もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

ワンコ型の犬の鑑札!!

2010-03-19 | Weblog
彦根市と琵琶湖をはさんで対岸の高島市は4月から犬の鑑札のデザインが変更になるそうです

2007年から全国統一から各自治体によってデザインを変えても良い事になったそうです(知らなかったわ)

従来の小判型からなんと~可愛いワンコ型になったそうですよ~



犬を飼っていても登録をしていない人が多く、可愛いデザインにして1人でも多くの飼い主さんが登録してくれたらって事らしいです。

そう言えば春になったら狂犬病の注射、フィラリアの薬、ワクチン注射と色々ありますね~

忘れないようにちゃんとカレンダーに書いておこうと思います

明日からは3連休ですね~私も会社が珍しく3連休です

お天気がいいといいな~

ブログも3連休します皆さんも良い連休をお過ごし下さいね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saori)
2010-03-19 09:18:08
こんにちは♪

急な転勤が決まってしまって…
なかなかコメントもしにこれませんが・・・
毎日みてるよ♪レオ君&ママさん♪

もうすぐ春!
素敵な春になりますように!お互いに♪
返信する
saoriさんへ (レオママ)
2010-03-19 10:12:23
え~転勤ですか!!

3月末に引っ越しされるんですか?

つんちゃんもまだ小さいし、色々と大変だと思いますがお疲れ出ないように頑張って下さいね。

私の妹も旦那さんが転勤族で神奈川、名古屋、大阪と移り変わりましたが、その土地土地で良い友人に巡り合えて引っ越しても未だに仲良くしてますので、saoriさんも新しい場所で最初は大変かと思いますが良い出会いもあると思います!!

また落ち着かれたら新生活のお話も聞かせて下さいね!!

忙しい中、コメント頂きありがとうございました。
返信する
ワンコ監察 (ミントおとん)
2010-03-19 10:43:24
可愛いですね!!
高島市にはけっこうワンコ宿とかもありますし、やはり自治体のペットへの配慮がかんじられますよね^^♪
その点、敦賀はーー;
最近いつもの公園に新しい看板が・・・・・
ウンチ禁止におしっこ禁止って!!おしっこは無理やしーー;

レオ君!お耳お大事にね!!
返信する
ミントおとんさんへ (レオママ)
2010-03-19 10:59:07
きらめき公園ですか!!

ウンP置き去りは絶対にダメですがシッコもダメとは厳しい(水を流してもダメなんですか?)

犬の鑑札のデザイン変更はやっぱ犬を飼っても狂犬病とかの注射をしない人が沢山いるからみたいですよ・・・

レオは耳以外はめっちゃ元気です!!
本人は全く気にする様子もなく食欲も旺盛です!!
返信する
かわいい!! (ぷうはは)
2010-03-21 00:26:21
よその自治体は可愛いのがあっていいなぁ!!
時々ブロともさんちでも可愛いなぁ、と羨ましく見てます。

ちょうど我が家のブログにも書きましたが、可愛い鑑札どころか正しく登録もなかなかできない我が市!!
困ったもんです!

3連休、お天気ももちそうですね。
どこかお出かけされたかな?!
返信する
Unknown (hamiママ)
2010-03-21 00:44:04
そういえば私が登録に行ったとき(1年半前)、もうすぐカワイイ鑑札に変わりますよと言ってました。
どんな風になったのか気になります。

レオママさんのいう通り、フィラリアの薬を忘れないようまたプレッシャーの季節到来ですね。
返信する
ぷうははさんへ (レオママ)
2010-03-21 08:57:45
土曜日が朝から晴天なんて久しぶりなんで午前中もお出かけして、午後はシュナ友さんと公園散策して堪能しましたよ

可愛い鑑札は我が町ではないのでね
レオ地方は普通の小判型のオーソドックスなタイプです。

毎年5月に狂犬病の注射して一緒にフィラリアの薬ももらいます。
連休明けにお出かけの様子をアップしますので見に来てくださいね。
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2010-03-21 09:01:39
ハミルトンくんも可愛い鑑札になってたらまた紹介してくださいね。

フィラリアの薬はカレンダーに書いてても忘れるんですよね

携帯のスケジュール機能を使うなどアイデアを貰いましたので、忘れないよう頑張ってみます

ワクチンもあるし、これからしばらくは出費が増えますよね
返信する
可愛いネ! (レオまま)
2010-03-22 23:17:03
ホント可愛いですね
ただの札みたいな物より わんちゃんの形してる方が 断然いいですね

そちらの行政さん なかなかいいですね
4月は狂犬病予防注射やお薬(フィラリア&フロントライン)も始まるし お財布が空になるぅ~
返信する
レオままさんへ (レオママ)
2010-03-23 08:04:15
彦根市はまだ従来の形なんですよ・・・

本当に4月からは色々とお金もいるし・・・忘れないようにフィラリアの薬も投与しないといけないし用事も増えますね!!

静岡はもう桜が咲いてるんですか??

こちらは蕾の先がほんのり赤くなってきましたよ!!
返信する

コメントを投稿