「これ何? 玉鋼」(oji3のブログ631)
「何これ? 」:鍛錬 「誠実美鋼を生む。」 (木原 明) 現代の名工の木原明氏は、師匠から 美しい刀剣を生む「玉鋼(たまはがね)」は、 誠実な心を持ち、己に厳しく、心...
「これ何? Z世代Ⅱ」(oji3のブログ632)
「何これ? 」:節度 「つねに心を落ちつけて、食物を得ても 食事の量を節することを知る人には、 諸々の苦痛の感覚は弱まりゆく。 寿命を保ちながら、安らかに消える。」 ...
「これ何? ジョコビッチ入国?」(oji3のブログ633)
「何これ? 」:節度 「なすべき事をなおざりにし、なすべからざる事をなす、 高ぶって放逸なる人たちには、汚れが増す。 彼らの汚れが消えるのは、はるか遠い。」 (釈迦) ...
「これ何? 共通テスト”足きり”」(oji3のブログ634)
「何これ? 」:精進 「精進する人は駿馬に譬えられるが、 乗馬の者が努めて手綱を引かないと のろまな馬に先を越される。」 (『大毘婆沙論』) 努力なしに才能を伸ばし...
「これ何? 練り歯磨マーク」(oji3のブログ635)
「何これ? 」:食べ物 「食に珍もの物を好まんよりも、食好むとき 膳に向かえば食のすすむことを知らず。」 (至道無難) どんな食べ物でも、食べたいと思った時...
「これ何? 弾道ミサイル」(oji3のブログ636)
「何これ? 」:万物 「一切万物はみなこれ苦の原因なること、なお賊のごとし。 あるいははじめは歓喜なりといえども、後には人を害す。」 (『成実...
「これ何? 五百円玉のプライド(oji3のブログ637)
「何これ? 」:心静か 「平静で、つねに注意し、人を己と等しいと思わない。 己が勝れているとも、また劣っているとも思わない。 彼には煩悩が燃え盛ることがない。」 (釈迦)...
「これ何? 地球が裂ける」(oji3のブログ638)
「何これ? 」:火花 「生まるれば老い、病むに到れば光沢無し。 石を撃って火の現ずるごとし。」 (『出曜経』) 人生は、火打石を打って飛ぶ火花のごとく、ほんの一瞬。 老いて...
「これ何? わからない」(oji3のブログ639)
「何これ? 」:心のはたらき 「人の行いは、心のはたらきにしたがって起こる。 個々の具体的な行いに大小の差はあっても、 心のはたらきを原因として行いの報いがもたらされる ...
「これ何? 雪催い」(oji3のブログ640)
「何これ? 」:心がけ 「安らぎを心がける人は、眠りとものぐさと、 ふさぎ込む心に打ち勝つべきである。 怠け心を宿らせてはならない。 おごりの態度を取ってはならない。」...