** フォト日和 **

好きなこと、楽しいこと、感動した事etc・・・

** 蝶々 **

2008-09-29 | amusement


















  


先日の読売新聞に、千葉県立・成田西陵高校の先生と生徒たちで飼育している
「チョウの生態館」を毎月第4土曜日に一般公開していますとの記事がありました。

27日、PCの友人3人で始めての道を迷いながら10時前に到着。
ビニールハウスの中には、11種約200匹の蝶がいるとの事・・・
先生、ボランテァの方々、生徒さんが手分けをして、丁寧に説明してくださいました。

ターゲットの蝶は羽を広げなかったり、ハウスの上の方を飛んでいたり、
なかなか撮れませんでしたが、夢中で撮ってきました。

珍しい幼虫や蛹も初めて見ました。
毛嫌いしていましたが結構可愛かったですよ(^^♪

蝶によって食べる葉の種類が違うので、
ハウスの中に丁度良い大きさの、色々な樹を探してきて植えるそうです。

草ぶえの丘から、蝶は全部こちらに贈られたとの事で、
多摩動物園からの協力もあるようです。

高等学校の指導の一環として取り入れているとは言え、
小さな生き物のお世話は楽しみの反面、大変なことですね。

辺鄙なところですが、又行きたいと思いました


蝶の写真館

千葉県立成田西陵高校



   


最新の画像もっと見る