もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

こんなお菓子もありました~

2011-02-24 | Weblog
本日は好評のお菓子シリーズ(勝手にそう思ってます・・・・



包み紙はごく普通に彦根城の図柄の最中です

最中の形がマニアックなんですよ~



表はタチバナ(井伊家の家紋)



裏はお店の名前の浮き彫り

この形何か分かりますか



水道や船舶に使うバルプです

なんでこんなバルプの形なんって不思議でしょ~

バルプは彦根の地場産業なんです

なのでこのお菓子も50年くらい前から販売されてるんです

中身は普通の最中と同じで大納言小豆たっぷりで美味しいですよ~

本日はちょっと変わり種の和菓子の紹介でした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばるぶ~?? (ぷうはは)
2011-02-24 11:29:16
水道の接続のところみたい・・・と思ったら、ホントにバルブなんですね!!
ビックリ~!!
って袋にちゃんと書いてありましたね!?(笑)

最中って色んな形がありますもんね~!!
でも、バルブは初めて見ました!
こちらでも、貝殻最中や鮎最中などあります!!
面白いですね!
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2011-02-24 12:27:24
貝殻最中に鮎最中!!
これもどんな最中か気になりますね~

全国の最中を調べたらきっと変わった形の最中があるんでしょうね!!

これからも頂き物も含めてお菓子を紹介して行きたいと思います(犬ブログですけどね・・・)
返信する
Unknown (hamiママ)
2011-02-24 12:30:20
このかたち何だっけ?
とパッケージをじ~っと見てるのに
「バルブ」という言葉も読んでるのに
説明読むまであのバルブだと分かりませんでしたよ~。

きっと脳が「ありえません!」と想像をカットしたんでしょうね(笑)

面白かったです!

ちなみに島根には そろばんの名産地横田に
「そろばんもなか」がありますよ~。
他にもありそうなので探してみよ~。
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2011-02-24 13:41:03
金属(鋳物かな)製品をお菓子にして見るって言う発想がなかなか無いですよね。

へ~そろばん最中ってのが島根にあるんですね~これも面白そうですね!!

たいがの和菓子屋さんには最中はあると思うので探せばご当地最中色々と出てきそうですね~

そろばん最中も機会があればブログにアップして下さいね~

返信する
最中 (ミントおとん)
2011-02-24 15:17:44
子供の頃は苦手でしたが、今では大好物ですね^^♪ 業界の人間ですがバルブのも最中ってのはユニークですねぇ!!

最中の種は各地に専門の種屋があって、お菓子やさんはそこで型代を負担して作ってもらうんです! 比較的型代は安いんで、手軽にオリジナル商品として新しい最中ができるんですよ~
おとんが請け負うこともありますしね♪
返信する
Unknown (シュナママ)
2011-02-24 18:17:47
ほぉ~彦根ってバルブが有名なんですね

変わった形だから手土産に持っていったら
喜ばれそぅですね(^○^)
返信する
Unknown (レオまま)
2011-02-24 22:30:09
変わった形の最中ですね
地場産業=お菓子 ありですね
バルブが彦根の地場産業なんですね
知らなかったです
地元ではないけれど となり町はサッカー最中ってのがあります
みなさんのコメントでも いろいろな最中が出てきておもしろかったです
返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2011-02-25 07:52:59
へ~最中の型の専門店があるんですか!!

型さえ作れば色んな最中が出来るんですね。

ワンコ最中とかどっかに無いんでしょうかね~
あれば絶対に買いますが、食べれないかな・・・顔をガブって食べるのはちょっと辛いかな。

私は最中の皮が薄くてパラパラとこぼれるのは嫌なんです。しっかりした皮の方が好きです!!
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2011-02-25 07:56:04
バルプの他には仏壇と下着も彦根の地場産業ですよ!!

七曲と呼ばれる町内は仏壇店が並んでます。

下着は近江絹糸とか鐘紡などの工場が有ったんですが、今はどちらも撤退してないです。

地場産業も海外の安い製品に押されて大変みたいです。
返信する
レオままさんへ (レオママ)
2011-02-25 08:00:23
さすが!!サッカー王国静岡ですね~

サッカー最中があるんですね!!

なんか益々ご当地最中が知りたくなってきました!!

ザックジャパン!!なかなかいいですね~
長友選手もイタリアで頑張って欲しいものです!!

以前、イタリアへ留学していた友人が下宿してた家の孫娘さんが日本に遊びに来られ彦根を案内したんですが、その時に知ってる日本人はって聞いたら全てサッカー選手でしたよ!!
返信する

コメントを投稿