もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

讃岐うまいもん巡りの旅 その②

2017-03-28 | Weblog
四国旅行2日目


朝は昨日ゲットしたパンを頂き、一路金比羅さん方面へ





まずは前日寄ってあまりの人の多さにビックリした和菓子のお店「たから」さんへ


入り口で番号札を取って呼び出されたら商品カウンターへ行くと言う、銀行の窓口のようなシステムで、朝の9時前に行ったのにすでに46番目

お茶を飲んで順番を待つスペースもある人気店でした


もの凄く目移りしたけど、クリスマスにルナ家がお土産に持って来て下さった、和栗のテリーヌが美味しかったので、私はそれをゲットしましたよ~~~~



で、金比羅さんへ行く前の腹ごしらえにこちらのお店に(朝パン食べたのは忘れよう





ルナぱぱさんが「綿谷」さんの次にご贔屓の「香川屋」さん






うどん屋さんは何処でもカウンターには天麩羅やおにぎり・おいなりさんもずら~~と並んでるけど、いつもは後の事を考えてトッピングはぐっと我慢してるので、今日は天麩羅も食べると張り切りましたよ



そして「おでん」を置いてるお店も多いらしいです








味噌をつけて頂くそうなので、次回はチャレンジしてみよう






トッピングはルナぱぱさん一押しのカニカマ天

カウンターには無かったけど「カニカマ揚げて」ってルナぱぱさんが頼んでくださって、アツアツの天麩羅をトッピング出来て、めっちゃ美味しかったです



今回、4軒うどん屋さんを巡れて本当に美味しかったし楽しかった


そしていよいよ金比羅さんへ





実は昨年体調を崩してから・・・良くなったり悪くなったりと体調の波があり、もう以前みたいに色んな事にはチャレンジ出来ないのかな・・・なんて弱気になる日もありました。


なので「四国行ったら金比羅さんに登る!まだまだ頑張れるか挑戦しよう」と決めてました


だから785段に挑戦です





段々と息苦しくなった所で可愛い金比羅犬に励まされ


400段くらいで「もう・・・あかんここで終わりか」と思った所で


「休憩しましょう」と私を気遣っての優しい言葉を頂きました


みんなは一気に登れる体制だったので申し訳なかったけど






参道脇に資生堂パーラーがあり








すももソーダ・生オレンジジュース・神椿パフェなどを注文して30分くらい休憩を取って下さったので、また登れる元気が出ました


最後は手すりを持って、みんなに少し遅れましたが何とか785段登り来ました







物凄く疲れたけど物凄く清々しい気分で「やったぞ~~」と大声で叫びたい気分でした





眼下に広がる讃岐平野も見れて良かった





遠くには瀬戸大橋もうっすら見えました


実は785段登った本殿の後ろに奥の院に続く参道があるんです


もう、私は無理  これ以上登ったらぶっ倒れるので、特派員3名にカメラを託しました






ここからは特派員レポです


奥の院に続く参道は途中平坦な所もあるが、最後は急な石段が続き健康体の特派員も息が荒くなったようです





登りきった所に朱塗りの建物があり


壁面の崖には天狗とからす天狗の彫刻が





見渡す眼下は本殿よりも更に見晴らしが良かったそうです








ここまで来るには1368段





しっかり参拝もして来て下さいました









1368段登りきらなくては買い求める事が出来ない天狗お守りもゲットして下さいました


奥の院はパワースポットなので特派員も一杯パワーを頂いたようです



特派員が頑張っている頃、私はゆっくり本殿にお参りしベンチに腰掛け、隣に座った知らないおじさんと世間話をしながら過ごしました


40分後くらいに「足ががくがくします」と言いながら特派員が無事に戻って参りました


皆さんも金比羅さんに参拝されたら、奥の院まで足を伸ばしてみて下さいね






下りの階段は落ちないように慎重に一段づつ確認して降り、私も無事に参拝出来て本当に良かったです


自分へのご褒美に





和三盆ソフトおいりトッピングを頂きました


参道にはワンコと一緒に食事が出来るお店も有るとルナぱぱさんに教えて頂きました





また行かれる方の参考に写真載せときますね



ちょっと体はフワフワしてたけど、登れたという嬉しさとご一緒下さった皆さんに感謝の気持ちで一杯の金比羅さんでした


そして私のリクエスト、ここまで来たら絶対に連れて行って欲しいと





鳥坂まんじゅう



ルナぱぱさんは迷わず「30個」と言ったけど女性人の意見に負けて今回は「20個」





お店のイートインコーナー(机ひとつと椅子4つ)で3分かからず4人で20個完食


ぶれない美味さの「鳥坂まんじゅう」でした


ここで・・・そういえば今日は昼飯食べてないよねって話になり


パンは朝食、うどんは間食、饅頭はおやつ


ちょっと遅い昼飯に香川名物を食べる事に





骨付き鳥の発祥のお店「一鶴」さんへ






アツアツの骨付き鳥と






鳥飯を頂き、楽しかった四国うまいもん巡りの旅は終了



阪出駅まで送って頂き、マリンライナーと新幹線を乗り継いで帰路に着きました。


2日間、送迎・宿泊・観光案内と全てお世話になったルナぱぱさん・ままさん本当にありがとうございました


ご一緒して下さった、らいれんママさんありがとう



賢くお留守番してくれたのに写真も無くて・・・ルナちゃん、アポロくんごめんね


お天気にも恵まれ楽しい2日間でした


本当に香川はうまいもんの宝庫でした~~~~







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムママ)
2017-03-28 18:41:55
ずっと食べてるやん^_^
うどんもソフトクリームも饅頭も食べたいわ〜
一鶴!行きたい。
金比羅さんも次回は登りたいと思います。
返信する
Unknown (ルナぱぱ)
2017-03-28 19:25:30
2日間お疲れ様でした

大したおもてなしも出来ず
申し訳なかったです・・・

身体も胃袋も(むしろ胃袋の方が?)
疲れたでしょう

今回はケーキ屋に行けなかったんで
次回はケーキ屋にも行きましょう

お盆に来れるなら
阿波踊りの案内もできますよ~

アトムママさん
もし奥社まで登ると言われても
お付き合いは出来かねますんで悪しからず・・・
(もう1回は無理です)
返信する
アトムママさんへ (レオママ)
2017-03-29 08:08:01
うん!!食べたよ~~~

そして全部美味かった!!

一鶴はアツアツをハフハフ言いながら食べるのが最高です!

それと和菓子の「宝」さん、あんこ好きにはたまらないお店ですよ。

金比羅さんも含めて、是非ともまた訪問くださいね~~~
返信する
ルナぱぱさんへ (レオママ)
2017-03-29 08:14:10
本当にお世話になりありがとうございました!!

万全の体制で行ける様に薬も一杯持ってたので大丈夫です!!

ケーキまで行き着く胃袋の余裕が無かったのが、本当に悔やまれますが、それは次回のお楽しみって事でよろしくです。

阿波踊りも見た事がないので、是非間近で一度は見たいと思いますので、機会があればよろしくお願い致します!!

金比羅さん、登れて本当に嬉しかったです。

今度は登らなくてもいい、善通寺などをゆっくり拝観したいな~~

それと花の咲いてる頃にもいきたいです~~~(笑)
返信する
Unknown (らいれん)
2017-03-29 15:44:18
本当にたくさん食べてるわ〜(笑)
どれもとっても美味しかったね♪

こんぴらさん!途中でくじけそうになったけど、
奥社まで行けて本当に良かったわ〜!

たからさんのいちご大福も美味しかったよん^^

最高に楽しい旅行だった♪♪♪
また行こうね(笑)
返信する
らいれんママさんへ (レオママ)
2017-03-30 07:56:04
充実の2日間でしたね~~

しかし本当によく食べた(笑)

奥の院!行けて良かったね~たぶんもう登る事は無いと思うから貴重な体験でしたね!!

次会はケーキだそうなので、これも楽しみだね~~

案内してくださった、ルナ家に感謝の四国旅行でしたね。
返信する

コメントを投稿