もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

ついに!!!

2012-11-30 | Weblog

ついに私の手元にもコレが






友人がスマホに変えると言うので一緒について行き、同じ機種のスマホを契約しました


同じだと教えてもらえるので


自分の手続きが終わってからも、ずっと私の手続きにも付き合ってくれて助言もしてもらい、持つべきものは親切な友人です


で、お若い人には普通の事かも知れませんが、スマホ変更に関しておばさんの私には不親切と思われる事が沢山あり、なんだかね・・・・って


まず、今までの携帯のように電話帳を移してくれない

「個人情報ですから出来ません」の一言


そんな事言われても「おばさんなので出来ません、個人情報見て頂いて結構ですので移しかえて」と食い下がり


仕方ないので赤外線操作でならしましょうと言う事で解決


ネットにつなぐのも「Googleの設定も個人情報ですからご自分でお願いします」

冊子を見たら出来ますと・・・・


そして充電する線は別売り・・・・

絶対に充電しないと使えないのになんで別売りなのか

若者やパソコンなどの機器を使い慣れてる人には当たり前の事でも、おばさんには分からない事のオンパレード・・・・・


メールを頂いても当分はすぐに返信出来なかったり、短い文章で失礼するかと思いますが、お許し下さいね


また、ブログのコメントも夜や土日に頂いた方には携帯でお返事してましたが・・・スマホに慣れるまで無理と思われますので、コメント返しが遅れると思いますがご了承くださいね





そんなこんなでスマホデビュー・・・果たしてどうなることやらこうご期待







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナまま)
2012-11-30 11:03:29
ついにU+203C
思い切りましたね~。
docomoとauは電話帳の移し替えが面倒らしいですね。SoftBankは電話帳移し替えアプリをさっさと入れてくれて、契約手続き中にしてくれましたよ。ただ、電話帳のグループ分けなどはまた別のアプリがいります。

とはいえ、私はメールとネット位で、便利な機能は使わず、分からず仕舞いです。
レオママさん、使いこなして下さいU+203C
返信する
おおっ!! (ぷうはは)
2012-11-30 12:24:33
すご===い!!

でも、聞けば聞くほど私の気持ちはスマホから遠ざかっていきます!!
電話帳も写してくれないんですね~!!
アプリもよくわからないし・・・><
ついていけないかもぉ!!

使い勝手や使い易さなんかもまた教えて下さいね!

土日でも、スマホから投稿~♪できるのもすぐじゃないですか?!
返信する
ルナままさんへ (レオママ)
2012-11-30 14:43:46
もう何がなんやら・・・・

さっぱり意味不明です(涙)

何とかグーグルのアカウントは取得出来ましたが、はてさてその後はどうしたらいいもんか・・・


たぶん、いや絶対に使いこなせないと思います。

次はまた普通の携帯に戻ってるかもです(トホホ)
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2012-11-30 14:49:00
私はゴネて電話帳を赤外線でスマホに入れてもらいましたが、一緒にいった友人は携帯のデーターをMDに落して、スマホに自分で入れました。


これくらいの事が朝飯前で出来ないとスマホは無理かも・・・・・

2時間とか並ぶのが嫌でドコモショップで無い代理店で買ったのでこうだったのかも?
ドコモショップなら全部してくれるかもしれませんよ!!

とにかく、不便な事この上ないです・・・・

使いこなせる日は来ないと思います(絶対に)

ブログの投稿も無理だと思います・・・・
返信する
ついに!! (hokita)
2012-11-30 15:27:40
スマホデビューおめでとうございます♪♪
私も今年のはじめに変えたばかりの新参者です~^^
ブログされてるんだったら、絶対大丈夫!
慣れれば楽しくなりますよ~☆

>「おばさんなので出来ません、個人情報見て頂いて結構ですので移しかえて」

すみません(笑)爆笑してしまいました!!
わかります~!そんな事言わないでやってよ~って
思いますよね。私はiPhoneなんですけど、使用方法は
携帯会社はノータッチ!アップルに聞いてくださいって
スタンスなので、驚愕しました。
が、今は不自由なく使ってますので、大丈夫です!
レオママさんも一緒にスマホライフ楽しみましょ^^
返信する
hokitaさんへ (レオママ)
2012-11-30 15:58:48
お店のお兄さんやお姉さんは、誰でも自分達と同じ知識があると言う前提で契約を進めてるのかと思うほどです・・・

白黒テレビがカラーになって、カセットテープが出来て、ラジカセに夢中になった高校生時代を過ぎ、レコード盤がCDになったり、ソロバンが電卓なり、それがパソコンとなり、めまぐるしく変わる中で必死について行こうと頑張ってきましたが・・・・

もう・・・無理かも・・・・

悪用されたら困るけど、お店の人を信用してお願いしてるんですから、何でもかんでも「個人情報ですから」で突き放さないでほしいと思う中高年です。

自由に使いこなせる日が来るのか・・・

諦めてガラケーに戻るのか・・・

スマホライフが楽しめる日はやって来るのでしょうかね~

返信する
Unknown (taka)
2012-11-30 16:42:30
レオママさん、お久しぶり!

今、乗り換えでキャンペーンだし
良かったですね♪

ドコモショップに行けば
苦労無かったのにね><

来月、是非とも御披露目してね♪
早いねーもう12月!
お会い出来る日を楽しみに
してます!
返信する
Unknown (hamiママ)
2012-11-30 22:38:26
レオママさん!やりましたね!

慣れるのに少し時間はかかると思いますけど
と~ても便利なので 楽しみにしててくださいね。

でも、アドレス移し変えしてくれないなんて信じられません。
ソフトバンクはしてくれましたよ~。
と~ても親切でしたし お父さんの湯のみもくれたし・・・

まぁ、とにかく 触って動かして慣れるのが一番だと思いますので頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (シュナママ)
2012-12-01 08:19:24
祝スマホデビュー!

ママさん慣れるまでは大変ですよ~
ワタシもかなり苦労しましたから…
でも側に教えてもらえるお友達がおられるから心強いですね!

返信する
takaさんへ (レオママ)
2012-12-01 13:13:16
初スマホからのコメントです。

いゃー難しいね、たどたどしい文字うちで、めっちゃ時間かかります。

クリスマス会でお会い出来るのを楽しみにしてます!

宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿