日々の暮しから♪♪

さりげなく楽しく・・・・・・
毎日が心地よく楽しく過ごせることが願いです

アゼトウナ (畦唐菜)

2017-11-04 20:10:41 | 

伊良湖岬のアゼトウナがもう咲いていると聞いて

早速見に行ってきました 島崎藤村の椰子の実の歌詞のところだけですが・・・

ツワブキの黄色の花に3頭のアサギマダラが吸蜜していてびっくり。

お仲間たちはもう旅立っているんじゃあないかしら。

今日は時間がなかったので、このお花だけ見て帰ってきました。

崖の岩場で力強く咲いていました。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゼトウナ (毎日日曜大工)
2017-11-04 20:52:09
<畦冬菜>とも書くそうですね。
冬でも元気に咲くとか。
返信する
畦唐菜 (猫親父)
2017-11-04 23:35:18
この花は海岸の岩場に咲く花だけど、もえさんは野山に咲く花をよく御存じですね。
見に行きたいけど、此れからの時期海風に当るのは辛いです。
返信する
ツワブキとアサギマダラ、もえ様、 (快談爺)
2017-11-05 11:41:31
畔冬菜、とツワブキの花がよく似て
いますね、アサギマダラは、南の国へ、
帰らず、未だ渥美に居るのですね。
返信する
アゼトウナ (畦唐菜) (定年(諦念)おじさん)
2017-11-05 21:58:19
黄色い葉菜とアサギマダラの組み合わせは見栄えがしますね。知多半島の道路脇にもツワブキが沢山咲いていました。アサギマダラはいないか探しましたが、見当たりませんでした。
返信する
いいですね (もっくん)
2017-11-07 18:26:17
風を避けるように花が咲いているみたい。アサギマダラ南方へ帰る気ないのかな?
返信する
すみません。 (もえ)
2017-11-08 13:26:02
 お返事がおそくなってごめんなさい。

毎日日曜大工さん♪
冬でも咲いているんですか。
黄色の花は元気印ですね。


猫親父さん♪
伊良湖岬は好きな場所ですからよく行きますが、これから冬はちょっと辛いですね。
灯台まで歩くと海岸の砂がバラバラ飛んできますもの。


快談爺さん♪
ツワブキはあちらこちらでよく見かける季節になりましたね。
アサギマダラははぐれてしまったのかしら。
お仲間たちはもう風に乗って旅だったようですけど・・・・


定年(諦念)おじさん♪
ツワブキの黄色が元気に咲いていますね。
アサギマダラはもう旅立って行ったんでしょうね。
先日いきものふれあいの里を散策しましたが、フジバカマにはもういなかったです。
返信する
もっくん♪ (もえ)
2017-11-08 13:29:03
ごめんなさい。お返事おそくなりました。
結構強い花みたいですね。
海に面した崖にさいていますが、姿勢を低くして頑張っているみたいです
アサギマダラは越冬組もいるんでしょうかしら。
返信する

コメントを投稿