もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

レオのお盆休みあれこれ~

2014-08-18 | Weblog
4日間の盆休み・・・・あっと言う間に終わりました


そしてず~~~と・・・お天気が悪かった


14日はお盆唯一の予定、お墓参りを済ませ後は家でダラダラ過ごし


15日はお坊さんがお参りきて下さるので、困った君と帰省していた甥っ子とワンズガーデンさんへ

(毎月の月参りはレオのガウガウを辛抱してくださってるので、お盆くらいは静かにと母の希望で





沢山ワンちゃんが来てましたが、当然どの子とも絡まず甥っ子とも遊ばず・・・お盆もマイペースを貫く


   
   


ワンズさんは通常は12時から17時営業ですが、お盆期間だけは早朝6時からの営業で助かりました



そして夜は甥っ子と焼き鳥を食べに行きました





いつも仲良くして貰ってるYさんと行くお店です


    
    
    


焼き鳥&鳥料理を堪能 美味しかったです


16日は嬉しいお誘いを頂きこちらへ





待ち合わせ場所は多賀SA





レオが待ってたのは




ハミルトン君


毎年お盆は島根県から、各地清流を求めて遠征されるハミ家ですが今年の遠征先は滋賀のお隣の岐阜県


本来ならばこの日も岐阜の山奥の清流で岩魚釣りの予定だっだそうですが
岐阜も悪天候で川が濁流となっていて、1日予定を早めて岐路につくので、お時間があれば会いたいですと連絡を頂き

な~~んの予定もなく家でダラダラしていたので、喜び勇んで待ち合わせ場所へ行きました

本来ならば彦根をゆっくり案内したい所ですが、今にも振り出しそうな曇り空

彦根城の石段で豪雨にあっても雨宿りする場所もないので、車で外堀・内堀を車窓から案内

琵琶湖を眺めながらワンズガーデンさんに向けて長浜方面へ

カフェで一服する前に長浜城なら平地なので、雨が降ってもダッシュで駐車場まで帰れるので寄ることに





レオとハミ君が微妙な距離なのは・・・・ハミ君は年下で大人しいのでレオが偉そうにガウるの・・・(毎回・・・

なのでわざと離れてもらってます

本当に困った奴で泣けます


なんとか雨も降らずに長浜城を見ることが出来ました




記念撮影も出来て良かった


ワンズさんでハミ君しばし放牧




一番お気に入りだったのは・・・なぜか水のみ場




ずっとここを調査してたハミ君でした


   


で・・・モーニングとジャーキーをハミ家の皆さんにご馳走になり(ありがとうございました

お昼頃までカフェで歓談、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、また多賀SAまで送りました





お土産も沢山頂き





ハミ家の皆さん、遠い所を途中下車頂き本当にありがとうございました


1時過ぎに家に帰ったら、突然の雷と豪雨


この日午後から大阪へ帰る予定の甥っ子も、あまりの雷の凄さに電車の時間をずらす事となり


3時頃に彦根駅に送ったのですが、電車も間引き運転で大幅な遅れが出ていて、通常なら2時間くらいで自宅に着くのが4時間かかったそうです



そしてこの雷・・・昼過ぎから夜の9時過ぎまでなり続け・・・・・・


ハミ君にあんなに偉そうな態度でガウっていた面影はどこにも無く


ず~と隅っこで震えていたレオでした


もちろん、散歩も怖くて行けず・・・・・


でも諸事情があるから行かない訳にはいかず・・・・「怖くない~怖くない~雷なんか怖くない~」と

大声で歌いながらレオを引きずり励ましながら何とか諸事情をこなしましたとさ

大雨で誰も歩いてなかったから良かったけど、雷雨の中、自作の雷ソングを大声で歌うおばさん・・・・

その場面を見てる人がいたら通報されていたかも



お盆休み最終の17日、この日もスッキリしない天気でまたしても3時頃から雷


諸事情の為、悪戦苦闘した事は言うまでもありません・・・・・





そんなお盆休みも終わり、今日から仕事

めっちゃええ天気なのはなんでやねん











   

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナママ)
2014-08-18 11:20:21
甥っ子さん電車大変でしたね…
同じくワタシも大変な思いをしながら帰宅しました…

嵐の中
自作の歌を歌いながら犬の散歩してる女性
犬と暮らされてない方が見たら確実に避けられますね(笑)

雨ばかりでつまらないお盆がお友達とお逢いできて楽しい思い出ができましたね!
返信する
Unknown (hamiママ)
2014-08-18 21:03:55
レオママさん、突然の誘いにも関わらず
快く応じてくださりありがとうございました!

パパさん、釣りができなかったのは残念でしたが
お陰でレオママさんとレオくんと一緒に遊べて
とても楽しかった!と喜んでましたよ~。

心地よいカフェへ連れて行ってくれてありがとう。
そして 車で彦根の名所を案内してくれたり
長浜城へ連れて行ってくれたり 本当に
嬉しかったです。 ありがとう。

雷雨の散歩、大変でしたね。
我が家もあれから大阪を通過するときでとんでもない
豪雨に遭いましたよ~。怖かった~。
返信する
Unknown (ぷうはは)
2014-08-18 22:12:45
こんなに雨…しかも豪雨に雷雨ばかりのお盆なんて、ちょっと記憶にないです!

でも、そのお陰でハミ君とはゆっくりできたかな~?

ハミ君とレオ君が並んでるだけでニコってなっちゃいました!^^
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2014-08-19 07:52:09
あの日は電車はグダグダだったようですね・・・

彦根から草津って新快速で30分なんですが、その日は1時間15分くらいかかったようです・・・・

大きい雷の時は絶対に無理!!
遠くで小さくゴロゴロ程度まで待って散歩に行くんですが、その小さいゴロゴロもダメで、その音が少しでも聞こえないように、訳の分からない自作ソングを大声で歌うんです!!

変なおばさん出没って警察に通報されなくて良かったです!!
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2014-08-19 07:58:56
本当に暇だったので、hamiママさんからのお誘いメールは嬉しかった~~~~

高山も豪雨で川で流された方もあり、パパさんの決断は正しかったですよ!!

彦根城も登って欲しかったし、安土城跡や小谷城跡も戦国武将の足跡を探訪するのもいいかもですね~~

次回は是非とも!!

ハミ家とお別れした直後に警報が出まして・・・・
滋賀は大丈夫でしたが京都北部に被害が出ました。

舞鶴若狭道も通行止め区間が今日もあります。

自宅に無事に帰るまでが旅行ですので、今回はお天気には恵まれなかったけど、無事に遠征が終わってよかったです!!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2014-08-19 08:02:29
本当にこんな梅雨みたいなお盆って無いですよね!!

昨日も夕方から警報が出て雨と雷・・・・

今朝もどんより曇って変な天気です。

渓流釣りの予定が変わって、ハミくんと半日遊べて私は良かったです!!

秋はぷうははさんちでBBQだよって話も出てましたよ~~

とにかく変な天候なので油断せずに毎日過ごしましょうね!!
返信する
Unknown (アビママ)
2014-08-21 00:40:25
ハミルトン君~男前だわ!

レオ君も負けてないくらいに男前だしね!!
本当に、急な天候の変化に・・
ついて行けないです~~(TT)

でも雨が降らずに良かったですね~♪

でもでも・・諸事情の時に雷??
そりゃ~怖いよね~
ママの歌、今度聞かせてもらわなきゃ~
返信する
アビママさんへ (レオママ)
2014-08-21 08:23:14
実はワイヤーフォックスは私が飼いたい犬種だったんですが、素人が飼うのは難しいよって言われてシュナにしたんですが・・・レオも結構やっかいな奴でした(トホホ)

で、ブログでハミ君を発見してコメント入れて、それでお知り合いになってって不思議なご縁で仲良くさせてもらってるんです!!

雷・・・本当に辛いです

でっかい音の時は全く動けずで、遠くで小さくゴロゴロって音になるまで待って外に出ても、小さなゴロゴロも怖くてね・・・固まるの・・・

なのでゴロゴロの音より大きい声で「雷なんか怖くな~~~」って自作の歌を大声で歌うんです!!

他人様から見たら完全にイカれたおばさん状態です(涙)
返信する
Unknown (もずくママ)
2014-08-23 00:22:26
ほんと、ムシムシジメジメのお盆休みでしたね~(TT)
でも何だか充実したお休みを過ごされましたね♪
ワンズさんに2回も行ってるし♪
遠くのお友達にも会えたし♪
最後が雷ってのがイケてないけどね
雷ソングとやら聞きたいわ~♪
返信する
もずくママさんへ (レオママ)
2014-08-27 18:28:29
コメント遅くなってごめんね。

今年の雷、しつこいのよ!
何時間もなり続けるので、レオが可愛そうなくらい凹んでるのよ。

せめて、小さいゴロゴロの音くらいは聞こえないように、自作の雷なんか怖くないの歌を歌うんです。

今度、もずべん君にも唄ってあげるね。

恥ずかしくて大急ぎで歩けるよ♪

こんな雨続きの8月、はてさて9月はどんな天気になるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿