もちもちレオくん

Mシュナ・レオとのほのぼの日記♪

ゆかたまつり

2013-07-29 | Weblog
週末はレオの散歩コース、夢京橋キャッスルロードで「ゆかたまつり」が開催されました


暑かったし人も多かったので見には行きませんでしたが


自宅近くの時計・宝石のF時計店さんのお店の方が協賛で浴衣姿で接客されます


毎年着付けをお手伝いさせて貰ってます





半幅帯も4種類違う結ぶ方にしてみました





なんせ着付けを習ったのが20年以上前ですので、今風の超ミニにしたり、襟もとにヒラヒラの飾りを入れたり、肩を出したりとかそんな着せ方は出来ないので、いたってオーソドックスな着せ方しか出来ません


そんなんですが毎年お声をかけて下さり嬉しい限りです


F時計店の皆さん、ありがとうございました


さて、ターボくんのママさんからレオの写真を頂戴しました(勝手にブログから頂きました・・・すいません






だって、この写真は是非とも見て頂きたいベストショットでしょ


レオの必死な様子、それを見て驚くターボくんのびっくりまなこ


少しでも暑さを忘れて頂けたら幸いです













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamiママ)
2013-07-29 09:46:43
着付け、上手ですね~。

帯の結び方、全部違うなんて凄いです!

ちなみに私は写真向かって左端の結び方が可愛くて気に入りました。

琵琶湖の写真、
レオ君の「いやや~!」と
ターボ君の「え~なんで~?」みたいな表情!
どちらもアハハ~と笑いました。
返信する
Unknown (Ashまま。)
2013-07-29 10:03:02
さすが~!!!
お上手です
↑とは関係ないけど 角だし したいのよねぇ~
今度伝授してください^^
普通の着物もだけど 浴衣も着なくなったなぁ
着る生活 憧れなんだけどなぁ

レオ君 エア犬かき中?
貴重な写真ですね^^
どちらの顔も グッドですぅ^^

↓ トマトが毎日色付くの?
いいなぁ~
もう2週間以上待ってるような気がします
いつになったら食べられるのか。。^^;
返信する
Unknown (ジジママ)
2013-07-29 11:06:29
こんにちは

着付け方や帯の結び方にも流行が有るんですね。。
着物大好きだけど自分じゃ着られない(涙)
レオ君ママさん尊敬します!

ところでレオ君
身体柔らかいね~脚どうなってるの?開き過ぎじゃない?
少しでも水面から離れたかったのかしら(笑)
返信する
Unknown (シュナママ)
2013-07-29 11:31:04
わぁ~レオママさん着付けができるんですね! 昔むかし浴衣の帯が結べなくてえらいこっちゃな姿で電車に乗ったことがあります…

レオくんメチャメチャ抵抗してる~
レオくんには申し訳ないのですが大爆笑しちゃいました!
返信する
Unknown (てんきゅ)
2013-07-29 12:49:03
レオママさん。着付けが出来るなんて凄いな~。
素敵です。
返信する
hamiママさんへ (レオママ)
2013-07-30 07:54:27
着付けはもうかれこれ・・・28年くらいやってます(年がバレバレですが)

10年くらい前までは教室もやってましたが、着物を着る人が激減し、今はお茶や民謡をやってる方4人程に月に一回教えてますが、皆さん着ものが着られる方なんで世間話で終わり~なんて事もしばしばなゆる~い教室です。

レオの写真!笑って頂けたら幸いです!!
返信する
Ashままさんへ (レオママ)
2013-07-30 08:02:07
一人者なんで手に職をつけたら老後も安心かと着付けの資格を取りましたが・・・・

昨今、結婚式の留袖やお葬式の喪服も着なくなり、成人式の振袖だけなんて感じですので、もう着付けはダメですね・・・

角だし、またお会いする機会が有る時に是非!!
紬の着物に博多帯で角だし!!

そんな風に着て行く場所も無くなりましたね~

レオの秘蔵写真いいでしょ~
お友達のブログにアップしててくださって、これはと早速頂戴して掲載しました!!

トマト!!毎日豊作ですよ~

返信する
ジジママさんへ (レオママ)
2013-07-30 08:07:24
なんせ昔人間ですので、昨今の流行りにはついていけなくて・・・

以前、成人式の振袖着付けで「幸田久未みたいに肩だしで着せて」って言われた時に「あ~もう私の着付けの技術では無理」と悟り、今はご近所の親しい方のみに頼まれたら着せてる程度です。

私も頂いた写真を見て「わ~ワンコの前足ってこんなに広がるんだ~」って驚きました!!

こんな広がるのはレオだけかな??

まあそれほどに水が嫌だって事でしょうね~(笑)
返信する
シュナママさんへ (レオママ)
2013-07-30 08:11:05
帯結びも着せ方も流行りがあって、私は昔の型しか結べないんです。

それも以前ほどに着せてないので腕も落ちましたし、年なので4人着せたら汗だく・・・・

でも毎年声をかけてくださるので嬉しいので、張り切って着せつけしてます!!

レオね・・・物凄い格好でしょ!!

決して足がつかない深いとこではないんですけどね・・・
返信する
てんきゅうさんへ (レオママ)
2013-07-30 08:12:51
私くらいの年齢の物は、大概「お嫁に行くまでに着物は着れないと」って事で習ったものです。

て・・・・習って資格も取りましたが嫁には行けませんでした・・・チャンチャン
返信する

コメントを投稿