もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

小鮎の季節

2012-05-22 | Weblog
レオの散歩コースの河原



最近は小鮎を釣る人が沢山います



釣りと言っても手軽で子供でも出来ます(私にも釣れます)

「今日は2キロくらい釣れた」って言ってる方もありましたよ

醤油と砂糖で甘辛く甘露煮すると美味しいです

そんな河原も花盛り



マーガレットのような違うような花(名前不明





琉球月見草のようにも見えるが・・・違うような



花の名前ってなかなか覚えられません



これはなんだろう

でもどれも季節を感じて咲いていて綺麗です



ご近所の玄関先のクレマチスも満開でした


今日のおまけ

琵琶湖で暮らす鮎ってず~と小さいサイズのままなんです

それを別の地域の川に(長良川とか)放流すると、皆さんご存じの塩焼きサイズの鮎になるんですよ~

どうしてかって
知りたい方はネットで調べて下さいね(私も理由までは知りません









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュナママ)
2012-05-22 09:52:51
小鮎釣りの季節なんですね
我が家の辺りも早朝から釣りをされてる方がおられます~

レオくん本日の散策はいかがでしたか?


コメントありがとうございました
あずきレオ…思わず笑っちゃいました
返信する
^^ (ぷうはは)
2012-05-22 12:41:38
散歩道に色んな花が咲いてて、キレイですよね~!!
私は、名前は全然わからないのでのん気にきれいだなぁ~とキョロキョロしながら
歩いてます=不審者みたいかも!!?><

鮎釣り。。。鑑札なんてのは要らないんですか??
我が町は鮎が名物で、きっと琵琶湖で育った鮎も放流されてるんじゃないでしょうか!!
大きな川では、鑑札が要るそうです!
返信する
Unknown (頑固おやじ)
2012-05-23 04:40:55
お早う御座います今起きましたよ少し眠いね少し疲れ気味。
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2012-05-23 08:07:27
あずきレオ!!
飲んだら絶対に太りそうですよね~

でもぱっとタイトル見た時にオレがレオに読めたんです(笑)

レオの散策は絶好調ですが、やっぱ最後はヨダレがダラ~って出ます。
ワンコに良い季節って短いですよね。
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2012-05-23 08:11:15
花好きなんで、花が咲いてると「なんだろ~」って近寄って見るんですが・・・さっぱり名前は分からずです。

鮎釣り…鑑札っているのかな・・・

この川ではみんな気楽に家族連れで楽しんでますが・・・

琵琶湖にはきっと漁業権とかあると思います。

子供の頃は夏になると遊びはこの川でした!!

朝から夕方まで炎天下で遊んでも誰も熱中症なんてならなかったですよ!!
返信する
頑固おやじさんへ (レオママ)
2012-05-23 08:11:56
おはようございます。

今日は朝から良い天気で暑くなりそうです!!
返信する

コメントを投稿