旅の途中

ずいぶん生きてきたけど、きっと まだ旅の途中。
ゴールが見えるその日まで、思ったこと、好きなことを書いてみる。

「お父さん・・・」と言ってみる

2022年10月16日 | 家族

思い立って、このページを開いてみた。

あー、丸々2ヶ月、このサイトを訪れていなかったんだね。

もっと細かく書いておけば良かったかな。もっと詳細に、残しておけば良かったかな。

でも、何かを残す気力はあまり湧いてこなかった。そして、ようやく2ヶ月近くが経とうとして、またこのページを開く気になった。

 

父が他界して間もなく2ヶ月が経とうとしている。

元気に・・・ならなくても、それでも退院して介護の日々を想像していた。父が誰の手も借りずに建てた家に、何がなんでも帰ってきて欲しかった。

もっと優しくすれば良かった。もっと一緒にどこかに行けば良かった。もっと気持ちよくバナナを買ってきてあげれば良かった。もっと親切にパソコンの操作を教えてあげれば良かった。もっと、もっと、もっと・・・。

2ヶ月近く経ってもまだ気持ちの整理はつかず、入院していて、尚且つ面会ができなかったせいか、まだ心のどこかで東海大に入院していて 荷物を持って11階に上がれば、看護師さんに「これ、お願いします」と渡せるような気持ちになる。

東海大に向かう道を、今日 久しぶりに車で走って 胸が苦しくなった。

もういないこと。もう会えないこと。まだまだ心の整理はつかず、父の写真を見上げては「お父さん・・・」と言ってみる。

父は一生懸命に生きた。父は一生懸命に戦った。きっとまさかこんなことになるとは、本人が一番 思っていなかっただろう。

父は、幸せな中 旅立ったと思う。お母さんにたくさんたくさん電話して話して、病院の皆さんから大事にされて、優しい笑顔で逝ったのだから。

コメント