               岩場を下る

                ハシゴ場

ハシゴ場を過ぎると団体さんが道を譲ってくれたので、快調に進んでいく

 
        ハルリンドウ                   ニガナ

所々に咲いている花を見ながら進むと、富士見岩展望台に出て、雨量レーダー
などがある朝陽台広場になる


              雨量レーダー

          朝陽台広場より山頂を望む

ロープウェイで登ってきたと思われる観光客や登山客で賑わっている朝陽台を
後にすると、ロープウェイ山上公園駅を過ぎ、ございしょ自然学校の脇を通って
山頂へと向かう


            ございしょ自然学校

舗装された道を可愛い花を見ながら、のんびり歩く

 
        サラサドウダン               ベニドウダン

途中、左手に咲いているタニウツギ越しに御嶽大権現が見える


               御嶽大権現

階段状の道を登りきると、一等三角点のある御在所岳山頂に到着する


              御在所岳山頂
山頂でのんびり休憩した後は、望湖台へ足を延ばしてみる


                望湖台

         望湖台からの眺望を楽しむmasa

望湖台からの眺望を満喫した後は、ございしょ自然学校前にある広場まで戻り
ベンチに腰掛けて昼食をとる
昼食後は一ノ谷新道を通り、下山を開始する



木々の間のザレた道をひたすら下ると、御在所山の家に出る


              御在所山の家


行きに見送った小さな橋を渡り、PM2:50に無事下山しました


下山後は湯の山絵野温泉「希望荘」で汗を流し moeの実家へ向かいました







                                              M&Mトップ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (りえきち)
2008-07-09 22:20:44
この前は来てくれてありがとう!!お祝いまで頂いてごめんね
来てくれたときに見せてくれた写真がUPされてて嬉しい
今回は泣かんとこーと思ってがんばったけど車が見えなくなって急に涙が・・・
美琴がおおきくなったら絶対遊びに行くからね
masaさんにもよろしくお伝えください。
本当にありがとう
返信する
りえきち♪ (moe)
2008-07-10 23:33:56
こんばんは、コメントありがとう
ィェ(´∇`* 三 *´∇`)ィェ、久しぶりにりえきちと話が出来て楽しかったよ
美琴ちゃん、めっちゃ可愛かった~
お兄ちゃん達も凄く大きくなってて、ビックリ
たっちゃんの結婚式でりえきちにスピーチしてもらったこと思い出したけど
あれから10年以上も経ってるんやもんね
美琴ちゃんもすぐ大きくなるんかなぁ・・・
りえきちが千葉に遊びに来てくれる日を楽しみにしてるね
私もまた遊びに行くので、ヨロシクね
返信する
お久しぶりです。 (ぎん)
2008-08-06 14:32:10
久しぶりにブログを拝見させてもらったよ。
今は幼稚園も夏休みで私は毎日クタクタよぉ~ん
弟さんの結婚式だったみたいね
おめでとうございます。
スゴイ岩や見過ごしそうなかわいいお花を発見したりと山の情報も観れてまたまた感動です。この季節、落雷や豪雨が頻繁に起こるから気をつけてね。
またね
返信する
ぎんちゃん♪ (moe)
2008-08-07 18:25:39
こんばんは、コメントありがとうございます
弟の結婚式を理由に2週間以上も実家でのんびり過ごしていました
お祝いコメントをどうもありがとうございます
千葉に帰ってからの週末は山三昧の日々を過ごしていて、また明日からは北海道へ
遠征するので、その準備でなんだかバタバタしています

夏休みはお母さんにとって大忙しの日々なのですね~
山や花の写真を見て、少しでも癒されてもらえたら嬉しいです
暑さに負けないよう気をつけてくださいねファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
私も気をつけて行って来ます
返信する

コメントを投稿